最新のドイツ映画から厳選した映画をお届けする「ドイツ映画祭 HORIZONTE」では、ドイツの今を体感できる作品が紹介される。「ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023」の開催が決定した。
オープニングを飾る『フェモクラシー 不屈の女たち』は、旧西ドイツ議会の女性蔑視に立ち向かう女性議員先駆者の軌跡を追った作品。他にも、それぞれの世界で圧力に屈せず闘う女性を描いた作品や女性監督による作品が集まっている。そこで「道を拓く女たち」を、今年の映画祭のメイン・テーマに掲げている。
とりわけ、差別やセクハラと闘う女性たちを描いた作品からは、世界共通の課題が浮き彫りになる。移民社会における問題を取り上げた作品では、多様化してゆく社会での共生について考えさせられる。また、東西ドイツの分断と統合も複数の作品に登場し、歴史に翻弄された当時の人々の姿や、今日に至ってさまざまな格差として人々の生活に付随する問題として描かれている。このように、日本人にとっても身近で切実なテーマが生き生きと描かれていて必見だ。
今年のラインナップは、2021年・2022年ベルリン国際映画祭での受賞作ほか、日本未公開作品を中心に5本の劇映画と2本のドキュメンタリー映画が厳選された。
来日ゲスト(あるいはオンライン)によるトークやディスカッションも実施し、ドイツ映画界が誇る気鋭の監督や俳優に、それぞれの作品の見どころ、そして作品に込めた思いを深く語っていただく。
この度、特別映像、スチール、作品情報が解禁となった。
特別動画は、『フェモクラシー 不屈の女たち』におけるメルケル元首相の演説シーン。
「彼女らは、圧力に負けず、政治的責任を負い、口封じに抗い意見を述べました。それは全く尊敬に値する」実体験に基づいた、女性たちへの力強いメッセージには説得力があり、同時に、まだ課題の山積する現実をつきつけられる。
メルケル元首相コメント
一見穏やかな西ドイツでは逆風が吹き荒んでいたのです。
粘り強さと勇敢さで立ち向かった彼女らは、今日も政治のみならずあらゆる人生の分野において女性たちの鑑となっています。
政治的違いを超えて彼女らが 共有したことは、圧力に負けず、政治的責任を負い、口封じに抗い意見を述べたことです。それは全く尊敬に値することです。平等な立場でそのように扱われることは、男性との協力において実現されうるものです。
ですからこの映画は、女性だけでなく多くの男性にも観て欲しいと思います。
主な上映作品
オープニングを飾るのは、旧西ドイツ連邦議会の女性議員のパイオニアたちの歩みを戦後から現在まで追うドキュメンタリー『フェモクラシー 不屈の女たち』。セクハラと先入観に耐えながら、勇猛に忍耐強く前を向く女性たちの姿が頼もしく、勇気を与えてくれる。
『Nico』はレイシストに襲われた介護職の女性ニコ(イラン系ドイツ人)が、恐怖を乗り越え立ち直る姿をパワフルに描く作品。監督、プロデューサー兼主演は、ともに20代女性。
『バッハマン先生の教室』は、12ヵ国の子どもたちが在籍するドイツ田舎町で学校のクラスを1年間にわたり追ったドキュメンタリー。母語もメンタリティーも多様な生徒たちと、バッハマン先生が音楽やジャグリングで遊びながら授業をする。第71回ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞作品。
企画担当コメント
ウルリケ・クラウトハイム(ゲーテ・インスティトゥート東京、文化部企画コーディネーター)
「柔らかくしなやかに、だが全力で成果を勝ち取る」。
『フェモクラシー 不屈の女たち』でインタビューに応える、リタ・ジュースムート(元連邦議会議員で連邦青少年・家族・保健大臣も務めた)の言葉だ。今年のドイツ映画祭Horizonte 2023のオープニング作品『フェモクラシ― 不屈の女たち』は、第二次世界大戦末期からメルケル首相時代までの旧西ドイツの政治における女性パイオニアたちを描く。彼女たちは、男性議員や世間から激しい攻撃を受けながらも、政治と社会の中で居場所を掴み取っていった。登場する女性たちは明るくウィットに富んでおり、彼女たちのそんな魅力が未知の領域へ進出する際の最強の武器であったことが見てとれる。
今年の映画祭Horizonte 2023では、そのような女性たちにフォーカスする。つまり、「与えられた」状況を疑わずに受け入れるのではなく、複雑化し急激に変化する現実に鋭く反応し、その中で方向性を見出す女性たちである。彼女たちは、人間関係にダイナミックな変化を起こすのみならず、自分自身も変わりながら、変革の一部を成し変化を共に生きるのだ。時には自分の枠を突き破る変革を経験する。
今年の映画祭のテーマは、ドイツ映画界の変化も映し出している。プログラム7作品中4本と女性監督作品が大半を占める。ここで改めてリタ・ジュースムートの引用を思い出したい。「柔らかくしなやかに、だが全力で成果を勝ち取る」のだ。ドイツ映画の立ち位置を示す7本の作品が、若々しく新鮮な(そして女性たちの)声を届けるだろう。
ドイツ映画祭 HORIZONTE 2023
HORIZONTE 2023- FESTIVAL DES DEUTSCHEN FILMS
4月20日(木)~23日(日)
会場:ユーロライブ(渋谷) 渋谷区円山町1-5 KINOHAUS 2F
主催:ゲーテ・インスティトゥート東京
共催:German Films
協力:ドイツ連邦共和国大使館、ユーロスペース
公式HP
Twitter:https://twitter.com/GI_Tokyo(外部サイト)
FB:https://www.facebook.com/goethe.institut.tokyo(外部サイト)
上映作品
『フェモクラシー 不屈の女たち』Die Unbeugsamen (Femocracy)
監督:トルステン・ケルナー ドイツ、2021年、100分
西ドイツ連邦議会の女性議員のパイオニアたちの歩みを戦後から現在まで追うドキュメンタリー。ジーパンで議会に立った緑の党の女性たち、中絶論争、反核運動など、セクハラと先入観に耐えながら、勇猛に忍耐強く前を向く女性たちの姿が頼もしく、勇気を与えてくれる。ケルナー監督はジャーナリスト出身、執念の取材による大著『フェモクラシー 男性共和国の中で女性たちが、いかに政治的権力を獲得してきたか』を出版し、その後映画化。
Nico
監督:エリーヌ・ゲーリング ドイツ、2021年、79分
イラン系ドイツ人の若者ニコは介護の仕事をしている。明るく前向きな性格のニコは、気さくで親身な対応から利用者たちにも人気がある。親友のローザとベルリンの夏を楽しんでいたある日、人種差別的な理由から路上で襲われる。事件によって、当たり前と思っていたドイツの生活が不安に侵され、周りと距離を置くようになってゆくニコ。以前の明るさを失い、友人や患者とのつながりも薄れてゆく。本作は、ニコが危機から立ち上がり変わろうとする過程を、繊細かつパワフルに描く。
主演俳優兼プロデューサーはサラ・ファジラット。ブレーメンで高校卒業後、ロンドンの王立演劇大学およびギルドホール音楽演劇学校で演技を学ぶ。2011年からはドイツに戻り映画テレビアカデミーで映画プロデュースを専攻、ニューヨークのコロンビア大学にも留学した。現在、俳優、脚本家、プロデューサー、映画監督として活動している。
出演:サラ・ファジラット、サラ・クリモスカ、ジャヴェ・アセフジャ、アンドレアス・マルクアルト、ブリギッテ・クラ―マー、他
Lieber Thomas (Dear Thomas)
監督:アンドレアス・クライナート ドイツ、2021年、157分
旧東ドイツ芸術界の異端児トーマス・ブラッシュ(1945-2001年)の伝記映画。
第二次世界大戦中にイギリスに亡命していたユダヤ人一家のブラッシュ家は、文化副大臣を務めた父ホルストをはじめ、ドイツ民主共和国の建国に貢献した。作家志望の息子のトーマスは、1968年、プラハの春に賛同、ソ連の軍事介入に反対し抗議運動にかかわる。その活動により逮捕、投獄されたのち、工場で作業員として働かなければならないことに。東ドイツでの作品の出版が禁じられ、1976年亡命した西ドイツで成功するも、西側にも溶け込めない。分断ドイツのイデオロギーと価値感に、芸術を通じて挑み続け、人生を通して居場所を求め続けた作家、映画監督、演出家、脚本家トーマス・ブラッシュ。反抗心と矛盾を抱えた天才的芸術家の物語。
出演:アルブレヒト・シュッフ、イェラ・ハーゼ、イェルク・シュットアウフ、アンヤ・シュナイダー、他
2021年タリン・ブラックナイト映画祭グランプリ受賞、ドイツ映画賞2022年にて9部門で受賞
『バッハマン先生の教室』Herr Bachmann und seine Klasse (Mr. Bachmann and His Class)
監督:マリア・シュペート ドイツ、2021年、217分
ドイツ中央西部ヘッセン州のシュタットアレンドルフ。人口約21,000人のうち25%がドイツ国籍を持たず、70%は移民、うち約5.000人がイスラム教徒という工業都市。そんなシュタットアレンドルフのとある中学校で、定年を間近に控えた教師ディーター・バッハマンは、12歳から14歳、12ヵ国の子どもたちが在籍する6年B組を担任する。母語もメンタリティーも多様な生徒たちと、音楽やジャグリングで遊びながら授業するバッハマン先生のクラスを1年間追ったドキュメンタリー。校外学習では、第二次世界大戦中、ヨーロッパ最大の武器生産拠点であり、大部分の労働者がミュンヘン郊外の強制収容所から強制的に連れてこられたという、街の歴史にも向き合う。
第71回ベルリン国際映画祭銀熊賞および観客賞受賞作品。
Rabiye Kurnaz vs. George W. Bush
監督:アンドレアス・ドレ―ゼン ドイツ・フランス、2022年、119分
実話に基づくアンドレアス・ドレ―ゼン監督の最新作。
ドイツ生まれのトルコ人のムラート・クルナスが訴訟も裁判もないままグアンタナモ湾収容キャンプに収容された。ムラートの母親で専業主婦のラビイェは、海外で苦しむ息子を助けるため奔走するが、警察や行政に相談を重ねても物事が動かない。ある日、ラビイェは人権派弁護士のベルンハルト・ドッケと出会う。そして理性的でドライなドッケと熱血漢ラビイェが、アメリカの合衆国最高裁判所でジョージ・W・ブッシュを相手に訴訟を起こすことに。
出演:メルテム・カプタン、アレクサンダー・シェア、チャーリー・ヒューブナ―、ナズミ・キリク、他
第72回ベルリン映画祭、脚本賞・優秀俳優賞を受賞
Alle reden übers Wetter (Everybody is talking about the Weather)
監督:アニカ・ピンスケ ドイツ、2022年、89分
生まれ育った旧東ドイツの田舎から脱出し、成功への道を歩むクララ。ベルリンで研究者としてのキャリアを積みながら、既存の価値観にとらわれない都会生活を送っている。母の60歳の誕生日に帰郷すると、自らの自由で自立した生活の理想と向き合うはめになる。キャリア志向の自由な生活の代償とは?
アニカ・ピンスケの長編デビューは、今も尾を引く東西格差、都市と地方、家族とキャリアのはざまで踏ん張りながら歩みゆく現代女性の葛藤を、非常に丁寧かつユーモラスに描く。
出演:アンネ・シェーファー、アンネ=カトリン・グミッヒ、ユーディット・ホフマン、マルセル・コーラー、他
Niemand ist bei den Kälbern (No One’s With the Calves)
監督:サブリナ・サラビ、ドイツ、2021年、116分
メクレンブルク地方の片田舎。24歳のクリスティンは、長年の恋人と酪農を営む彼の実家に住み、牛舎での仕事を手伝っている。子ども時代を彩った東西ドイツ統一後の楽観的な雰囲気は、とうに消え去った。彼との関係もうまくいかず、酒で痛みを紛らわしては、殺伐とした日常から抜け出すことを思い描くだけの日々。真夏の陽射しの下で、時間は止まっているかのようだ。そこに風力発電のエンジニアがハンブルクからやってきて、世界が再び巡り始める。
長編2作目となるサブリナ・サラビは、官能的で雰囲気ある演出で、殺風景な田舎の日常を表現している。主演のサスキア・ローゼンダールは、圧倒的な演技力で第74回ロカルノ映画祭最優秀女優賞を受賞した。
出演:サスキア・ローゼンダール、リック・オーコン、ゴーデハルト・ギーゼ、他
第74回ロカルノ映画祭優秀俳優賞受賞
(オフィシャル素材提供)