イベント・舞台挨拶

ハリウッド共同制作オリジナルドラマ「TOKYO VICE Season2」舞台挨拶

 登壇者:アンセル・エルゴート、渡辺 謙、菊地凛子、笠松 将、窪塚洋介、真矢ミキ

 WOWOWとハリウッドが共同制作したオリジナル・ドラマ・シリーズ『TOKYO VICE Season2』の舞台挨拶と特別試写会が都内で行われ、アンセル・エルゴート、渡辺 謙、菊地凛子、笠松 将、窪塚洋介、真矢ミキが出席してクロストークを行った。

 本作は、WOWOWとHBO Maxの日米共同制作による超大作ドラマ・シリーズ第2弾。1990年代の東京が舞台。日本で新聞記者経験のあるアメリカ人ジャーナリスト、ジェイク・エーデルスタインの著書を映像化した。

 Season2では、東京の大学を卒業し日本の大手新聞社に就職し、警察担当記者となったジェイク(アンセル)が、より深く危険な闇社会へと入り込んでいくさまが描かれる。ジェイクは特ダネを追いかけるうち、ヤクザ絡みの事件を手練れで解決する刑事・片桐(渡辺)と出会う……。Season2からは新たに窪塚洋介、真矢ミキが参加した。

 キャスト全員がそろったところで後のボードが開かれると、46階の会場から東京の見事な夜景が現れた。渡辺が「もうタイトルバックですよね。このまま(作品が)始まっちゃうんじゃないかというくらい。東京って本当にでかい。こんな街は世界になかなかない」と言い、キャストたちはしばし見事な夜景を堪能した。

 この日、招待された観客からの拍手に迎えられて登壇したアンセルはSeason1に引き続きジェイク役を演じる。「来てくれてありがとうございます! このキャストたちとステージに立つことができて嬉しいです」と日本のスター・キャストたちとの共演を喜び、客席に向かって笑顔で大きく手を振りながら日本語で挨拶した。さらに、アンセルは「東京は本当に最高です。僕の出身はニューヨークですが、東京は第2の故郷になりました」とコメントした。

 ヤクザ絡みの事件を追う刑事・片桐役を演じた渡辺は「Season1の終わり方にお怒りの方がたくさんいたと思いますが、その答えがここ(Season2)にありますのでお楽しみいただければと思います」と話す。

 アンセルは2年間学んだ日本語で「役のために一生懸命勉強しました。カメラ前の緊張感はいつもありましたが、撮影は楽しかった」と話し、和気あいあいとした撮影現場だったことも明かした。

 菊地は「Season2はいろいろなスタッフに囲まれて撮影するという感じ。カメラ前に立つと妙な緊張感があって、その緊張感は何度やっても取れなくて、『TOKYO VICE』独特の張りつめた緊張感がいつもありました」と撮影を振り返った。

 若きヤクザのリーダー・佐藤を演じる笠松は、「窪塚さん(兄貴分の葉山役)とのシーンが多くて楽しかったです。シーズン2はさらに孤独になっているのですが、窪塚さんがいてくれたので頑張れました」と感謝だった。また、「Season2では責任感が芽生えて、作品をよくしたいと思いながら演じていました」と話した。

 窪塚は「サミュエル・L・ジャクソンです」と黒で決めたカッコイイ衣装で挨拶。「鬼畜のような役で、今まで演じた役の中でも一番自分と遠いところにいたので不安もありましたが、謙さんが『窪塚、お前はそのまんまで葉山なんだから』と言われて……。あんま嬉しくねぇ(笑)!という思い出があります」と苦笑しながらエピソードを披露した。

 真矢は「出番が謙さんとずーっと一緒でした。私って見た目はコワモテですが、結構ビビリなんです。『ひるむな~』と思って、半年以上謙さんを(スマホの)待ち受けにして自分を鼓舞していました」と打ち明けた。

 渡辺は「Season1を撮影したときはまだコロナ禍で、限られたスタッフとしか話すことができなかったのですが、Season2では冗談も言いながら楽しい撮影をしました」と話した。

 イベントの終盤、3/14に30歳の誕生日を迎えたアンセルにサプライズで、いちごで飾られた誕生日ケーキがプレゼントで登場。アンセルは「『TOKYO VICE』の現場で誕生日を3回もお祝いしてもらいました。またお祝いしてもらえて嬉しい」と大きな笑顔を見せる。さらに、ケーキのいちごをつまみ食いしながら「日本のいちごは本当においしいです」と笑顔で話すと、他のキャストたちも次々と苺やクリームに手をのばしてパクリ。

 渡辺は「昨年、撮影現場に、アンセルのお母さんが来たときに、真矢さんとお祝いしました(笑)」。長身のアンセルを見上げながら、「今でも十分でかいけど、これからもっと大きな俳優になっていくだろうなと思っています。応援しています。おめでとう」と期待をよせた。

 『TOKYO VICE Season2』は、4月6日から配信・放送開始。アラン・プール、ジョセフ・クボタ・ラディカ、福永壮志、エヴァ・ソーハウグが監督を務めた。

 (取材・文・写真:福住佐知子)

ハリウッド共同制作オリジナルドラマ「TOKYO VICE Season2」番組概要

 WOWOWにて4月6日(土)スタート
 毎週土曜午後9:00放送・配信(全10話)
 第1話無料放送
  ※WOWOWオンデマンドにて、Season1全8話配信中
   https://www.wowow.co.jp/drama/original/tokyovice2/(外部サイト)

ストーリー
 明調新聞のアメリカ⼈記者ジェイク・アデルスティーン(アンセル・エルゴート)はクラブ・ホステスのポリーナ(エラ・ルンプフ)が殺害された事件の裏にヤクザの⼾澤(⾕⽥ 歩)が関与しているとにらみ、刑事の片桐(渡辺 謙)と組んで調べを進める。サマンサ(レイチェル・ケラー)は⾃分のクラブを開店するが千原会からの干渉に悩む。⼀⽅腹を刺された千原会の佐藤(笠松 将)は無理やり退院し、彼を刺した若いヤクザは⼾澤組に接触。ヤクザの世界で何かが動き始めた……。

キャスト・スタッフ
 出演:アンセル・エルゴート、渡辺 謙、レイチェル・ケラー、菊地凛子、笠松 将、窪塚洋介、真矢ミキほか
 監督:アラン・プール、ジョセフ・クボタ・ラディカ、福永壮志、エヴァ・ソーハウグ

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました