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トニー・レオン VS ワン・イーボー『無名』冒頭映像&絶賛コメント&イラスト 解禁

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 5月3日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国順次公開する、トニー・レオンとワン・イーボー、2大スター競演のスパイ・ノワール、映画『無名』の冒頭映像と著名人コメント&イラストが解禁された。

 昨年1月に中国で公開され、興行収入約181億円を上回る大ヒットを記録した話題作、映画『無名』(配給アンプラグド)が、5月3日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国順次公開する。

 本作は、第二次世界大戦下の上海を舞台に、中国共産党、国民党、日本軍の間で繰り広げられる名もなきスパイたちによる一進一退の攻防戦を描いたスパイ・ノワール。主演は、『花様年華』(00/ウォン・カーウァイ監督)で第53回カンヌ国際映画祭 最優秀主演男優賞を受賞し、近年は『シャン・チー/テン・リングスの伝説』(21)への出演で若い世代からも注目を集めている香港スター、トニー・レオン。そして、もう一人の主役として出演するのは、中韓合同ユニット「UNIQ」のメンバーとしてデビュー、さらに俳優としてTVドラマ「陳情令」(19)でブレイクし、いま中国で最も注目を集める若手俳優のワン・イーボー。本作でついに映画初主演の座をつかみ、次々と主演作が公開され、第20回映画チャンネル メディア大賞にて、主演2作目となった『長空之王』(23)と共に主演男優賞を受賞している。スタント無しで取り組んだ迫真のアクションで対決シーンを演じた二人の圧倒的な緊張感と比類なき美しさに目を奪われる。監督は、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・上海』(16)を手掛けたチェン・アル。本作では、脚本と編集も担当し、わずか長編4作目にして手がけたこの脚本にトニー・レオンも惚れ込み出演を決めた。

 そして、去年の11月に行われた、中国映画界最高の賞とされる第36回中国映画金鶏賞にて作品賞、主演俳優賞を始め8部門にノミネート。今回が、映画初出演となったワン・イーボーは、助演男優賞にノミネートされた。そして、トニー・レオンが主演俳優賞、チェン・アル監督が監督賞と編集賞の3冠受賞へと輝いた。
 この度、鈴鹿央士(俳優)、玄理(俳優)、中井 圭(映画解説者)、くれい響(映画評論家)をはじめとする各界の著名人から絶賛コメントが寄せられた。

 また、小学館「女性セブン」にて連載中の「王様の耳〜秘密のバーへようこそ〜」を手掛ける漫画家のえすとえむからイラストが到着。「紫煙に撒かれ前後を失うような不安感の中、たどり着いた結末に胸が締め付けられる」とコメントが寄せられた。

 さらに、第69回産経児童出版文化賞 ニッポン放送賞を受賞した絵本「つくしとおねえちゃん」のイラストを手掛けたほか、書籍、雑誌、広告、ウェブへのイラストレーション制作を中心に活動するイラストレーターの丹地陽子からもイラストが寄せられた。本作の主人公フーとイエを真ん中に据え、モノクロを基調とした色彩でスタイリッシュに描いたものとなっている。

 併せて解禁となった冒頭映像は、激動の時代と共に、名も無きスパイたちを待ち受ける想像を絶する運命の幕開けを予感させるような、緊張感溢れるものとなっている。映像は、荘厳な音楽と共に椅子に腰かけ、逆光に照らされたフー(トニー・レオン)が映し出されるところから始まる。続いて、チェン(ジョウ・シュン)が喫茶店で本を読むシーンに切り替わり、注文した覚えのないコーヒーを差し出される。そして最後に映し出されるのは、ネクタイを締めスーツを身に纏い、何かを覚悟したかのような表情で鏡を見るイエ(ワン・イーボー)。激動の時代に翻弄される名も無きスパイたちが辿る運命は一体――。この冒頭映像が意味するものとは? 真相は、ぜひ本編を観て確かめて欲しい。

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コメント

鈴鹿央士(俳優)
 映画の物語が過去と現在を行き来して、人物や物語がより濃密に重なり合っていくように感じ、どんどん映画の世界に入り込んでいきました。
 映画のトーンや色彩、俳優陣のお芝居も素敵で、特に終盤のアクション・シーンは呼吸するのを忘れるぐらい圧倒されました。
 観終わったときに、ニヤけながら深呼吸している自分がいて、すごい映画を観たと実感しました。

玄理(俳優)
 世界が戦争で繋がっていた時代。誰が善人で、悪人で、裏切り者なのか。
 境目の曖昧な音楽とデジャブのように蘇るシーン。一枚一枚、冷たくめくられていく真実に快感を覚える。
 1945年、ラスト20分――「大事なものは目に見えないようになっている」
 大好きだった童話の一節を思い出した。

くれい響(映画評論家)
 男も惚れてしまうほど、尋常じゃない色気を放つワン・イーボー。
 さりげなく人差し指でライターのスイッチを押し、煙草を吸う仕草、返り血を浴びたときの残忍な表情、こみ上げてくる感情を抑えるあまり涙する姿など、ファンでなくとも痺れまくること間違いなしだ。
 終盤に魅せる文字通り体当たりのアクション・シーンなど、劇中同様に大先輩であるトニー・レオンの胸を借りつつ、見事なまでに新境地を開拓。
 エンドロールに流れる同名の主題歌(作詞はチェン・アル監督!)を含め、話題作を彩る二枚看板の役割を十分に果たしたといえるだろう。

よしひろまさみち(映画ライター)
 トニー・レオンとワン・イーボー、抑えた表情で心理劇を巧みに演じきった2人の美しさに感服。
 後半部にある壮絶なアクション肉弾戦は、うっとりできないはずなのに、ついウットリ。
 このジャンル、そして2人を好きならたまらんノワール。

中井 圭(映画解説者)
 陰謀蠢く複雑なパズルが揃い明らかになる真実は、目に映るものすら信用できないスパイの世界へと観客を誘う。
 だが、その複雑さをも支配する、円熟のトニー・レオンから目が離せない。

岩井志麻子(作家)
 重厚な映画を鑑賞しただけではなく、とんでもないものを目撃したと思わされた。
 ずっと息が詰まるような緊張感。そして、エンドロールで私も解放されたと安堵した。

折田千鶴子(映画ライター)
 きな臭さが濃厚にたちこめる夜の上海で、危険な香りが似合う男トニー・レオンの色気、それに相反するアクション炸裂の本気っぷり、まさに硬軟の魅力を一時(いちどき)に堪能できる一作。今をときめく若手俳優にドンと胸を貸す男気にさらに惚れた!

えすとえむ(漫画家)
 紫煙に撒かれ前後を失うような不安感の中、たどり着いた結末に胸が締め付けられる。

公開表記

 配給:アンプラグド
 5月3日(金・祝)よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿ほか全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

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