イベント・舞台挨拶

「連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル」完成披露試写会

ⒸWOWOW

 登壇者:松岡昌宏、仲村トオル、泉 里香、池田鉄洋、内片 輝監督

 警察ミステリー、WOWOW『連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル』の完成披露試写会イベントが都内で行なわれ、主演の松岡昌宏(TOKIO)、共演の仲村トオル、泉 里香、池田鉄洋と前シリーズに続いてメガホンを取った、内片 輝監督も出席してクロストークを行った。

 本作は、伊兼源太郎の続編小説『ブラックリスト 警視庁監察ファイル』『残響 警視庁監察ファイル』が原作。警察内の不正を取り締まるプロ集団・警視庁人事一課を舞台にした警察ミステリー。1通の密告により浮上した“特殊詐欺捜査の情報漏えい事案”に取り組む。前作で明らかにならなかった佐良の後輩・斎藤が殉職した事件の核心へと迫っていく――。前作で不正を疑われ、警視庁人事一課(ジンイチ)の監察対象となった皆口菜子(泉)が、今回はジンイチに異動となり、佐良正輝(松岡)と共闘する姿が緊迫感あふれるタッチで描かれる。前シーズン(2021年8月)よりもスケールアップしたエンターテインメント作品になっている。

 主人公で、ジンイチ監察係員2年目となる佐良正輝役を演じた松岡は「今回も大変なことになっています」と挨拶。シーズン2のオファーがあったときに、ハードだったという前作での撮影を振り返って、「正直しんどいなと思いました。前作の時にかなりボロボロにしてもらったので(苦笑)。嬉しさと不安半々でした」と話す。「監督からは『ま、大丈夫だろう。やろう!』と言われ、オファーを受けました」と説明する。

 今シリーズの撮影が終わって、「やはり大変でしたね~(苦笑)。自分が今まで経験してきた中で、1番か2番に大変な作品でした。もう一つは何かというと、“シーズン1”です」と打ち明け、会場に笑いを誘った。

 皆口菜子役を演じた泉は「監督から3年ぶりに同じ役をやるとお話がありました。私は、この現場が大好きで、撮影に入るのが楽しみでした。皆口は芯が強くて、情熱があるキャラクターなので、演じるにうえで、気が強く見えるようにと心がけていました」と笑顔を見せる。撮影中は、内片監督から厳しい指導が入ったことも打ち明けた。

 また、泉は「1作目に体当たりで挑んだシーンもあって、思い入れのあるドラマです。先輩方とご一緒できるのも楽しかったし、勉強になりました。厳しさに溢れる現場でしたが、3ヵ月間があっという間でした」と感慨深げに話した。泉は、さらなる続編への熱い意気込みも見せた。
 そんな泉に、松岡は「もうちょっと時間もらっていいですか。まだボロボロです」と大変だったという撮影を振り返って弱気発言だった。

 池田が緊張感のある撮影現場を振り返り、「真面目にやってましたよ。珍しく」とユーモアたっぷりに答え、会場をなごませる。池田は“コウカク”(行動確認)のプロでありサイボーグのような存在感を放つっており「この作品に出るようになってオジさんのファンが増えました。出て良かった」と嬉しそうに話した。

 また、松岡との関係性について聞かれると、池田は、「ファースト・シーズンでは車中でのシーンが多くて、黙ってじっとしている時間も長かったんです」と話し始めたのだが、「“1”が終わって、“2”の撮影に入る前にドラマ『家政夫のミタゾノ』に出たんです。“ミタゾノ”の松岡さんを知っちゃったので、関係性がゆるんじゃいました」と笑顔で打ち明け、会場を沸かせた。

 主人公を冷たく見守る上司で、ツンデレの能馬役を演じた仲村は「シーズン1の撮影のときに6話を3日間で撮影したのですが、メガネ、前髪、スーツなど監督が全部キャラ作りしてくれました」と話す。能馬役との共通点を聞かれると、「背の高さと顔かな~」とゆる~く応えた。

 内片監督は「シーズン2が決って、またこのキャラクターたちに会えるということが本当に楽しみでした」と笑顔。「今作では佐良(松岡)が“いじめられる”ところが見どころです(笑)。困った顔をする松岡さんの顔が、可哀想で笑ってしまう。かっこいいので楽しんで見て欲しい」と話して会場を沸かせた。

 “密告はうたう”というタイトルにちなんで秘密を聞かれた松岡は、突然被っていた帽子を脱いで坊主頭を披露し、会場から驚きの声が上がった。松岡からは、「(今年の夏は)暑すぎて、思わず……」と理由が説明された。

 仲村は「「内片監督とUSJに行ったことがあります。9年くらい前かな~」と明かし、会場を驚かせていた。

 泉は「撮影が終わってから松岡さんが美味しいご飯に連れてってくださいました」と嬉しそうに報告した。

 最後に松岡が「前シーズンから3年が立って、何が変わったのか、変わらないのか。みんなで一生懸命頑張りました。楽しんでみてください」と作品を熱くアピールした。

 (取材・文・写真:福住佐知子)

「連続ドラマW 密告はうたう2 警視庁監察ファイル」番組概要

 8月11日(日・祝)スタート(全8話)
 毎週日曜午後10:00 放送・配信【第1話無料放送】

原作:伊兼源太郎『ブラックリスト 警視庁監察ファイル』『残響 警視庁監察ファイル』(実業之日本社文庫刊)
監督:内片 輝、山本大輔
脚本:鈴木謙一
音楽:大間々昂
プロデューサー:井口正俊、下田淳行、星野秀樹
制作プロダクション:ツインズジャパン
製作著作:WOWOW

出演:松岡昌宏
   泉 里香、池田鉄洋、浜中文一、マキタスポーツ/宇野祥平
   戸塚祥太、宮崎秋人、猪塚健太、水澤紳吾、谷田 歩、飯田基祐、山本未來/眞島秀和、渡辺いっけい
   仲村トオル

 ■ 番組特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/mikkoku2/(外部サイト)

 シリーズ第1作「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」はWOWOWオンデマンドにて配信中!

  https://wod.wowow.co.jp/program/116634(外部サイト)

WOWOWオンデマンド

 WOWOWがお届けするオンデマンドサービス。BS 視聴環境が整っていなくてもネット環境があればWOWOWにご加入いただけて、テレビでもスマホでもWOWOWが気軽に楽しめます。無料トライアルも実施中。
 詳細はコチラ→ https://www.wowow.co.jp/join/streaming/ (外部サイト)

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました