作品紹介

『大きな家』

© CHOCOLATE Inc.

イントロダクション

 竹林 亮監督、齊藤 工が企画・プロデュースする映画『大きな家』(配給:PARCO / 製作:CHOCOLATE Inc.)が、12月6日(金)より渋谷・ホワイトシネクイント、大阪・TOHOシネマズ梅田、名古屋・センチュリーシネマにて先行公開、12月20日(金)より全国にて順次公開となる。
 監督は、中学2年生1クラス全員に密着した青春リアリティ映画『14歳の栞』で注目を浴びた竹林 亮。
 企画・プロデュースを担ったのは、俳優としても第一線で活躍する齊藤 工。齊藤が、約4年前に訪れたとある児童養護施設。「貴方もまた、もう二度と来ない大人なんだね」とでも言わんばかりの子どもの目が忘れられなかったと語る。そして、『14歳の栞』を観た齊藤が内容だけでなく、子どもたちを第一に配慮した上映方法やその姿勢に感銘を受け、旧知の仲である竹林に本企画を相談しプロジェクトがスタート。齊藤が個人的に施設に訪問を重ね、信頼関係を築いてきた施設に密着するという貴重な機会を得て、監督も撮影期間に入る前から何度も定期的に施設を訪問し、子どもたちと交流を重ねていきながら、彼らの思いや葛藤、そして成長を大切に記録していった。

© CHOCOLATE Inc.

ストーリー

これまでも、ちゃんと生きてきた。
このさきも、ちゃんと生きていける。
自分で思うよりも強い足取りで。

 ここは、東京のとある児童養護施設。子どもたちは親と離れ、血の繋がりのない他の子どもや職員と日々を過ごしています。両親への想い。生活を身近で支える職員との関係性。学校の友だちとの距離感や、施設を出たあとの暮らし。家族とも他人とも言い切れないつながりの中で育つうちに、子どもたちの葛藤はさまざまに変化していきます。
 何を思い、何に悩み、何を受け入れてどう大人になっていくのか。惑いながらも確かに成長していく子どもたちの姿と、それをやさしく包みこむあたたかな眼差し。映っているのは決して特別な事件などではなく、些細だけれど大切な日常の景色です。観終わった時、きっとあなたは彼らだけでなく自分自身が歩んできた道のりをも肯定したくなる。そして“ふつう”が少しだけ広がり、明日をまた生きていく勇気をもらえる123分です。

 (2024年、日本、上映時間:123分)

キャスト&スタッフ

 監督:竹林 亮
 企画・プロデュース:齊藤 工
 プロデューサー:福田文香、山本 妙、永井千晴、竹林 亮
 音楽:大木嵩雄
 撮影:幸前達之
 イラスト:エイドリアン・ホーガン
 主題歌:ハンバート ハンバート「トンネル」(SPACE SHOWER MUSIC)

 製作:CHOCOLATE Inc.

予告編

オフィシャル・サイト(外部サイト)

映画『大きな家』公式
竹林亮監督 × 齊藤工 企画・プロデュースによる、児童養護施設に暮らす子どもたちに密着した映画『大きな家』の公式サイトです。

公開表記

 配給:PARCO
 12月6日先行、12月20日全国順次公開決定!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました