最新ニュースアニメ

『きみの色』繊細で詩的な美し過ぎる場面カット解禁!

©2024「きみの色」製作委員会

 2011年に公開され興行収入19億円の大ヒットとなり、社会現象を巻き起こした『映画けいおん!』(11年)、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞のほか、2017年アヌシー国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門に入選、国内外問わず高い評価を受け、興行としても23億円の異例のヒットを記録した名作『映画 聲の形』(16年)。両作品の監督を務めた山田尚子は、些細な日常を瑞々しく鮮やかに描く稀有な映像センスと、小さな心の揺れ動きさえ表現していく繊細な演出で、世界から脚光を浴びるアニメーション監督の一人となった。そんな山田尚子監督の待望の最新作となる完全オリジナル長編アニメーション映画『きみの色』が8月30日(金)に全国公開する!

 今作で脚本を務めるのは、スタジオジブリや、京都アニメーションの数々の大ヒット作品を手掛け、山田監督とは「けいおん!」シリーズ以降、幾度となくタッグを組む吉田玲子。音楽は『映画 聲の形」『リズと青い鳥』(18年)など山田監督作品のほか、話題作「チェンソーマン」(22年 テレビ東京系)のサウンドトラックを担当する作曲家・牛尾憲輔。
 声の出演には、日暮トツ子役に鈴川紗由、作永きみ役に髙石あかり、影平ルイ役に木戸大聖と、いま注目の若手俳優たちが参加。3人を導くシスター日吉子役を新垣結衣が務める。

 先月フランスで行われた第49回アヌシー国際アニメーション映画祭にて本作が上映され、鑑賞後の観客が絶賛!
 続く第26回上海国際映画祭では、日本映画としては5年ぶりとなる、金爵賞アニメーション最優秀作品賞を受賞した。授賞式に出席した山田監督は、檀上でトロフィーを受け取り、「アニメーションは素晴らしい力を持っていると思います。これからも世界中に向けて、たくさんのアニメーションを作っていけたらと思っています。」と受賞の喜びを誇らしげに語った。

 国内外で大きな話題となっている本作。その日本公開に先駆けて、この度、繊細で詩的な美し過ぎる場面カットが解禁!

 今回到着したのは、繊細で詩的な美しい場面カットの数々。山田尚子監督ならではのカメラ・ワークと色彩感覚が、登場人物の内面を繊細に描き出し、物語の感情を深く引き立てている。山田監督は「これから広がっていくもの、これから発散していくもの、“その瞬間”を切り取りたいという強い思いがあります。特に、ティーンの若者たちが“その瞬間”に美しく眩しく映って、そこが自分の心に響くんだと思います」とコメントしており、各カットには学園の様子や自然の景色が映し出され、美しい世界観の中で過ごすトツ子たちの様子を垣間見ることができる。

 画づくりにおいて美術チームは、「美術単体ではなく他のセクションに心を寄せながら、すべてのスタッフの合わせ技のような画面で、“一枚絵”を目指した」と語っており、山田監督の持つ“繊細なバランス感覚”を制作チーム一丸となってかたちにしていったそう。また、「キャラクターたちが安心して芝居ができる舞台のセットを作る感覚で、彼らの気持ちに寄り添うようにした」と明かしており、日常の一瞬一瞬を捉えた美しいカットに、トツ子たちがどんな物語を奏でていくのか期待が膨らむ。

公開表記

 配給:東宝
 8月30日(金) 全国東宝系公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました