イベント・舞台挨拶

開運召喚!『陰陽師0』大ヒット御礼舞台挨拶

©2024映画「陰陽師0」製作委員会

 登壇者:山﨑賢人、染谷将太、板垣李光人、佐藤嗣麻子監督
 サプライズ登壇:夢枕 獏(原作者)

 5月9日(木)、《開運召喚!『陰陽師0』大ヒット御礼舞台挨拶》が開催され、山﨑賢人、染谷将太、染谷将太、板垣李光人、佐藤嗣麻子監督が登壇した。

 上映終了後、本作の雅な雰囲気に魅せられた観客で満席の場内。キャスト・監督が登壇すると、大きな歓声が巻き起こった。1人ずつ挨拶があった後、まずはスクリーンに映し出された鑑賞者たちの感想コメントに対するトークが行われた。

 【山﨑賢人の新たな美しさ、魅力が詰まった映画。本当に毎回挑戦と努力、体現する力が素晴らしい。ぜひ劇場で見てほしい。】という感想を受けて、山﨑へ、この作品で初めて挑戦したことや今だから話せる苦労話や裏話について問われると、「嬉しいですね。呪術を取得して、使えるようになったので、体現できてよかったです(笑)。手の動きと呪文を同時に行うことが難しかったです」とたゆまぬ努力はもちろんのこと、本当に呪術が使えるようになったというジョークで会場を沸かせた。

 佐藤監督からは「ラストの戦いで、静か・無表情なんだけど、心はすごく怒っているようにみえる演技は編集している最中に“すごい! ものすごいことやってる!”と感動しました」と賛辞を送った。

 【凛とした美しさと迫力ある映像、山﨑賢人さんの陰陽師がすごく似合っていて、染谷将太さんとの対比のあるバディが面白いです。後ろ姿も美しい。海外の人にも、見てもらいたい映画です。】といった反応に染谷は「国関係なく伝わるテーマ。でも独特な世界観。ある種すごく新鮮に見てもらえると思います」とコメント。監督も「獏さんの原作は中国でも人気なんですよ」とグローバルな人気を感じさせた。

 【『陰陽師0』を観た! めっちゃくっちゃ面白いいいいいいぁ ほんとみんなみてえええええ!!! すっごいので!!! 陰陽師の知識ゼロな私でも目眩するくらい楽しめた!!! 最初から最後まで丁寧にこれ何?とか誰?とかなんでこうなったん?とか全部説明してくれる親切設計!】という反応に対して板垣は「親切設計というのは本当にその通りだなと思いました。冒頭の津田健次郎さんのナレーションで耳も幸せで、何がとは言いませんが“呪術”に関わりがある方ということもあって(笑)、観客として一気に世界観に没入できました。」とコメント。

 【夢枕 獏先生の陰陽師本当に大好きで、今回の『陰陽師0』は頼むから失望させないでくれ、まであった。蓋を開けてみれば、凄まじい原作愛と素晴らしい映像美と力強い演技でスタンディングオベーション、リピート確定クリティカル・ヒットで泣いたよね】という感想や、その他、SNSでは「1回目より2回目のほうが泣けました」、など泣いたという感想がたくさんあがっていることに関して山﨑は「帝の周りの女性たちが悪口を言っているときに、博雅がかばってくれているシーンは今思い返すとグッときましたね。自分のためじゃなく、誰かのために怒れるというのが好きですね」と原作でも人気を博す、博雅の人間性に心動かされたことを明らかにした。

 そしてここでさらなる大ヒットを願い、会場一体で晴明呪印を結びながら「開運召喚!」と声があげると、原作者の夢枕 獏がサプライズ登場! 場内からは驚きの声が漏れていた。「原作者としてどういう面構えで出ればいいのか……」と恥じらいながらも、まず本作を観ての感想を問われると「監督と試写で観た時の感想ですが、古い友人ですが、どういう顔で見ていいか分からないんです(笑)。今までにない若い晴明ということでどうなるのかなと思ってましたが、皆さんが思い浮かべる晴明から外れていないと思うんです。山﨑さんの晴明を見た時、“これいけますよ!”と率直に伝えました」と心配は杞憂であったことを明らかにした。「山﨑さんは見事に若き晴明を演じ切ってくれた」「染谷さんは顔の表情がすごく良い」「板垣さんは不思議な色気と妙に怪しい雰囲気が出ていた。うちのカミさんもファンになったようです(笑)」「最後らへんの晴明が“俺を信じろ”と博雅に言うシーンなんかは監督が意図してるかは分かりませんが、晴明からの“アイ・ラブ・ユー”だと思ってます。そこでほろっとしてしまいました」とキャストの魅力や涙したシーンについて熱く語った。

 また原作と映画、それぞれの魅力について山﨑は「原作の晴明と博雅の独特なやり取り、関係性がすごく愛おしかったですね。映像化するにあたって、その関係性を監督・染谷君と一緒に作り上げていきました」と大事にしたことを語った。

 さらに今回夢枕からキャストへ色紙のプレゼントが! 演じられた役へのイメージが俳句にしたためられており、イラストも添えられている。キャストからは「家宝にします!」「原作本と飾ります!」などといった反応が飛び出した。

 最後に山﨑から「皆さん今日は本当にありがとうございます。いろいろな見方があると思うので、ぜひ周りの方たちにも広めていただいて、大きなスクリーンで楽しんでもらいたいです。“呪”という言葉が出てきますが、心の持ちようというか、自分が見たいものだけを見て自分自身にポジティブな“呪”をかけ続けて、前に進んでいってほしいなと思います!」と締めの挨拶があり、大盛況のままイベントは終了した。

公開表記

 配給:ワーナー・ブラザース映画
 大ヒット公開中!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました