奇妙な銀行強盗に“魂の51%”を奪われた13人の被害者たち
彼等の身に起こる不思議な事件とある夫婦の愛と奇跡を描いた感動のファンタジー世界初上演!!花總まりの歌唱にも注目!
2024年4月1日(月)より日本青年館ホールにて、舞台『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』が開幕した。
2010年(日本では2013年)に出版されるやかつて無い独創的な世界観が大きな話題となったカナダの小説「銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件」。一見、突飛に思える“妻が縮む”や“夫が雪だるまになる”“老いた母が98人に分裂する”などのファンタスティックな設定が、現実社会のさまざまな事象のメタファ(暗喩)となっており、読み解こうとすればする程さまざまな解釈を呼んだ。
そんな“舞台化不可能”とも言えるファンタジー小説を、演劇界の名匠G2が10年の構想を経て世界初の舞台化。
主演は「エリザベート」「マリー・アントワネット」などでタイトルロールを務めた日本のミュージカル界のトップ・花總まりと俳優のみならず司会としても絶大な支持を得る谷原章介。初共演となる“美しい夫婦”二人が日常のすれ違いやもどかしさ、そして「事件」から起きる夫婦関係の変化を丁寧に紡ぐ。更に、花總まりは物語の中で歌唱も。演技力を高く評価されている女優としての歌の表現にもご注目いただきたい。また、映画『今日から俺は!!』や連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演し、現在放送中のドラマ「日本統一 関東編」へ出演中の実力派俳優・平埜生成、ドラマ「君はペット」や、「雪女と蟹を食う」、「明日、私は誰かのカノジョ」、などの作品に出演し、2022年には主演映画『天上の花』も公開され、ドラマ「院内警察」にも出演している入山法子、舞台『ピサロ』、『レイディマクベス』等さまざまな舞台に登壇し、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演した栗原英雄など豪華キャストが集結する。
この度、初日となる4月1日(月)に初日会見&公開ゲネプロを行った。
コメント
花總まり
この作品の舞台化は不可能と言われていましたが、G2さんが、ユーモアを交えながら分かりやすく舞台を演出してくださいました。
今までさまざまな難しい役を演じてきましたが、今回は体が縮んでしまうという種類の違う難しさです。これから、この物語を皆さんにお届けできることがうれしいです。
共演の谷原さんは、大らかででポジティブな方で、現場が疲れてくると「よし、やるぞー!」と皆を元気づけてくれて有難いです。
<縮んだら、なにをしたいか>
物語のように身体が縮んだら、鳥の背中に乗って冒険に出かけたいです。
谷原章介
花總さんはやわらかい印象の方で、それは今も変わらないのですが、関わっていく中で、とても芯が強く自分に求める方だと思いました。
この舞台は役者、ダンス、映像など、いろいろな分野の方の力が結集しています。
ダークでシリアスな、そしてユーモアのある物語で、観客の方がイメージを膨らませて、深く創造ができる舞台となっておりますので、ぜひ、お楽しみにしてください。
<縮んだら、なにをしたいか>
僕は身長が大きく、普段は体を縮めて野球観戦をしているので、縮んだらのびのびと試合を楽しみたいと思います。
<エイプリルフールの嘘>
谷原さん「今日、初日休演いたします」
舞台『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』公演概要
Used by permission of The Rights Factory Inc. through Japan UNI Agency, Inc., Tokyo
ストーリー
その日その銀行には、13人の人々がいた。
突如現れた紫色の帽子を被った風変わりな強盗(平埜生成)は天井に向けて一発の銃弾を放つと、こう言った。
「今持っている物の中で最も思い入れのある物を差し出せ」。
先頭に立っていた男が100ドル札を出すと、強盗はそれを破らせ再び口を開いた。
「言葉の意味をよく考えろ。最も大切な物を差し出すんだ」。
13人それぞれが思い出の品を渡すと、強盗はこう告げ、姿を消した。
「私はあなたたちの魂の51%を手にした。それによりあなたたちの身に奇妙な出来事が起きる。自ら魂の51%を回復しない限り、命を落とすことになるだろう」。
かくして13人の被害者たちに信じられないような出来事が起きる。
デイビッドの年老いた母親は98人に分裂し、ドーン(入山法子)は足首に彫ったライオンのタトゥーが体から抜け出し、24時間追い回されるハメに遭い、ジェニファーは自宅の居間で神と遭遇した……。
自らも被害にあった刑事(栗原英雄)は被害者たちを集めるが、解決の糸口は見つからず、新たな“不思議”が起き続ける。
目に見えた被害に見舞われていなかったステイシー(花總まり)だったが、ある晩、自分が少しずつ縮み始めていることに気づく。夫(谷原章介)は気のせいだと笑うが、縮んでいくペースを計算し、彼女は知る。
八日後には自分が消えてしまうことを――。
縮みゆく妻、彼女を救おうとする夫、すれ違いの続いていた夫婦関係に変化が訪れ、やがて奇跡が訪れる――。
原作:アンドリュー・カウフマン
脚本 / 演出:G2
出演:花總まり、谷原章介
平埜生成、入山法子、栗原英雄
中山祐一朗、吉本菜穂子、幸田尚子、楢木和也、西山友貴
吉﨑裕哉、山口将太朗、黒田 勇、須﨑汐理、山崎眞結
東京公演:2024年4月1日(月)~14日(日) 日本青年館ホール
大阪公演:2024年4月20日(土)〜21日(日) COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール
名古屋公演:2024年4月26日(金)〜28日(日) 御園座
【チケット情報】S席:¥11,800 A席:¥9,800
【チケット発売】発売中
TBS チケット:https://tickets.tbs.co.jp/thetinywife/(外部サイト)
ローソンチケット:https://l-tike.com/thetinywife/(外部サイト)
チケットぴあ:https://w.pia.jp/t/thetinywife/(外部サイト)
e+(イープラス):https://eplus.jp/thetinywife/(外部サイト)
諸注意
・未就学児入場不可
・車椅子でご来場のお客さまは車椅子スペースに限りがございます。S席をご購入の上、事前に0570-084-617(11:00〜16:30)にご連絡ください。
・公演中止、または主催者がやむを得ないと判断する場合以外の払い戻しはいたしません。
・チケット購入後の変更、キャンセルはできません。
・今後の社会情勢に応じて、開演時間及びチケットの販売等が変更となる可能性がございます。
・営利目的でのチケットの購入ならびに転売は固くお断りいたします。
<公演に関するお問い合わせ>
舞台『銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件』事務局0570-002-029(平日10:30~18:30)
<チケットに関するお問い合わせ>
お問い合わせダイヤル 0570-084-617(11:00~16:30)
公式HP:
主催:TBS / ローソンエンタテインメント
製作:TBS
(オフィシャル素材提供)