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『HOW TO BLOW UP』本編映像&著名人コメント解禁

© Wild West LLC 2022

 『パラサイト 半地下の家族』『燃ゆる女の肖像』のNEONが配給し、エドガー・ライトやデヴィッド・ロウリーなど新進気鋭の監督達が絶賛! Z世代の環境アクティビストたちの命懸けの石油パイプライン爆破を描き、FBIが「テロを助長する」と警告した注目作『HOW TO BLOW UP』が6月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国公開する。

 地球温暖化が進み、気候変動の脅威が差し迫る最中でテキサス州の石油精製工場を即席の爆弾で破壊しようとする8人の若者たちを描き、その過激さと危険さに議論を呼んだエコ・スリラー『HOW TO BLOW UP』。ダニエル・シャイナート(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』2022)やエドガー・ライト(『ラストナイト・イン・ソーホー』2021)などの新しい才能が年間ベストに挙げ、賛否両論を巻き起こしながらもスマッシュヒットを記録した。
 監督を務めるのは、気候科学者の両親を持ち、気候変動についてのドキュメンタリーからキャリアをスタートさせたダニエル・ゴールドハーバー。環境問題の緊急性を鑑み、構想からわずか19ヵ月でスクリーンに命を吹き込んだ。キャストには『マーベル ランナウェイズ』で社会活動家のGert Yorkesを演じたアリエラ・ベアラー、カンヌ映画祭でグランプリを受賞した『アメリカン・ハニー』で主演を演じたサッシャ・レイン、『ユーフォリア』『ホワイト・ロータス』『YOU』などに出演する人気俳優ルーカス・ゲイジ、『アイム・スティル・ア・バージン』『アシスタント』のクリスティン・フロセス、『レヴェナント:蘇えりし者』でレオナルド・ディカプリオの息子を演じたフォレスト・グッドラックなど新しい才能が集結した。

禁断の爆弾製造。危険すぎる本編映像解禁!

 環境破壊に人生を狂わされたZ世代の環境活動家たちが、石油パイプラインを破壊する大胆な作戦を実行する本作。この度、掘削業者に居留地を侵略されたネイティブ・アメリカンで独学で爆弾を作っているマイケル(フォレスト・グッドラック)を中心に、石油パイプライン爆破のための爆弾を製造する過程を捉えた緊迫感溢れる本編映像が解禁。「ほんのちょっとの可能性で爆発する可能性がある、これを持って20メートル先にいろ」とマイケルに消化器を渡されるショーン(マーカス・スクリブナー)。マイケルを見守る彼もまた、石油精製所の近くの有害物質汚染地域で異常な熱波のために母親を亡くしたソチ(アリエラ・ベアラー)に誘われてこの作戦に参加した、環境ドキュメンタリーの制作に関わる若者だ。

© Wild West LLC 2022

 「落ち着け」と自信に言い聞かせながら、震える手で爆薬を仕込むマイケル。「1個できた」と外で待つショーンに声をかけるマイケルだが、その直後に爆弾が……! マイケルの緊張感が伝わり、思わずこちらも呼吸を忘れてしまう緊迫感溢れるシーンとなっている。

 監督は、「我々はアメリカの反テロリズム専門家と接触し、彼は3インチの鋼製パイプラインを破壊するために必要な爆弾の製造方法を詳しく教えてくれた。我々はその後、石油パイプラインを破壊する方法を考案するのを助けてくれる複数のパイプライン・エンジニアにもアプローチした。また、我々は環境活動家の数人―そのうちの何人かはその活動のために投獄されていた―と話し、組織の実用的な手段や、 過激な行為に参加するという感情的な体験についてより深く理解するためにインタビューも行った」と、このリアルさ満点の爆弾製造シーンを撮るための過程を振り返る。

