MBSドラマ特区枠「墜落JKと廃人教師」の1話先行試写会・完成披露トークイベントが、4月5日(水)、東京都内某所にて行われ、主演の橋本涼(HiHiJets/ジャニーズJr.)と、共演の髙石あかり、田村海琉(少年忍者/ジャニーズJr.)が登壇した。
2017年から花とゆめ(白泉社)で連載されており、単行本は最新15巻まで刊行、累計300万部の大ヒットを記録する、漫画家soraの「墜落JKと廃人教師」を原作に実写ドラマ化。4月6日(木)よりMBSドラマ特区枠にて放送スタートする本作は、クズ教師×ネガティブJKのローテンション・ラブ・コメディ。無気力でギャンブル好きで金欠、教師とは思えないギリギリ行動を連発する典型的な“ダメな大人”で、生徒から「灰仁(廃人)」と呼ばれ舐められている物理教師・灰葉 仁を、本作が単独連ドラ初主演となる橋本 涼、成績優秀だがネガティブな女子高校生・落合扇言(みこと)を高石あかりが演じる。
橋本は自身が演じた灰葉 仁について、「一見、クズ教師のように見えますが、そんな彼がどうしてみんなに愛されるのか、どうしてそんなにクズなのか。実は全部裏返しであるのかも」と分析し、「全部考えられた行動のようで、策士のような人間でもあり、でも結局はふざけたダメなヤツのようでもあり……、そんな掴みどころがないキャラクターなんですが、噛めば噛むほど味が出てくる役なので、ぜひそんなミステリアスな灰葉 仁を愛していただきたいと思います」とコメント。
髙石は、「扇言はネガティブで根暗な女の子なんですが、誰に対してもちゃんと同じ目線でお話する部分が私はすごく大好きです。そういうところをちゃんと演じられたらいいなと思います」と意欲を見せるも、劇中では“ツッコミを入れるセリフ”も多く、「ローテンションで入れるツッコミが難しかったです。意外と食い気味に突っ込んだほうが面白いのかなと」と苦戦しつつも、試行錯誤しながら撮影を楽しんでいる様子。
MCから「橋本さんへのツッコミが気持ちよさそうですね」と言われると、「かなり気持ちいいですよ」とニッコリ。橋本も「その撮影のノリで(撮影のない)時も、そうやって突っ込まれていますから(笑)」と共演者として息の合ったところをうかがわせた。
一方、ルックスは良いが毒舌で、生徒たちから孤高のアイドルと呼ばれる・高峰一馬を演じる田村は、「僕はジャニーズとしてアイドルと言われているので、共通点というか似ているところがありました。最初は演じやすいのかなと思っていたんですが、一馬のクールな表情に意外と苦戦して、いまも研究しながら頑張って撮影しています」と役と向き合っているようで、「毒舌を吐くところが、どんなテンションで言ったらいいのか……難しいですね」と明かす。
そんな3人の今後の関係性も気になるところだが、灰葉が扇言を助けた際に「死ぬ前に俺と恋愛しない?」という一言をきっかけにドラマが展開していく本作の見どころを聞かれると、「コメディがすごい」と答えた橋本。「原作を読ませていただいて、めちゃくちゃ面白いなと思って。コメディ要素と吊り橋効果のラブがいい感じに混ざり合っているのがsora先生の凄さで、愛される要因なんだなと。それを任せていただけてすごく光栄なことだと思っています」としみじみ。「吊り橋効果で、普通の恋愛シーンが何百倍も愛おしく見えてくるんです」と続けた。
髙石は「原作で1ページ目にメタ発言が書かれているんですが、ドラマでも観ていただく皆さんにあてた発言も結構あって、それを表現できるのはすごく嬉しいです。楽しみにしていてください」と期待を持たせ、田村は「テンポ感が好きです。今後、毒舌とツッコミの攻防もあるかも」と笑った。
ドラマに登場するキャラクターのギャップにちなみ、本人のギャップを問われると、橋本は田村について「海琉と初めて会ったのが(田村が)小学生くらいの時で身長差があったのに、今はもう170㎝を超えていて。目線が近くなって、その身長差のギャップに驚きました」と目を細め、髙石については「普段クールな彼女の差し入れが入った時の喜ぶ顔」と明かし、髙石も苦笑い。「田村さんはバームクーヘンが好きだと聞いて、早くゲットしないと!と思って」と、食べ物好きな一面を見せ、会場を沸かす場面も。
