コミック配信サイト「少年ジャンプ+」にて2021年7月に発表され、初日で閲覧数250万以上を記録した藤本タツキ原作『ルックバック』が劇場アニメ化、6月28日(金)より全国劇場にて公開される。映画化決定の情報が解禁されると各SNSのトレンドを席巻、Xトレンド1位を獲得するなど、さらなる注目が集まっている今作だが、この度「アヌシー国際アニメーション映画祭 2024」の「アヌシー・プレゼンツ」部門でインターナショナルプレミアを実施。上映前に登壇した押山清高監督のコメントともに熱気溢れるオフィシャル・リポートが到着! さらに、北米最大のアニメイベント「Anime Expo」にてUSプレミア上映も決定となった!
劇場アニメ『ルックバック』アヌシー国際アニメーション映画祭オフィシャル・リポートが到着!
アヌシー映画祭での『ルックバック』インターナショナル・プレミアは3スクリーン分のチケットが5分で即完売。現地時間6月10日(月)午後12:00より上映された170席のスクリーンでは終映後に大きな拍手に包まれた。期待で熱気溢れる上映前に押山清高監督が舞台に登壇し本作への思いを明かした。
「この作品はものづくりをするあらゆるクリエイターへの賛歌になればと思いを込めて制作しました。つい最近まで描いていたこともあり完成の実感がもてなかったのですが、こうして皆様からリアクションをいただくと映画を作り終えたんだなと感慨深いです」と語った。さらに「アニメーターの生の原画をそのまま画面に出す手法をとっていて、商業アニメではなかなかやらない表現になっています。絵描きのエモーショナルな部分が画面から溢れるルックになっているので、この大きいスクリーンで感じていただけていたらとても嬉しいです」とこだわり抜いたアニメーション表現についても言及。
日本での完成披露試写会に続き、フランス・アヌシーでも賞賛を受け、いよいよ6月28日に日本で劇場公開を迎える。そして、7月にはUSプレミアへ。『ルックバック』は世界の注目を集めていく。
劇場アニメ『ルックバック』北米最大アニメ・イベント「Anime Expo」にてUSプレミア上映決定!パネルには押山監督も登壇!
この度、2024年7月4日(木)~7月7日(日)の期間、アメリカ・ロサンゼルスで開催される北米最大級のアニメ・イベントAnime Expoにて、7月5日(金)にエイベックス・ピクチャーズの設立10周年を記念したスペシャル・パネルの開催が決定。まもなく6月28日(金)に公開となる劇場アニメ『ルックバック』から監督・脚本・キャラクターデザインを務める押山清高の登壇も決定。作品についてたっぷりと語る。
また、同じくAnime Expo内で劇場アニメ『ルックバック』のUSプレミア上映も決定した!
公開表記
配給:エイベックス・ピクチャーズ
6月28日 全国公開
(オフィシャル素材提供)