『トロールズ ミュージック★パワー』が、東宝東和、ギャガの共同配給にて、10月TOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開(全米公開:4月10日)となる。ドリームワークス・アニメーションが「ボス・ベイビー」に続く大人気キャラクターとして世に送り出した「トロールズ」。海外ではテレビシリーズや劇場版で全米を始め世界的に大ヒットし、全世界の女子たちから大人気のキャラクターだ。その魅力は、フェルト生地のような質感とふわふわヘアーが特徴のカラフルすぎる超・個性派なキャラたちとその世界観。主人公のピンクヘアーのポピーは元気いっぱいなポップ族のクィーン。歌って、踊って、ハグ大好き! ポピーと仲間たちのハッピーな毎日がノリノリの音楽と一緒にスクリーンいっぱいに広がる!
この度、ワールド・マーケティングプロデューサーにピース綾部祐二が就任し、なんとドリームワークス・アニメーションスタジオに訪問! アナ・ケンドリックとジャスティン・ティンバーレイクにインタビューを敢行する超レアな特別映像が解禁された!
映画の都ハリウッドに高級リムジンに乗って颯爽と現れたのは、“最重要依頼”を受けたというNY在住のお笑い芸人・綾部祐二。スーツにサングラスというハリウッドスターさながらのキメキメルックの綾部だが、本作を楽しみに待つ日本のファンに向けて映画の魅力を伝えるため、なんと本作の“WMP”ことワールド・マーケティングプロデューサーとしてドリームワークス・アニメーション・スタジオに招待された!
NBC Universalの担当者は「祐二とトロールズの明るさがぴったりだと思ったの。トロールズの魅力を世界に広めてもらうには彼にお願いするべきだと思ったわ」と綾部がWMPに適任であることを力説。綾部もアメリカでの生活の中で友人の子どもが家に行くと『トロールズ』をずっと見ていると本シリーズの人気ぶりを実感していると言い、「子供だけじゃなくて大人が観ても楽しいのはもちろん、感動的だし、最新作にお仕事でお招きいただき嬉しい限り!」と本作のWMP任命に喜びの表情を見せた。
今回綾部が訪れたのは、スティーブン・スピルバーグによって設立され、数々の賞を受賞しているハリウッドを代表するスタジオで、本作の主人公ポピー役のアナ・ケンドリック、ブランチ役のジャスティン・ティンバーレイク、監督のウォルト・ドーンにインタビューをするという超重大任務を超貴重な場所で敢行! 6分しかない取材時間を有効なものにしようと意気込む綾部にスタッフが通訳を紹介。「本当は自分で行こうかと思ったんですけど……(苦笑)」と困惑気味の綾部だが、時間は待ってくれない!ということで日本語でインタビュースタート! 綾部が日本に『宣伝』していくポイントについて問うと、ジャスティンは大スターを前に緊張で顔をこわばらせていた綾部に「まず笑顔だね」と優しくアドバイスし「映画のメッセージはみんな自分らしくいていいんだということ。個性があることは素晴らしいことだからね。そのメッセージを広めて欲しいな」とアピール。続けてアナは「喜びを広めることね。あなたは楽しそうな人だからこのお役目はぴったりね」と背中を押す。また、本作の監督ウォルト・ドーンは「日本の皆さんが楽しんでくれることを願っているよ。日本の文化やアニメに影響を受けているからね。旅行した国の中で日本が一番好きなんだ。気に入ってもらえたらすごく嬉しいよ」と日本好きだからこそのコメントを寄せてくれ、綾部は重大な任務を無事に終えた。
尚、綾部がスタジオで働く日本人クリエイターとの対談が実現しており、続報として近日映像が公開されるとのことなので、新たな情報に注目したい。
大ヒットナンバーとオリジナル楽曲が詰め込まれた本作。本国のボイスキャストには豪華スター陣が集結! 主人公ポピーは『ピッチ・パーフェクト』シリーズでバツグンの歌唱力を披露したアナ・ケンドリック。またポピーの<友達以上恋人未満>のブランチには音楽プロデューサーとしても参加している、世界的人気ミュージシャン、ジャスティン・ティンバーレイク。その他にも、ミュージカルや映画で大人気のジェームズ・コーデンや「アメリカン・アイドル」での優勝後めざましい活躍を果たすケリー・クラークソンなど音楽分野の人材が多数参加。『トロールズ ミュージック★パワー』はファミリーだけでなく、本物志向の音楽ファンも楽しめるミュージック・アドベンチャーだ。
また、本作はコロナ禍により多くの劇場が閉鎖している環境をうけて、全米では4月10日に劇場とPVOD配信で同時にリリースされ、オンデマンド配信、初日売上の過去最高記録を樹立、歴代NO.1に! 米ユニバーサルで新作映画をVOD配信するのは史上初の試みで、Amazon、YouTube、Apple、FandangoTVほか数社のプラットフォームで19ドル99セントで販売開始。これまでユニバーサルのNO.1だった『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の初日売上の10倍の数字を記録している。
更に3週間が経過した4月26日までには、PVODの視聴数が500万を超え、売り上げは1億ドルを突破! 大成功を受け、劇場公開が控える日本での更なる躍進が期待される。
公開表記
東宝東和、ギャガ
10月 ロードショー!
(オフィシャル素材提供)