さらに、「橋本へあだ名をつけるなら?」と問われた髙石と田村。これまで「はしもっちゃん」や「はっしー」と呼ばれることが多いという橋本は「楽しみですね」と興味深々だったが、髙石は「ハシリョウ」、田村は「もとりょー」と微妙な違いで発表。それでも橋本は「いいですね! そう呼ばれるのは人生初です!」と満足気だった。
また、本ドラマの公式ポーズを作ろうという企画があがり、3人が思い思いのポーズを決めるコーナーも。”J”と”K”を絡めてポーズを決める髙石と田村。橋本は指を頬にあててキュートな笑顔を見せたが、ここでは決まらず、どれに決まったかは今後公式SNSで発表されることとなった。
最後に田村は「灰葉と扇言のクスっと笑えるやり取りと、一馬を含めた3人の今後の関係性を楽しみにしていただけたら」と述べ、髙石は「吊り橋効果ラブ・コメディであり、ローテンション・ラブ・コメディです。すごくアップダウンのある落差にやられるのではないかと思いますが、テンポ感やコメディにクスッと笑っていただいて胸キュンしてもらえれば嬉しいです」とニッコリ。橋本は「命に係わるちょっとシリアスなところもありますが、それをコメディ要素で包んで、教師と生徒という交わってはいけない関係によって起こることも楽しんでいただけると思います。原作ファンの方も、初めて作品を観る方にも愛していただける作品になればと思います」とメッセ―ジを送り、「ちなみに、海琉と俺が1回女装しています(笑)。お楽しみに!」と思わぬネタバレも暴露して、イベントを終了した。
登壇者:橋本 涼(HiHiJets/ジャニーズJr.)、髙石あかり、田村海琉(少年忍者/ジャニーズJr.)
MBSドラマシャワー「墜落JKと廃人教師」
■放送情報:2023年4月6日(木)より順次放送スタート!【30分9話】
MBS:毎週木曜 24:59~ ※1話のみ25:29~
テレビ神奈川:毎週木曜 23:30~/チバテレ:毎週金曜 23:00~/とちテレ:毎週木曜 22:30~
テレ玉:毎週木曜 23:30~ /群馬テレビ:毎週木曜 23:30~
配信:Huluにて見放題独占配信/TVer、MBS動画イズムで見逃し配信
■原作:sora「墜落JKと廃人教師」(白泉社「花とゆめ」連載」)
■主演:橋本 涼(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
■出演:髙石あかり、田村海琉(少年忍者/ジャニーズJr.)ほか
■監督:文晟豪(ムンソンホ)
■脚本:下 亜友美、我人祥太
■プロデュース:上浦侑奈(MBS)、若山佑介(ヒューマックスシネマ)、椋尾由希子(ヒューマックスシネマ)
■制作プロダクション:ヒューマックスシネマ
■制作協力:Needy Greedy
■製作:「墜落JKと廃人教師」製作委員会・MBS
ストーリー
成績優秀だがネガティブ思考が強い女子高生・落合扇言(おちあい・みこと)は、失恋を苦に学校の屋上から飛び降り自殺をしようとしていたところ、物理教師の灰葉 仁(はいば・じん)に邪魔をされてしまう。授業を抜け出して屋上にやってきた灰葉 仁は、「灰仁(廃人)」というあだ名で呼ばれるほど生徒から舐められており、まさに自殺をしようとしていた扇言からすらかわいそうに思われるほどだった。「死ぬ前に俺と恋愛しない?」灰仁が言ったその言葉は、自殺を思いとどまらせるための噓なのか、それとも本気の告白だったのか――。灰仁の態度からは判断がつかずに、自殺を思いとどまった扇言は、灰仁のクズさにあきれ続けながらも、どこか惹かれていく。そして、灰仁は事あるごとに扇言を付け回すようになり……!? 「お前を付け回していいのは俺だけだよ、JK」
ドラマ公式Twitter:@dramatokku_mbs
ドラマ公式Instagram:@dramatokku_mbs
ドラマ公式TikTok:@drama_mbs
公式ハッシュタグ:#ドラマ特区 #墜廃ドラマ
(オフィシャル素材提供)