『バベル』(06)で米アカデミー賞®助演女優賞にノミネートされ、「TOKYO VICE」(22)等で国際的に活躍する菊地凛子と『#マンホール』(23)で第73回ベルリン国際映画祭ベルリナーレ・スペシャル部門に正式招待され国内外で注目を浴びる熊切和嘉監督が、『空の穴』(01)以来22年ぶりにタッグを組み、菊地凛子にとって初の邦画単独主演となる『658km、陽子の旅』が7月28日(金)よりユーロスペース、テアトル新宿他にて全国順次公開となる。
写真家・長島有里枝の撮影による本ビジュアルと、本予告編とエンディングテーマ曲、さらに場面写真が一挙解禁!
本作は、父の訃報を受け東京から青森県弘前市の実家までヒッチハイクをすることになった主人公・陽子が、東京―福島―宮城―岩手―青森をたどる旅の中で出会う人々とのトラブルや温かい交流を通して、後悔を抱え孤立した心を癒していく一夜の物語。TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM(TCP)2019脚本部門の審査員特別賞を受賞した室井孝介のオリジナル脚本を原案に、熊切和嘉監督が菊地凛子を主演に迎えメガホンをとった。
熊切監督はこれまで『ノン子36歳(家事手伝い)』(08)や『夏の終り』(13)で個性的なヒロインを描いてきたが、本作でも人生にもがき苦しむ“陽子”というヒロインを繊細に描き出している。また菊地演じる陽子は引きこもりがちの生活から、久しぶりに他人と関わることで長年の自分への後悔を露わにしてゆく難役。竹原ピストル、オダギリジョーをはじめとする豪華キャストに支えられ、切ないまでの生きる痛みや躊躇い、そして絞り出す勇気を熊切監督と共に渾身の演技で表現している。就職氷河期世代の中年期、その定まらない人生というだけではない、他人との密な関係を作らず生きることができる現代、孤独と孤立に凍った心が解けていく様に、誰もが自らや知人を思い起こして心を揺さぶられるロードムービーが誕生した。
本ビジュアル
メインビジュアル写真の撮影を務めたのは、90年代から写真家として活躍し木村伊兵衛写真賞をはじめ多数を受賞、現在はフェミニズムの論客としても知られ、アートジャンルを横断して活動する長島有里枝。早朝の荒れる海を前に呆然と遥か遠くを見つめる菊地凛子演じる“陽子”の諦めとも希望ともつかない姿を見事に切り取り、美しく印象的な本ビジュアルが完成した。
予告編映像/エンディングテーマ
父の出棺まであと12時間――。
主人公・陽子は東京から青森まで、20年以上会うことのなかった父との別れのために故郷を目指す。ヒッチハイクで見ず知らずの人の助けで車に乗せてもらったり、自ら歩いたりと、一夜の出会いと別れを紡ぎながら寒空の東北を歩んでいく姿がさまざまに映し出される。「自分には何もないんだって。」と、吐露するセリフに、半ば人生を諦めて生きてきた陽子の想いと、孤独がにじみ出す胸に迫る予告編が完成した。
また合わせて、”Wilco/A ghost is born”のプロデューサーとしてグラミー賞を受賞する世界的ミュージシャンのジム・オルークとマルチな演奏家として国内外で活躍し、映画『ドライブ・マイ・カー』の音楽を手掛けた石橋英子によるエンディングテーマ「Nothing As」の楽曲も解禁。歩みを進める陽子を、石橋の優しく透き通る歌声が導く幻想的な楽曲となっている。
場面写真
公開表記
配給・宣伝:カルチュア・パブリッシャーズ
7月28日(金) ユーロスペース、テアトル新宿他 全国順次公開
(オフィシャル素材提供)