イントロダクション
映画『とりつくしま』は、東 直⼦の⼩説「とりつくしま」(筑摩書房)を原作に、娘である東かほり監督が脚本・監督した“特別な映画”だ。2007年に発⾏された⼩説「とりつくしま」は、すでに失われた⼈⽣のかけがえのない記憶がよみがえり、切なさと温かさと哀しみ、そして少しのおかしみが滲み出る11篇の短篇集。海外も含めファンも多く、シネマプロジェクト作品として映画化を発表した際にはさまざまなところから多くの反響があった。
東かほり監督は、⻑編デビュー作『ほとぼりメルトサウンズ』(2021)が、第17回⼤阪アジアン映画祭、第22 回ニッポン・コネクション(ドイツ)などに選出、その後劇場公開もされ、今、⼤注⽬の監督。⺟が⽣み出した原作の11篇の中から、「トリケラトプス」「あおいの」「レンズ」「ロージン」の4篇を紡ぎ、オリジナル・ストーリーを加えて映画化した。
また本作は、ENBUゼミナール「シネマプロジェクト」の第11弾作品でもある。本プロジェクトは、社会現象にもなった上⽥慎⼀郎監督『カメラを⽌めるな︕』をはじめ、今泉⼒哉監督作『退屈な⽇々にさようならを』や、昨年1館から公開し80館以上に拡がりスマッシュ・ヒットとなった外⼭⽂治監督作『茶飲友達』など、ワークショップからキャスティングされた魅⼒的な俳優たちと共に、商業映画とは⼀線を画す刺激的な映画を世に届けてきた。本作のワークショップには応募総数399名の中から選ばれた71名のキャストが参加し、橋本 紡、櫛島想史、⼩川未祐、磯⻄真喜、安宅陽⼦、志村 魁など23名が出演。そして、⼩説で重要な役割となる“とりつくしま係”として、⼩説のファンである⼩泉今⽇⼦が出演している。
ストーリー
人生が終わってしまった人々の前に現れる“とりつくしま係”は、「この世に未練はありませんか。あるなら、なにかモノになって戻ること
ができますよ」と告げる。夫のお気に入りのマグカップになることにした妻、だいすきな青いジャングルジムになった男の子、孫にあげたカメラになった祖母、ピッチャーの息子を見守るため、野球の試合で使うロージンになった母。
人生のほんとうの最後に、モノとなって大切な人の側で過ごす時間。
(2024年、日本、上映時間:90分)
キャスト&スタッフ
出演:橋本 紡、櫛島想史、小川未祐、楠田悠人、磯西真喜、柴田義之、安宅陽子、志村 魁、小泉今日子
中澤梓佐、石井心寧、安光隆太郎、新谷ゆづみ、鈴木喜明、千賀由紀子、佐藤有里子、宇乃うめの、山下航平
山田結愛、村田 凪、田名瀬偉年、富士たくや、富井寧音、松浦祐子、大槻圭紀、平松克美、熊﨑踊花、大古知遣
監督・脚本:東かほり
原作:東 直子『とりつくしま』(筑摩書房)
撮影:古屋幸一
音楽:大江康太、小金丸慧、入江 陽
プロデューサー:市橋浩治
特別協賛:海色の地図 ラディアスセブン
主題歌:インナージャーニー「陽だまりの夢」
制作:Ippo
製作:ENBUゼミナール)
ギャラリー
予告編
オフィシャル・サイト(外部サイト)
公開表記
配給:ENBUゼミナール
2024年9月6日(土) 新宿武蔵野館ほか全国順次公開
(オフィシャル素材提供)