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『妖怪の孫』ポスタービジュアル&予告編映像解禁、ナレーションは古舘寛治!

©2023「妖怪の孫」製作委員会

 日本アカデミー賞作品『新聞記者』や、官邸政治の闇を描いた『i-新聞記者ドキュメント-』など、世に訴える映画を手掛けてきたスターサンズと、邦画史上初となる現役総理大臣のドキュメンタリー『パンケーキを毒見する』の内山雄人監督&制作スタッフが、今まさに、満を持して“日本の真の影”に切り込む政治ドキュメンタリーを制作。『妖怪の孫』が3月17日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開となる。
 この度、本編及び予告編のナレーションを務めた古舘寛治よりコメントが到着した。

 「古舘寛治がナレーションか」と観る気を失わずに、騙されたと思って観てほしいです。特に若い世代には、この作品が入口になってもらいたいし、情報のひとつと捉えるだけでもいい。人間は一人で生きていくことはできません。必ず何らかの組織と繋がり、その組織が国という大きなものと関わっています。視野を広げて、つねに心のどこかで国のあり方も気にしながら生きていってほしい。『妖怪の孫』は、そのきっかけになる映画だと思います。

 併せて、本作の、ポスタービジュアル、予告編映像が解禁となった。

大手メディアでは決して出来ない、安倍政治を“今、まさに”本気で総括する

 歴代最長の在任期間となった故安倍晋三元総理。タカ派的な外交政策と“アベノミクス”に代表される経済政策を行い、高い人気を誇った半面、物議を醸す言動やスキャンダルの絶えない人物だった。長期政権下、日本は分断と格差が広がり、選挙に勝てば問題も疑惑も忘れ去られるという悪習が政治に根付いてしまった。

安倍晋三とはいったい何者であったのか。この国に遺したものは何だったのか。

 「昭和の妖怪」と呼ばれた母方の祖父・岸 信介(元総理)。幼心に「祖父の教え」として刷り込まれた野望を実現しようとした政治姿勢と、その背景にある血縁の秘密。妖怪の魔の手は、いかなる嘘や不正さえも諦めで満たし、政官の倫理観を地に堕とした。その結果としての黒塗りや改竄の蔓延。それは、いつの間にか日本国民の心にさえも忍び込んでいた。なぜ、安倍政権は選挙に強かったのか? 何が多くの国民を惹きつけたのか? アベノミクスの失敗から見る今後の経済発展や、政治と行政のモラルの低下、そして戦争ができる国になろうとしているニッポンの本当の姿、その根本にあるものを紐解いていく。

 この度解禁された予告編では、日本の顔とも言うべき安倍元首相の数々の名言や、貴重な若かりし頃の写真などが映し出される。“昭和の妖怪”と呼ばれた祖父・岸 信介に心酔した安倍元首相、そしてその意志を受け継いだ現政権が今どこに向かおうとしているかが垣間見れるのではと訴える。ブラック・ユーモアや風刺のきいた絵本を愉しみつつ、統一教会問題を追い続けるジャーナリスト鈴木エイト氏や現役官僚の覆面告発など、さまざまな角度から安倍政治とは何だったのかを改めて突きつける。ナレーターの古舘寛治が「あなたも妖術に侵されていませんか?」と問いかけ、知らず知らずの内に私たちの生活に染み込んでしまった正体を探っていく作品であることが伝わる予告編となっている。

公開表記

 配給:スターサンズ
 3月17日(金)より、新宿ピカデリー他、全国公開

(オフィシャル素材提供)

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