 さらに著名人からのコメントも到着! Dos MonosやYahyel等のアーティストや、ISOや常川拓也ら著名なライターが絶賛コメントを寄せている。

コメント

ISO(ライター)
 怒れる若い活動家が嘲笑の的となり、非難される光景を幾度も見てきた。
 これはそんな大勢の若者の怒りはなぜ生まれたか、なぜ破壊活動に至るのかを、優れた洞察力と映画的構成で紐解いていく新時代のカウンター・ムービー。
 彼/彼女らの戦いの帰趨を見届けた時、観客は鋭い問いを突きつけられる。
 「本当に罪深いのは誰か?」と。

篠田ミル(音楽家- Yayhel)
 気候危機とはただ暑くなることではない。ある土地が沈み、燃え、干上がることだ。
 それは、食糧や水の欠乏であり、生物が居住できる地域の縮小のことだ。それは弱い立場に置かれたものから順に命を脅かされることなのだ。その時、地球を燃やし続ける物を破壊すること(=サボタージュ)の可能性が立ち上がってくる。

荘子it(Dos Monos)
 火山のように溜め込んだ 僕らのマグマの一欠片 青い炎に焚べました

辻愛沙子(クリエイティブ・ディレクター)
 「正しさ」とは何か、彼女たちの人生をかけた選択を通じて問いかけてくる作品。 気候変動は悪vs善という二項対立の戦いに限らず、その周囲にいる冷笑や傍観する人々との戦いなのかもしれない。

竹田ダニエル(ライター・研究者)
 環境破壊を止めるには過激な手法も取られるべきだ、という主張で世界中の環境アクティビストたちに大きな衝撃を与えた同タイトルの本。そこに書かれたことをZ世代アクティビストたちが実行したら、何が起きるか? 全てを捨ててでも変化を起こす、若者たちのリアルな絶望の声が反映されている。

eri(デザイナー・アクティビスト)
 この映画で描かれる若者たちの行動は「過剰」だろうか? そこに横たわる社会的な問題や構図よりも「暴力的」だろうか? 私は私の経験を元に、この物語を何度も何度も反芻しながら、今社会に対して自分たちが取るべき態度を姿勢を再考する。

小野りりあん(気候活動家/モデル)
 これはだたの物語。
 けれど、似た心境の若者たちは実在する。環境活動団体「Just Stop Oil」などの過激と呼ばれる手法を選ぶ若者たちだ。
 私自身、ロンドンにてJust Stop Oilなどの活動をしている若者たちに出会ったことがあり、彼女たちの想いや言葉を思いだす映画だった。
 スリリングなエンターテイメントを求める観客だけでなく、地球沸騰化と呼ばれる時代に生きる若者たちの心情に共感を覚えるかもしれない一作だ。

常川拓也(映画批評家)
 ラディカルな政治理論を強盗映画のダイナミズムに転化させたシャープで巧妙な傑作! 平然と行われている気候破壊的な企業活動=生活も土地も破壊する資本主義の暴走に終止符を打つべく、公害の影響を最も被る疎外された反逆者たち──黒人、ヒスパニック、ネイティブ・アメリカン、そしてクィアな人々が一致団結する。環境に優しい一味が狙うのは、地球の未来であり、彼らは、誰も傷つけることなく、腐敗したシステムと無自覚な富裕層にダイナマイトを食らわすのだ。

長尾悠美(Sister代表)
 あらゆる構造の歪みが各所で悲鳴を上げる昨今、過激な抵抗は絶対悪なのか。無いものとされてきた声を届けるためには、どんな方法が適正なのか。タイムリミットが迫る中、私たちはどのように声のボリュームを上げていくか実践が試される。

エドガー・ライト(『ベイビードライバー』『ラストナイト・イン・ソーホー』)
 絶対に見逃せない、今年のベストの1つ

ダニエル・シャイナート(『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』)
 重要で緊急、素晴らしいスリラー!

デヴィッド・ロウリー(『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』『グリーン・ナイト』)
 今年のベスト映画の1本

公開表記

 配給:SUNDAE
 2024.6.14 Fri ヒューマントラストシネマ有楽町、池袋HUMAXシネマズ、シネマート新宿 ほか全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

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