イントロダクション
ある古い洋館に集められた男女たち。屋敷の中に置かれた大きな水槽。その中にはONLY SILVER FISHと呼ばれる魚がいる。そして彼らが手にする招待状には、謎めいた言葉が……。
一斉に指をさして脱落者を決める、一瞬たりとも目が離せないスピーディーな展開と、謎だらけのキャラクターたちの正体が、次第に明らかになっていく驚き……。ミステリー作品の王道の設定を踏襲しながら、まったく新しい作品世界を構築した、見ごたえのある極上のサスペンス・ミステリー映画に仕上がった。
キャストには、昨年日テレの連ドラ「男水!」で初主演を飾った松田 凌、「Annie」アニー役でデビュー後、宮本亜門演出舞台や大人計画の舞台等に出演している皆本麻帆、ドラマ「弱虫ペダルSeason2」や人気舞台「ライチ☆光クラブ」に出演し、舞台「里見八犬伝」の犬川荘助役としても注目を集めた玉城裕規、今年の『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』で18位に選ばれた高柳明音(SKE48)、舞台「~崩壊シリーズ~」鳥場 明役や 斬劇「戦国BASARA」シリーズでは黒田官兵衛役の伊藤裕一、舞台「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-」ガウェイン役の山口大地、舞台「青の祓魔師」島根イルミナティ篇 朴朔子役の小槙まこ、2017ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサポートチーム「アキュアマーメイド」の双松桃子、ミュージカル「レ・ミゼラブル」や「Endless SHOCK」などの舞台だけでなく声優としても活躍する菊地美香、小林賢太郎プロデュース公演常連の辻本耕志、舞台「銀河英雄伝説」イワン・コーネフ役の中村誠治郎、演劇ユニット「時速246億」主宰、「あさりど」の川本 成と、多彩な顔ぶれが揃った。人気、実力を兼ね備えたキャストたちが、激しく演技の火花を散らす迫力のコラボレーションを魅せる。
舞台「煉獄に笑う」や「戦国BASARA」シリーズの人気舞台演出家・西田大輔が、本作で映画監督デビューを飾った。
舞台版と映画版とでキャストが変わるパターンが多い中、プロデューサーが「舞台で活躍する俳優たちが映像の世界に進出する足掛かりを作りたい」と、あえて2018年1月に紀伊國屋ホールで上映した舞台版と同じキャストで挑んだ本作。『淵に立つ』(監督:深田晃司)がカンヌ国際映画祭の「ある視点」部門で審査員賞を受賞した撮影の根岸憲一とのコラボレーションが実現した。
ストーリー
とある洋館へと集められた男女。彼らの目的は“オンリーシルバーフィッシュ”という一匹の魚だった。その魚は本当の名を呼ぶことで過去を振り返ることが出来ると言われている。しかし、魚の本当の名前を知ることが出来るのはただ一人。招待状に則って行われるゲームの勝者だけだという。
最初のゲームは一斉に指をさして脱落者を一人決めるというものだった。
ゲーム開始直前、黒ネクタイの男(松田 凌)はユキ(皆本麻帆)が誰を指そうと考えているかを言い当て、負けるはずだったユキを救う。その後も彼女を脱落させないため、誰にも気付かれぬようヒントを与えていくが、徐々にゲームの歯車は狂い始め……。
黒ネクタイの男は何故ユキが負けることを知っていたのか? そして彼らはユキを救うことが出来るのか? それぞれの過去と想いが暴かれる時、このゲームが開かれた本当の意味を知る。
(2018年、日本、上映時間:86分)
キャスト&スタッフ
原作・脚本・監督:西田大輔
音楽:和田俊輔
撮影:根岸憲一
出演:松田 凌、皆本麻帆、玉城裕規、高柳明音(SKE48)、伊藤裕一、山口大地、小槙まこ、双松桃子、菊地美香、辻本耕志、中村誠治郎、川本 成
ギャラリー
予告編
オフィシャル・サイト(外部サイト)
公開表記
配給:ベストブレーン
2018年11月24日(土)よりシネ・リーブル池袋にて公開中ほか、全国順次公開
(オフィシャル素材提供)