伝説のボクシング映画『ロッキー』。そのDNAを継承した『クリード』。数々の死闘や因縁と、自身のアイデンティティを描き、世界中に興奮と感動を伝えてきた。そんな、映画史の中でも最も成功したサーガの新たな“物語”の始まりを告げるゴングが、2023年5月に鳴り響く! 自身のルーツに向き合った『クリード チャンプを継ぐ男』(2015)、父・子の2世代に渡る因縁を描いた『クリード 炎の宿敵』(2019)、ロッキーのサポートを受けながら、数々の激戦を繰り広げてきたアドニス・クリード。ロッキーの魂を引き継ぎチャンプとなった彼の前に現れたのは、封印した“己の過去”だった……。シルベスター・スタローンからサーガを託された主演のマイケル・B・ジョーダンは『クリード チャンプを継ぐ男』で全米映画批評家協会賞の主演男優賞など数々の賞を受賞し、マーベル作品『ブラックパンサ―』では悪役エリック・キルモンガーが歴代ヴィランNo.1と絶賛され、一躍トップスターに上り詰めた。
最新作の本作では初監督も務め、スポーツ映画初、IMAX®認証デジタルカメラでの撮影も敢行! ド迫力のファイト・シーンは、更なる飛躍を遂げ、まるでリングサイドにいるかのような圧巻の臨場感を与えている。
マイケル・B・ジョーダン初監督作『クリード 過去の逆襲』が全米初登場No.1!全世界1億ドル越え!!
『ロッキー』から『クリード』へと受け継がれたサーガがついに最終章を迎える。マイケル・B・ジョーダンが初監督に挑み、三度目となるタイトル・ロールを演じる『クリード 過去の逆襲』が全米4007スクリーンで公開され、興収5865万ドル(3/3‐3/5の3日間にて)を稼ぎ初登場No.1ヒットを記録した。この記録は『クリード チャンプを継ぐ男』(2960万ドル)、『クリード 炎の宿敵』(3550万ドル)を越え、過去No.1のオープニング成績であり、名実共にサーガの最終章にふさわしい大ヒット・デビューとなった。また、北米以外で75の国と地域で公開され、こちらも累計4180万ドルを稼ぎ、なんと、全世界で1億45万ドルを越える脅威のハード・ヒット・スタートとなった。※Box Office Mojo調べ
ロッテントマトで87%のハイスコア獲得!熱いドラマ、最強の敵ジョナサン・メジャースにも絶賛!
「紛れもなく必見の1本」(Debbie Lynn Elias Behind The Lens)、「最高の脚本、最高のパフォーマンス、最もドラマチック。個性的で強靱な作品」(Bill Arceneaux Moviegoing with Bill)など、マイケル・B・ジョーダン初監督作に対する完成度の高さを賞賛するレビューが並ぶ。
圧倒的な存在感でサーガ史上最強の敵を熱演したジョナサン・メジャースに対する評価も抜群だ。「『ケーブ・フィアー』の復讐者を想起させるジョナサン・メジャースがダイナミズムをもたらす」(Variety)を筆頭に、「深く重たい“邪悪なジャブ”を放っている」(Julian Roman MovieWeb)、「メジャーズに釘付けになる」(Rohan Patel ComicBookMovie.com)、「喪失と怒りと悲しみの深さが何層にも重なっている演技」(Matt Oakes Silver Screen Riot)と、激賞が続く。
更に、「この作品はあなたを立ち上がらせ元気づける」(Avi Offer NYC Movie Guru)、「リングサイドに招待してノックアウトする。マイケル・B・ジョーダンの監督デビュー作は見事に勝利した」(John Nguyen Nerd Reactor)、「心揺さぶる強力パンチが炸裂する。撮影、音響、音楽、パフォーマンス、すべてが一体となった特別な作品」(Tessa Smith Mama’s Geeky)など、いち早く作品を鑑賞した批評家たちも大絶賛、辛口で知られる米批評サイト“ロッテントマト”では87%のハイスコア(3/6現在)をたたき出している。
大ヒット記念!場面写真も解禁!
全世界での大ヒットをうけて、クリードの前に立ちはだかるデイミアンとのファイト・シーンや、闘志溢れるデイミアンの場面写真も解禁! 果たして、復讐を誓う最強の敵から、クリードは未来を勝ち取ることができるのか!?
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー
ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(Nasdaq:WBD)は、テレビ、映画、ストリーミングなどあらゆるポートフォリオを埋めるたくさんの作品と ユニークなブランドを持つ、世界をリードするメディアでありエンターテイメントを提供する企業です。我々が制作し配給する番組やサービスは 220 以上の国や地域、50 以上の言語に対応しており、代表的なブランド、ネットワークを通じて世界中の皆さまに情報やインスピレーション を与え、笑いと感動を提供しています。ワーナー・ブラザース・ディスカバリー傘下の主なブランド、ネットワークは以下の通りです。
ディスカバリーチャンネル、discovery+、CNN、DC、Eurosport、HBO、HBO Max、HGTV、Food Network、OWN Investigation Discovery、TLC、Magnolia Network、TNT、TBS、truTV、MotorTrend、アニマルプラネット、Science Channel、ワーナー・ブラザース映画、ワーナー・ブラザーステレビジョン、ワーナー・ブラザースゲームス、ニュー・ライン・シネマ、 カートゥーン ネットワーク、MONDO TV、旅チャンネル、Adult Swim、ターナークラシック映画、Discovery en Español、 Hogar de HGTV 他 詳細については、https://wbd.com/(外部サイト)をご覧ください。
公開表記
配給:ワーナー・ブラザース映画
5月26日(金) 全国ロードショー
IMAX®/Dolby Cinema®/4D同時公開
IMAX® is a registered trademark of IMAX Corporation.
Dolby, Dolby Cinema, and the double-D symbol are trademarks of Dolby Laboratories.
(オフィシャル素材提供)