最新ニュース

映画『がんばっていきまっしょい』“僕が見たかった青空”が主題歌アーティストに決定!

©がんばっていきまっしょい製作委員会

 原作は、1995年に「坊っちゃん文学賞」大賞を受賞した傑作青春小説「がんばっていきまっしょい」(敷村良子)。自然豊かな愛媛県松山市を舞台に、ボート部に青春をかけた女子高校生たちの成長や、等身大の心のゆらぎを瑞々しく描く物語は、1998年に田中麗奈主演で実写映画化(制作:アルタミラピクチャーズ)されロングランヒットを遂げ、2005年にも鈴木 杏、錦戸 亮主演でドラマ化(制作:関西テレビ)。日本中に共感と感動を呼んだ。そしてこの度、瑞々しく眩しい映像に載せた初の劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』が新たに誕生し、10月25日(金)に全国公開する。

 主人公・村上悦子役の雨宮 天をはじめ、ボートに青春を捧げる部員たち演じる伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美という豪華な顔ぶれの声優キャストに、SNSを中心に大きな盛り上がりを見せた本作。スタッフ陣にも、監督に宮﨑駿監督の三鷹の森ジブリ美術館短編『毛虫のボロ』のCGディレクターを務め、『あした世界が終わるとしても』でアヌシー国際アニメーション映画祭コンペティション部門にノミネートし注目を集める櫻木優平、脚本に『五等分の花嫁』の大知慶一郎、キャラクターデザインに『ラブライブ!』の西田亜沙子など、錚々たる顔ぶれが名を連ね、この秋公開の大注目作として話題を呼んでいる。

この秋、ボートに青春をかけた女子高生たちが日本中を熱くする!
青春ど真ん中のアイドル・グループ“僕が見たかった青空”が主題歌アーティストに決定!!

 先週、フランス南東部の都市アヌシーで開催された世界最大規模のアニメーション映画祭《アヌシー国際アニメーション映画祭2024》の非コンペ部門「アヌシー・プレゼンツ部門」で上映されると、絶賛の声が続々と届き海を越えて大きな反響を呼んだ劇場アニメ『がんばっていきまっしょい』(10/25公開)。
 声優キャストには雨宮 天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美といった日本を代表する超豪華声優陣が集結し、更なる続報に注目が集まるなか、本作の主題歌を“僕が見たかった青空”(通称:僕青)が担当することが発表された! “僕青”は「乃⽊坂46公式ライバル」として2023年2⽉より募集を⾏った全国規模の⼤型オーディションを経て応募者35,678名から選ばれた23⼈組のアイドル・グループで、今回の主題歌アーティスト決定情報は“僕青”がデビュー1周年を記念して本日22日(土)、Zepp DiverCity(TOKYO)にて行われた「結成1周年記念 僕が観たかったワンマンライブvol.1」内でサプライズ発表された。

 本作は、愛媛の美しい海を舞台にボートに青春をかけた女子高生たちが仲間とともに成長していく姿を描いており、彼女たちの瑞々しく真っすぐな気持ちに背中を押され、胸が熱くなるストーリーだ。そんな物語に青春ど真ん中のアイドルグループ“僕青”の主題歌が華を添えることになった。

 今回の主題歌決定に対し、メンバーの金澤亜美は「胸が熱くなるような女子高生の青春が描かれている映画なので、僕青にぴったりだなと思いました。そんな作品の主題歌を歌うことができるのが本当に楽しみです!」、早﨑すずきは「私たち僕青は『一緒に青春』をテーマに活動していて、この作品の青春満載さをよりたくさんの人にお届けできるよう頑張ります!」、そして八木仁愛は「歴史ある作品『がんばっていきまっしょい』劇場アニメーション版主題歌を僕青が担当させていただくことになり光栄に思います! 楽曲も物語のイメージに合う歌詞やメロディーになっているので楽しみにしていてください!」とそれぞれコメントを寄せた。

 圧倒的な映像美と劇中で躍動するキャラクターたち、そして“僕が見たかった青空”による主題歌が見る者すべての胸を熱くする青春アニメーション映画『がんばっていきまっしょい』の続報に引き続きご注目いただきたい!

僕が見たかった青空 プロフィール
 2023年2月より募集を行った全国規模の大型オーディションを経て応募者35,678名から選ばれた23名で構成。(通称:僕青)“乃木坂46公式ライバル”として2023年8月30日に「青空について考える」でデビューを果たし、デビューからわずか半年で「第65回 輝く! 日本レコード大賞」新人賞を受賞。2024年1月31日に2nd SINGLE「卒業まで」をリリースし、オリコン デイリー シングルランキング・Billboard JAPAN“Top Singles Sales”の2チャートで首位を獲得。2024年8月7日に3rd SINGLE「スペアのない恋」の発売が決定。

メンバーコメント全文

金澤亜美
 劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』の主題歌を担当させていただくことになりました!
 胸が熱くなるような女子高生の青春が描かれている映画なので、僕青にぴったりだなと思いました。
 そんな作品の主題歌を歌うことができるのが本当に楽しみです。

早﨑すずき
 劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』の主題歌に僕青が選んでいただけたことを本当にとても幸せに思います。
 ありがとうございます! 私たち僕青は「一緒に青春」をテーマに活動していて、この作品の青春満載さをよりたくさんの人にお届けできるよう頑張ります!
 楽曲を通して作品を盛り上げることができたら嬉しいです!

八木仁愛
 歴史ある作品「がんばっていきまっしょい」劇場アニメーション版主題歌を僕青が担当させていただくことになり光栄に思います! 物語に出てくるキャラクターが私と同世代という点、僕青が大事にしている「青春」というテーマが重なり少し親近感が湧いています。楽曲も物語のイメージに合う歌詞やメロディーになっているので楽しみにしていてください!
 多くの方々の目に、耳に残るそんな作品になっていただけたら嬉しいです。
 僕青みんなで盛り上げていきたいと思います!

ストーリー

自分なんて特別じゃない――。そう思っていた。ボートに出合うまでは。

 どこまでも広がる青い空と青い海。この日、三津東高校クラスマッチのボート・レースが開催されていた。
 漕ぎ手を務めていた2年の村上悦子は、負けを確信し漕ぐのをやめる。やりたいことも見つからない。
 家と学校を往復するつまらない毎日だ。
 ある日、悦子のクラスに転校生がやってきた。クラスマッチを浜辺から見ていたという梨衣奈という名の転校生は、ボート部は廃部にも関わらず「ボート部に入りたい!」と初対面の悦子に熱弁を振るう。悦子と幼なじみの姫が力添えをしてボート部を復活させると、同学年の妙子、真優美も入部。名義貸しのつもりだった悦子もボートをやることになり、初心者5人の猛練習が始まった。
 大会予選で惨敗し、自分たちのレベルを知ったボート部は、次こそは勝とうと気持ちをひとつにする。バラバラだった悦子たち5人の、濃くて、熱い毎日が、今走り出す――。

 (2024年、日本)

キャスト&スタッフ

 声の出演:雨宮 天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美

 原作:敷村良子 「がんばっていきまっしょい」(幻冬舎文庫)(松山市主催第4回坊っちゃん文学賞大賞受賞作品)
 監督:櫻木優平
 脚本:櫻木優平、大知慶一郎
 キャラクターデザイン:西田亜沙子
 アニメーション制作:萌/レイルズ
 協力:松山市

オフィシャル・サイト(外部サイト)

劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』公式サイト
劇場アニメーション『がんばっていきまっしょい』公式サイト。はち切れるほど青く、まっすぐな物語に、あなたも、きっと心がふるえるー。この秋、日本中が胸を熱くする青春映画の新たな名作が誕生する。

 公式X:https://twitter.com/ganbatte_anime(外部サイト)
 公式Instagram:https://www.instagram.com/ganbatte_anime_boat/(外部サイト)

公開表記

 配給:松竹
 10月25日(金) 全国公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました