『月曜日に乾杯!』『皆さま、ごきげんよう』などを手掛けた名匠オタール・イオセリアーニの劇場初公開を含む全監督作21本をデジタル・リマスター版にて、2023年2月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムにて一挙上映される。この度、「オタール・イオセリアーニ映画祭 ~ジョージア、そしてパリ~」の特典付き特別鑑賞券の発売が決定した。
日本劇場初公開となる『月の寵児たち』『そして光ありき』も!
海外版ビジュアル・ポストカードセット付き特別鑑賞券が1月7日より発売!
この度全8種類、4枚組海外版ビジュアル・ポストカード・セットの特典付き特別鑑賞券(5回券)が明日1月7日(土)より発売されることが決定した。鑑賞券はヒューマントラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムの劇場窓口にて手に入れることができる。
ポストカードの種類は、今回劇場初公開となる『月の寵児たち』『そして光ありき』に加え、過去に上映した人気作『蝶採り』『群盗、第七章』『素敵な歌と舟はゆく』『ここに幸あり』『汽車はふたたび故郷へ』『皆さま、ごきげんよう』の8種類。作品の印象的なシーンを用いた絵柄(『素敵な歌と舟はゆく』『汽車はふたたび故郷へ』『ここに幸あり』『皆さま、ごきげんよう』)や、特徴的なイラストが印象的な絵柄(『蝶採り』『群盗、第七章』)など。さらに今回劇場初公開となる『月の寵児たち』はイオセリアーニらしい遊び心あふれる絵柄に、『そして光ありき』は強いまなざしと光が印象的な絵柄となっている。ポストカードの組み合わせは劇場によって異なるため、どちらの劇場も要チェックだ。
カンヌ、ヴェネチア、ベルリンなど世界の映画祭で数々の賞を受賞
人生の達人、オタール・イオセリアーニ監督の作品をたどる
“まさに、ジャック・タチやチャップリンのよう!(テレラマ)”などと評される名匠オタール・イオセリアーニ監督。ジョージア(旧ソビエト連邦グルジア共和国)に生まれ、映画制作を行うも上映禁止など制限を受け、故郷を離れパリへと移り住んだ経歴をもつ。
それでも映画を制作し続け、カンヌ、ヴェネチア、ベルリンなどで数々の賞を受賞し、世界各国でゆるぎない評価を得ており、日本でも、『月曜日に乾杯!』や『皆さま、ごきげんよう』などのヒットで熱狂的なファンが多い。時代や場所が違えど、変わることなく繰り返される日々の営み、争いや略奪、犯罪は決してなくならないが、あふれるほどの愛や友情、希望は必ずあるー。観る者に、そんな人生の豊かさを気づかせてくれる人生の達人、オタール・イオセリアーニの全監督作品をたどることができる貴重な映画祭だ。
公開禁止を受けた幻の傑作から数々の賞を受賞した作品群、そして円熟味を増した集大成の作品までデジタル・リマスター版で待望の一挙上映!
長編は、1作目にしてジョージアでは公開禁止となったがカンヌ国際映画祭国際批評家連盟賞を受賞した『落葉』をはじめ、各国でロングラン・ヒットとなった『素敵な歌と舟はゆく』や、ベルリン国際映画祭にて銀熊賞(監督賞)を受賞し世界の名匠としての地位を確立した『月曜日に乾杯!』、またレトロスペクティブが開催され、再評価が高まるピエール・エテックスや、『アメリ』などジャン=ピエール・ジュネ監督作品でおなじみのリュファスが出演していることも話題となった集大成的傑作『皆さま、ごきげんよう』など。
さらに、ウェス・アンダーソン監督作常連のマチュー・アマルリックの役者デビュー作となった『月の寵児たち』、全編アフリカ・セネガルで撮影が行われた『そして光ありき』がこの度日本初上映される。いずれもヴェネチア国際映画祭にて審査員特別大賞を受賞した作品だ。
そのほか、本国ジョージアにて上映禁止を受けたものの、2000年にはカンヌ国際映画祭で復元版による特別上映が行われた中編『四月』、ジョージアの映像資料を用いて歴史・文化を紹介した三部構成となる日本初公開のドキュメンタリー三部作『唯一、ゲオルギア』なども上映。
ノンシャランと笑い飛ばし、自由で独創性あふれる作品づくりで世界中の映画ファンを魅了し続けているオタール・イオセリアーニ監督の全作品に触れられる貴重な映画祭となっている。混沌とした現代だからこそ、反骨精神たっぷりのユーモアとちょっとした幸福をぜひ体感してほしい。
監督:オタール・イオセリアーニ
協力:ジョージア映画祭
上映作品一覧
<長編12本>
『落葉』
『歌うつぐみがおりました』
『田園詩』
『月の寵児たち』 ※ 劇場初公開
『そして光ありき』 ※ 劇場初公開
『蝶採り』
『群盗、第七章』
『素敵な歌と舟はゆく』
『月曜日に乾杯!』
『ここに幸あり』
『汽車はふたたび故郷へ』
『皆さま、ごきげんよう』
<中編3本>
『四月』
『エウスカディ、1982年夏』 ※ 劇場初公開
『トスカーナの小さな修道院』 ※ 劇場初公開
<短編5本>
『水彩画』 ※ 劇場初公開
『珍しい花の歌』 ※ 劇場初公開
『鋳鉄』
『ジョージアの古い歌』
『ある映画作家の手紙 白黒映画のための七つの断片』 ※ 劇場初公開
<3部作 ドキュメンタリー>
『唯一、ゲオルギア』(3部作) ※ 劇場初公開
監督プロフィール
1934年2月2日、旧ソビエト連邦グルジア共和国(現ジョージア)のトビリシに生まれる。
44年、トビリシ音楽院に入り、ピアノ、作曲、指揮を、53年から55年にかけてモスクワ大学で、数学、工学を学ぶ。その後、56年から61年まで、モスクワのソ連映画学院の監督科に在籍。卒業後は編集技師として働く。
62年に中編『四月』を監督するが、「抽象的、形式主義的」という理由で、上映を禁止された。66年、長編第1作『落葉』を発表。公開禁止となるが、2年後の68年のカンヌ国際映画祭に出品。初めて西側で紹介され、国際批評家連盟賞とジョルジュ・サドゥール賞を受賞。イオセリアーニの名前は一躍世界に知られることとなる。
79年、活動の拠点をフランス・パリに移し、短編や中編ドキュメンタリーをいくつか制作した後、84年に長編第4作『月の寵児たち』を、89年にはセネガルで撮影した長編第5作『そして光ありき』を発表。これら2作品はヴェネチア国際映画祭審査員大賞を受賞する。96年制作の『群盗、第七章』では、ヴェネチア国際映画祭審査員特別大賞を三度受賞する快挙を遂げる。
06年『ここに幸あり』を、10年『汽車はふたたび故郷へ』を、15年には集大成ともいえるシニカルな人間賛歌『皆さま、ごきげんよう』を発表。
「オタール・イオセリアーニ映画祭 ~ジョージア、そしてパリ~」
2023年2月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムにて劇場初公開作品含む全監督作21本一挙公開!
Twitter:@Otar_2023
公開表記
配給:ビターズ・エンド
2023年2月17日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シアター・イメージフォーラムにて劇場初公開作品含む全監督作21本一挙上映!
(オフィシャル素材提供)