吉田修一氏による“現代の黙示録”とも言うべき傑作同名小説を、『日日是好日』、『星の子』、『MOTHER マザー』の大森立嗣が監督・脚本にて映画化した『湖の女たち』が5月17日(金)より公開となる。第35回モスクワ国際映画祭で日本映画48年ぶりとなる審査員特別賞の快挙を始め、数々の国内賞を受賞した映画『さよなら渓谷』のタッグが実現した『湖の女たち』は、全編にわたって観る者の理性と感性を激しく揺さぶり、強烈な映画体験をもたらすヒューマン・ミステリーである。介護施設での殺害事件を発端に、刑事と容疑者の衝撃的な関係の行方と、事件に隠された真実が暴かれ、重層的な構造と壮大なスケール感で観る者を圧倒する。
事件が混迷を極めるなかで、身も心もさらけ出す難役に挑んだのは、刑事・濱中圭介役を演じた福士蒼汰と、事件が起きた施設の介護士・豊田佳代役を演じた松本まりかだ。圭介と佳代の歪んだ関係は、闇夜の湖畔で艶めかしい“生”の輝きを放つ。今までに見たことのない福士の淀んだ視線、松本の剥き出しの心が「今、世界は美しいのだろうか」という問いの答えとなり、見るものの心に突き刺さる。
福士が笑顔で「自分の役者人生の糧となるような作品になった」、松本は涙ながらに「女優を辞めようと思った」と思わず吐露。
壮絶な撮影を終えた福士&松本のメイキング&クランクアップ・シーンを収めた特別映像解禁!
とある介護施設での不審死事件を発端に、想像もつかない方向へと物語がうねり出していくヒューマン・ミステリー『湖の女たち』。この度、W主演を務めた福士蒼汰と松本まりかの撮影中の様子を捉えたメイキング映像とクランクアップ時の二人を収めた特別映像を解禁! クランクアップ日にサプライズで駆けつけた福士と笑顔でハグをかわし、スタッフへ挨拶をした松本はこれまでの過酷な撮影を振り返り、「初めて『あ、私女優辞めたほうがいいな』って思ったんです」と涙ながらに吐露。撮影を続けるうちに朝日の中で撮影しているスタッフたちを見て「私ここにいたい。映画の世界にいたいなって22年やってきて初めて心から思いました」と思いを新たにしたと語り、この作品に携われたことへの感謝を伝えた。別のシーンでクランクアップを迎えた福士は、挑戦的な作品に対し不安もあったと話すが「大森監督が導いてくれて、自分の役者人生の糧となるような作品になったと思います」と感謝の思いを伝えつつ、撮影を無事に終えたことに安堵の表情で満面の笑みを見せた。それぞれのクランクアップ・コメントとともに挿し込まれたメイキング映像では、手首を縛られたまま水中撮影に挑む松本を捉えた様子や、琵琶湖で釣りをするシーンの福士、撮影中に大森監督と真剣に話し合いをする一幕など、過酷な撮影の中でも時に笑顔を見せながら臨んでいた現場の様子が映し出されている。
大森監督によって見たことのない“悪”の面を剥き出しにした福士、そして女優を辞めようと思うほど苦しみながら難役を演じきった松本。ほかにも圭介にパワハラじみた圧力をかける先輩刑事・伊佐美役に浅野忠信、事件を追う若手週刊誌の記者・池田役に福地桃子、事件の容疑者として圭介と伊佐美に苛烈に追い詰められる介護士の松本役に財前直見、事件の発端となる亡くなった老人の妻・松江役に三田佳子など、実力派俳優たちが集結した『湖の女たち』にぜひご注目いただきたい!
公開表記
共同配給:東京テアトル、ヨアケ
5月17日(金) 全国公開!
(オフィシャル素材提供)