韓流トップスター、ソル・ギョング、ド・ギョンス、キム・ヒエ共演! 映画『神と共に』シリーズを手掛けたキム・ヨンファ監督のSF超大作『THE MOON』が、ついにこの夏、日本に上陸!
『ペパーミント・キャンディー』ほか韓国映画界を代表するベテラン俳優ソル・ギョングをはじめ、アジア全土で絶大な人気を誇るK-POPグループ<EXO>のメイン・ボーカルを務めるド・ギョンスが『神と共に』に続きキム・ヨンファ監督作で兵役後初の映画出演を果たし、さらに大ヒットTVシリーズ「夫婦の世界」での熱演が記憶に新しいキム・ヒエらが名を連ねている。盤石の布陣で、ハリウッド超大作級の作品を完成させた。
本作のストーリーは、月面の有人探査を叶えるべく、3人のクルーを乗せた韓国の有人ロケット・ウリ号は宇宙へ旅立った。しかし月周回軌道への進入を目前にしながら太陽風の影響で通信トラブルが発生し、修理中の事故によりクルーの命が失われる。唯一残された新人宇宙飛行士ソヌ(ド・ギョンス)を生還させるため、5年前の有人ロケット爆発事故の責任を取り組織を去った当時の責任者ジェグク(ソル・ギョング)が宇宙センターへ呼び戻される。一方、仲間の遺志を継ぐ決断をしたソヌは、重大な危機に直面しながらも月面への着陸を成功させる。僅かな救出の可能性に懸けて地上スタッフが奔走するなか、果たしてソヌは再び地球の大地を踏むことができるのか。
メイキング映像が到着!
VFXのこだわり、監督・役者陣のインタビューも収録
今回メイキング映像が到着! 不慮の事故に遭いながらも、たった一人で月面着陸を果たした新人宇宙飛行士ソヌ(ド・ギョンス)に起こるアクシデント。つまりはアクション、VFXシーンのこだわりについて、スタッフ・キャストが解説していく。また撮影の裏側も映していく。
映像冒頭では、月面を映しながら、『神と共に』シリーズを手掛けたキム・ヨンファ監督が、「アクション・シーンでは、物理的な演出が没入感の質を左右します」とコメントを残す。続いてVFXを担当したスタッフが登場して、「地球上での爆破や落下は、大気と摩擦の影響を受けますが、月では異なります。月面ではどんな動きになるのか、類推しながら作っていきました」と語ると、ド・ギョンスがアクション・シーンに挑戦する姿から、地峡上のセット内に月面が作られていく様子など、あまり公開されない舞台裏が、目視で確認することができる。
続けてヨンファ監督が、“地球上で月面を作る”という課題をどのように解決したのか、赤裸々に明かしていく。「セットを暗幕で覆って反射光を遮りました。その結果、より自然な月面を再現することができました。探査車は実際に月面を走れるレベルです」と語ると、担当スタッフが「アルミ職人が3ヵ月かけて部品から制作しました」と補足説明を行っている。映像内では、宇宙服を着たド・ギョンスが、意気揚々と探査車を走らせるオフショットも収められている。
スタッフたちのこだわりを間近に見たソル・ギョングは、「感謝しました。宇宙センターの熱気まで完全再現されていた。『神と共に』シリーズのキム・ヨンファ監督が、宇宙をどう描き出すのか、ぜひお楽しみに!」とコメントを寄せており、本作の完成度について自信のある表情を浮かべている。
7月5日(金)から日本公開を迎えて、SNS上では没入体験や、重厚なストーリーに感銘を受けているコメントが続出! 7月12日(金)から、2週目の入場者プレゼント配布を行うことも発表されており、観客たちの熱気も収まらない!!
公開表記
配給:クロックワークス
7月5日(金) 新宿バルト9 ほか全国ロードショー
(オフィシャル素材提供)