最新ニュース

『エス』本予告編が解禁×俳優・矢柴俊博らコメント到着!

© 2023 上原商店

 2024年1月19日よりアップリンク吉祥寺で劇場公開される、太田真博監督の長編劇場公開デビュー作『エス』の本予告編が解禁! あわせて俳優・矢柴俊博ら著名人からのコメントが到着したほか、アップリンク吉祥寺にて本作公開を記念したスピンオフ短編の同時上映が決定された。

 太田真博監督が、自身の逮捕から着想した物語『エス』。
 太田は2011年に不正アクセス禁止違反容疑などで逮捕された。演劇的手法を大胆に取り入れた独特の会話劇を撮る新進気鋭の監督として注目を集めていた太田は、その前年に国際的な映画祭でグランプリを受賞しており、まさにこれからメジャーに進出して活躍する矢先のことだった。
 映画『エス』のタイトルロール・染田も新鋭の若手として注目されていながら、自らが犯した罪により、映画監督としての未来、そしてそれまで築いてきた人間関係の多くを失う。ついには、苦楽を共にしてきたはずの盟友までもが染田に言い放つ。
 「これからは、ずっと笑わないで生きていけばいい」
 映画監督“S”こと染田は、果たして、二度と笑わずに生き続けるべきなのか。それとも――。

 この度、2024年1月19日(金)よりアップリンク吉祥寺で劇場公開の太田真博監督作『エス』の本予告編が解禁! あわせて俳優・矢柴俊博ら著名人からのコメントが到着した。

 さらに、『エス』劇場公開を記念して開催された演技ワークショップ内の実習作品として制作された、太田真博監督による『エス』スピンオフ短編が完成。アップリンク吉祥寺公開期間中の『エス』とスピンオフ短編の同時上映が決定された。

応援コメント

矢柴俊博(俳優)
 『太田式口語体演技』に魅せられた。
 類型的な演技を拒否し、かと言ってボソボソ声のナチュラリズムに陥らず、心理的な“間”にも安易に寄りかからず、絶え間ないおしゃべりが続いていく。
 “間”の代わりに、「え? なに?」という最小単位の言葉が速射砲のように多用される。
 キャスト全員に、その太田式口語体とも言うべきメソッドが共有されている。
 その徹底ぶりは驚異的だ。
 決して強要されたわけじゃないだろう。
 だってその証拠に、俳優たちの顔が皆、眩しいくらいに生き生きしてるじゃないか!

根本卓也(音楽家)
 太田真博監督《エス》に寄せて
 普通の人間が、「異物」となったある男を巡って、ごく当たり前の反応を繰り広げる。
 そんな、何のドラマもなさそうな設定なのに、ちっとも淡々としていない。
 生々しいというのとも違う。でも、すごく「リアル」だ。
 平々凡々とした日常を、予期せぬ出来事で崩された人々が、それを取り戻そうとするために、どれだけ残酷になるか。
 「トモダチ」ですら、彼(エス)を案じているかのように語りながら、自分のことばかり考えている。
 監督は、それを責めない。
 赦すでも、冷笑するでもなく、「そのようなものとして(as it is)」描きだす。
 映画を観る、あなたの写し鏡として。

廣末哲万(演者)
 今後の私の人生で、忘れる自信がないシーンがありました。
 心熱く涙目になりながら、止められない吹き出し笑いはちょっと経験がありません。
 ちょっと、ございません。

万城目純(映像作家/身体表現/アーチスト)
 日常が演劇なのか? 演劇で日常が構成されているのか?
 深刻な現実は繰り返す人との関わり合いによって喜劇にも昇華される。
 この奇跡的な無駄話の連続はやがて、これが優れた映画であるという確信を見る人に与えることになる。Sを信じるか? それは映画を信じることと同義である!

村田 唯(俳優・監督)
 ほんの一秒一コマの人間の表情、感情、言葉が目まぐるしく突き刺さる。
 追いつけない……みんななに考えてるの? 怖い……
 それは現代社会を生きる私の心のスピードだと気づかされる。
 絆、疑い、勘違い、可笑しさ、面倒くささ、愛……人間関係の多様な面を見つめ見つめ人間の力を信じ続けてる人じゃないと撮れない映画だと思います。
 「エス」と、“エス”を巡り生きる俳優の皆さんにぎゅうっと背中を押していただきました。太田監督、今度どんな演出されているのか教えてください。ラスト・シーンのあそこたまらなく好きです!

スピンオフ短編『人間として正しいかどうかで判断する』の作品情報

 太田真博監督長編劇場デビュー作『エス』の上映を記念し、2023年末に開催されたワークショップ参加者14名と『エス』キャストとが共演する完全新作スピンオフ短編。

 (2024、日本、上映時間:15分)

【あらすじ】
 学生劇団の特別公演「人間として正しいかどうかで判断する」本番2日目の劇場。
 仰々しいタイトルのくせにそもそも人間があまり登場しないホンに、いまさらウダウダ言い出す客演俳優。青いモロモロの重圧と静かに格闘する演出家。彼女たちの近くで揺れる劇団員、撮影業者、観客ら。

【脚本・監督】太田真博
【出演】高野ゆらこ、柳瀬すみれ
    正田良輔、林大樹、前田優輝、丸林孝太郎、長尾拓海、いとおまゆ、薬師寺文、古谷実愛
    西留 翼、久保圭一、堤和悠樹/徳倉マドカ
    安部康二郎(特別出演)、向有美(特別出演)/松下倖子(特別出演)

公開表記

 2024年1月19日(金)よりアップリンク吉祥寺にて劇場公開

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました