イベント・舞台挨拶

『怪盗グルーのミニオン超変身』×『逃走中 THE MOVIE』超夏祭りスーパーステージ

© Illumination Entertainment and Universal Studios. All Rights Reserved.
Ⓒ2024 フジテレビジョン 東映 FNS27 社

 登壇者:秋山寛貴(ハナコ)、岡部 大(ハナコ)、菊田竜大(ハナコ)
     佐藤大樹(FANTASTICS)、中島颯太(FANTASTICS)、瀬口黎弥(FANTASTICS)

 世界中から愛され続ける「怪盗グルー」シリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン超変身』と、親子層から絶大な人気を誇るTV番組「逃走中」のドラマ映画化『逃走中 THE MOVIE』。配給の垣根を超え実現した、今夏話題を集める2作のコラボイベントがフジテレビにて現在開催中の「お台場冒険王2024」にて実施! 貴重なその様子を一目見ようと多くの観客が集まる中、『怪盗グルーのミニオン超変身』から“超”宣伝アンバサダーを務めるお笑い芸人・ハナコの秋山寛貴、岡部 大、菊田竜大、そして『逃走中 THE MOVIE』からはキャストのFANTASTICS佐藤大樹、中島颯太、瀬口黎弥が登壇。始めに秋山が「ミニオン超宣伝アンバサダーのハナコの秋山寛貴です!」、岡部「同じく超宣伝アンバサダー、ハナコの岡部です! よろしくお願いします」、菊田「同じく超宣伝アンバサダー、ハナコの菊田です。よろしくお願いします!」、佐藤「FANTASTICSの佐藤大樹です、よろしくお願いします」、中島「今日は楽しんでいきましょう! よろしくお願いします」、瀬口「FANTASTICSの瀬口黎弥です、よろしくお願いします」とそれぞれに挨拶。

 2作品の見どころについて聞かれると、まず怪盗グルーについて秋山が「大人気シリーズの最新作で、家族愛あり新キャラクターの登場もありで今まで以上に見どころが詰まった作品です」、岡部は「ここにもねぶたのメガジェリーが居ますが、メガミニオンが5体出てくるのでしっかり注目して見て欲しいです」、菊田は「実は我々も声優として出ているので、ぜひ注目していただきたいです」とまず怪盗グルー・チームからプレゼン。

 続けて、逃走中の見どころを佐藤が「皆さんご存じのバラエティーの『逃走中』が初めてドラマ映画化となり、賞金1億円、参加総数1000人の規模で開催されるのですが、途中ワイルド・ハンターというのも出てきてデス・ゲームになってしまうんです。果たして誰が生き残るのか、さらにJO1とFANTASTICSも初共演しています! ぜひ観ていただきたいです」と熱量たっぷりにプレゼンすると中島「以下同文です」、瀬口「マルです」もリーダー佐藤の回答に同意し、それぞれの作品の魅力を堂々アピール。

 今回のイベントは公開日が同じという点に加え、劇中に登場している初登場のミニオン、エージェントミニオンとハンターがそっくりという理由により異例のコラボレーションが実現! そんななか、グループ同士の共通点について聞かれると菊田が「ダンスが踊れるっていうのは一緒ですね、27時間テレビでダンスを踊っていたので我々ほぼダンサーと呼んでもいいのではないかと思います」、対して佐藤が「基本僕と黎弥が自由にボケるので、それを突っ込む颯太という構図が一緒だと思います」、中島が「一度新しいカギで秋山さん役をやらせていただいた事があるので、そこもですね」とまさかの共通点について回答。

 『怪盗グルーのミニオン超変身』ではミニオンがスーパーパワーを持ったメガミニオンに超変身するストーリーも話題だが、過去に“超変身”したことについて聞かれると瀬口が「ライブ前に食事制限をするので、ライブ後に無性にラーメンを食べたくなるのですが、夜中に替え玉を5玉食べて寝たら顔がパンパンにむくんで超変身してしまいました(笑)」、中島は「先輩のHIROさんから毎日連絡をいただくのですが、超集中して“超返信”しました。あ、返信違いですね!」、佐藤は「ずっと黒髪をキープしていたのですが、8月に今のカラーに超変身しました。似合ってますか?」と問いかけると、会場のファンから歓声も沸き起こった。

 続けて、逃走中にかけて、過去に“超逃走”した経験談についてハナコが聞かれると、まず岡部が「学生時代にEXILEのATSUSHIさんの髪型に憧れて、坊主頭にラインを入れて帰宅したらレスリングをやっていた親父に殴られて、身の危険を感じて裸足で家から超逃走しました(笑)」、秋山は「新しいカギで学校かくれんぼという企画があるのですが、皆さん何かの中に隠れたり美術さんに作ってもらったりする中、僕だけこの姿のまま逃走しています」、菊田は「本家の逃走中に出たとき、事務所の大先輩の中山秀征さんにハンターをなすりつけて逃げました! だいたいハンターをなすりつけるとSNSで炎上しがちなのですが、相手が秀さんだったこともあり炎上せずに済みました(笑)」と思わず逃走中チームもびっくりのエピソードを披露し、会場は笑いに包まれた。

 さらに、お盆ということでゲスト全員で「ダンシング・ヒーロー」の盆踊り(※)を踊ることに! ダンスの先生お二方によりレクチャーが開始されると、夏の強い日差しが降り注ぐなか、ダンスを本業とするFANTASTICSの3人を始め、ダンス企画を終えたてのハナコの面々もノリノリでマスター。

 そして、ここでエージェントミニオンとハンターが舞台上に登場し、さらに会場を沸かせるとサングラスの下に隠されたハンターの鋭い眼光に怯えたミニオンが必死に隠れようとするお茶目な場面も。そして「ダンシング・ヒーロー」盆踊りの本番がスタートすると、FANTASTICSの面々がダンスをアレンジする余裕も見せ、会場は大盛り上がり!

 貴重な盆踊りの経験について、ハナコの面々が「とにかく暑かったですが、楽しかったです!」と充実の様子で語り、佐藤は「炎天下のなかで踊ることってあまりないのですが、とっても楽しかったです」と、FANTASTICSの時とはまた違うダンス・パフォーマンスを楽しんだ様子を見せていた。

 名残り惜しくも終了の時刻が迫り、最後に秋山(ハナコ)が「盆踊りを踊ったりしてみんなで夏を満喫できましたし、この2作品を観てより良い夏にしていただきたいです!」、佐藤(FANTASTICS)が「今日はトリオとしてハナコの皆さんからいろんなことを学ぶことができました。この夏は『逃走中』、『ミニオン』を一緒に観てぜひ最高の夏の思い出を作っていただきたいです!」と清々しい表情でコメントし、駆けつけたファンの声援にゲスト陣が笑顔で応えながら、コラボイベントは幕を閉じた。
 (※)盆踊りの振りつけは自由が丘商店街振興組合のものがベースとなっています。

『怪盗グルーのミニオン超変身』公開表記

 配給:東宝東和
 大ヒット上映中!

【逃走中 THE MOVIE』公開表記

 配給:東映
 大ヒット上映中!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました