交通事故にあってしまった高校生の浩一と同級生の満が心を通わせ、生と性を見つめて懸命に“生きた”2人の姿を描いたBLのレジェンド原作・「永遠の昨日」(榎田尤利)。「泣けるBL小説」の決定版として多くのファンに支持されている名作が『恋は光』(2022)の小林啓一監督によりドラマ化! 小宮璃央と井上想良がW主演を務める。MBSほか「ドラマシャワー」枠にて10/20(木)より放送中!
「あの朝、浩一はあっという間に宙を舞った――。」
陽気でクラスの人気者の浩一と秀才で人付き合いが苦手な満。高校生の2人は正反対の性格ゆえに強く惹かれあっている。
しかしある朝、浩一は満の目の前で事故に遭ってしまう。
その場で起き上がり、いつものように笑ってみせた浩一は、確かに「生きて」いるけれど、クラスメイトたちは、次第に浩一の存在を忘れ始め……!?
浩一が消えてしまうまでの限りある刻を、懸命に輝かせた2人の姿に“泣けて泣けて仕方がない”青春ラブ・ストーリー。
第一話は、浩一と満の出会いの物語。徐々に仲良くなってく二人の関係と、衝撃の最後
大振りの雨が降る通学路。1つの傘に入って歩くのは山田浩一(小宮璃央)と青海 満(井上想良)。車道側を歩く浩一とその隣の満は、和やかにおしゃべりをしながらいつものように歩いていた。いつもの時間だったが、その日は雨がすごく、すごく冷たい日だった。会話の途中、突然満は浩一に身体を押され、よろめく。その刹那、大型トラックとすれ違い、満が振り向くと傘が宙を舞っていた――。
満は浩一と出会った頃、一昨年の春を思い出していた――。お天気雨の降る放課後の昇降口。雨を避けて軒下に駆けこんだ浩一(小宮璃央)と、雨宿りをしていた満(井上想良)は初めて視線を交わす。
それ以来、浩一を見つめていた満は、ある日浩一から呼び出しを受ける。桜舞い込む誰もいない体育館。動揺する満に、浩一は意外にも「友達になってくれないか?」と告げる。その日から2人は特にしゃべることはないまま、黙って一緒に昼ご飯を食べる関係となった。
ある日、浩一が持ってきたカニさんウィンナーを見て満が話しかけたことから、2人は自然と会話をするようになり、徐々に一緒に過ごす時間が増えていくことに。浩一のおかげで満はクラスにも溶け込みはじめ、次第に心の扉を開き始めていた。
場面は戻って、大雨の早朝に相合傘で登校する二人。満は自分の左側を歩く浩一に「浩一はなんでいつも俺の左側なんだ?」と尋ねる。「みっちゃんの盾になるために決まってんじゃん」とドヤ顔で答える浩一。そんなおしゃべりをしながら歩いていた満の目の前を、突然大型トラックが通り過ぎ、傘が大きく宙を舞う。何が起きたか分からなかった満は、気が動転しながら浩一を探すと、浩一は遠くの草むらに横たわっていて――!?
第一話を見た視聴者からは、「原作未読だけど最初のシーンから既に鳥肌たった」「最初からえぐられる展開……」と不穏な展開に驚く人が多数。一方で、出会ったころの2人のシーンには、「浩一もみっちゃんも美しすぎて瞬きできない。映像も綺麗すぎる」「すごく映像が綺麗だし、浩一とみっちゃんがすごく尊い!」「主演2人の顔面が強い」「すごく透き通ってて今までにない新しいドラマって感じがする……!」「可愛いと尊いと美しいがずっと押し寄せてくる」と映像と2人の美しさに酔いしれるコメントが溢れ返った。
さらに第1話ゲストのOWV中川勝就と佐野文哉が昇降口に駆け込む映像が流れると「雨に降られたバスケ部員いた! 声も聞こえると思わなくてびっくりした」「高校生OWVもいい~」「普通にナチュラル友達役……良い……」「バスケ部員姿、まじでかっこよかった。ビジュえぐ!」とファンからの多くの感想がつぶやかれ盛り上がった。
そして雨の降る通学路での衝撃のラストには、「無理すぎる。視聴者もあっという間すぎて無理だ」「ラストにえっ!?てなった」「急展開すぎて私も受け入れられない」「辛い……涙が止まらない……」「徐々に距離が近づく2人の描写が美しくて感動的で、それだけにラストが辛い」「すでにつらい」「展開急すぎて、え?って声出た」「みっちゃんの盾になるために左側を歩く浩一の優しさに1話目から涙腺大崩壊」と驚きとともに早くも涙を流す視聴者も。
次回予告では、事故にあったはずの浩一が普通に起き上がっていて、その心臓に耳を当てて驚く満。「1話の最後すごく衝撃だった……予告もビックリした……!」「ここからどう展開してくんだろう?」「展開が気になりすぎる……!!!」と視聴者も驚く展開に。浩一の身に何が起きているのか!? そして周りのクラスメイトたちの反応とは――!?
MBSにおける1年限定の放送新枠「ドラマシャワー」枠では2022年4月からKADOKAWAが手掛ける初のBLドラマレーベル「トゥンク」の作品が放送中。「明日、私は誰かのカノジョ」「liar」「美しい彼」など多くの大ヒット・ラドラマを制作してきたMBSと、長年に渡り様々な大人気BLコミック・小説を刊行し続けるKADOKAWAがタッグを組んだプロジェクト。本作はその第4弾となる。
ドラマ「永遠の昨日」は全8話、10月20日(木)より放送中! MBSにて25:20~(初回のみ25:29~)、テレビ神奈川では25:00~ほか、チバテレ、テレ玉、とちテレ、群馬テレビでも順次放送。CS放送のLaLa TVでも2023年1月15日(日) 23:00~放送。また、Huluにて見放題独占配信が決定! TVer、MBS 動画イズム、GYAO!では見逃し配信が決定している。
作品情報
ドラマシャワー「永遠の昨日」(全8話)
出演:小宮璃央、井上想良、大友花恋、新原泰佑、鳴海 唯 中村優一、朝井大智、北原里英、小林涼子、松村雄基
原作:榎田尤利「永遠の昨日」(角川文庫/KADOKAWA 刊)
監督・脚本:小林啓一
音楽:坂東邑真
オープニング主題歌:Ayumu Imazu「Sunshower」(WARNER MUSIC JAPAN)
エンディング主題歌:久保あおい「遠い夏の日」(premium sound production)
制作プロダクション:ヒューマックスシネマ/協力プロダクション:NeedyGreedy
製作:「永遠の昨日」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/eien/(外部サイト)
公式Twitter:@tunku_shower
公式 Instagram:@tunku_shower
第1話あらすじ
お天気雨の降る放課後。クラスの人気者の浩一(小宮璃央)と人付き合いが苦手な満(井上想良)は昇降口で初めて視線を交わす。それ以来浩一を見つめていた満は、ある日浩一から呼び出しを受ける。桜舞い込む誰もいない体育館。動揺する満に、浩一は意外にも「友達になってくれないか?」と告げる。浩一のおかげで満はクラスに溶け込み次第に心の扉を開き始めていた。しかし大雨の早朝、相合傘で登校する二人は、運命を大きく変える事故に巻き込まれてしまう。
放送情報
2022年10月20日(木) 初回放送スタート
MBS:10月20日(木)より毎週木曜25:20(※初回のみ25:29)
テレビ神奈川:10月20日(木)より毎週木曜25:00~
群馬テレビ:10月25日(火)より毎週火曜24:30~
とちテレ:10月26日(水)より毎週水曜25:00~
テレ玉:10月27日(木)より毎週木曜23:00~
チバテレ:10月27日(木)より毎週木曜23:00~ ほか
◆ CS放送
LaLa TV 2023年1月15日(日)より毎週日曜23:00~ ※ 2話連続放送
https://www.lala.tv/news/rx6b31z7ovv1jeq4.html(外部サイト)
配信
◆ Huluで見放題独占配信
◆ TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信1週間あり(全8話)
◆ 世界190以上の国と地域での放送と配信が決定!
原作情報
榎田尤利「永遠の昨日」(角川文庫/KADOKAWA刊)
https://www.kadokawa.co.jp/product/322107000295/(外部サイト)
「ニコニコチャンネルプラス」情報
チャンネル名:BLドラマレーベル「トゥンク」公式チャンネル
BLドラマレーベル「トゥンク」とのコラボコンテンツを展開する動画配信サービスニコニコの新機能「ニコニコチャンネルプラス」。
レーベル名の「トゥンク」は胸の高鳴り・ドキドキした時の擬音をイメージしており、このレーベルを通して世界中の視聴者へ「トゥンク…」というときめきを届けられるように、という思いが込められている。
URL:https://nicochannel.jp/tunku-bl/(外部サイト)
月額料金:550円(税込)
入会リンク:https://nicochannel.jp/tunku-bl/my/membership-plan(外部サイト)
(オフィシャル素材提供)