イベント・舞台挨拶

『夏目アラタの結婚』ナイトプール公開直前イベント

©乃木坂太郎/小学館 ©2024映画「夏目アラタの結婚」製作委員会

 登壇者:黒島結菜、丸山 礼

 8月26日(月)、映画『夏目アラタの結婚』の公開直前イベントが開催された。
 ピエロのビジュアルや怖さを象徴するガタガタの歯で話題沸騰中の黒島結菜演じる品川真珠。物語の鍵を握る“品川ピエロ”の異名をもつ連続殺人犯にして死刑囚役なのに、まさかのナイトプールで公開直前イベントを実施! 主人公・夏目アラタ(柳楽優弥)が勤める児童相談所の先輩で真珠に心酔していく桃山 香役の丸山 礼と共に、映画とナイトプールのコラボフォトステージに登場し、まだまだ残暑が続く夏の中、本作を女子会ノリでPR! 夏の思い出なども語り、暑さを吹き飛ばして本作の大ヒットを祈願した。未体験の真相<シーソー>ゲームが体感できる映画『夏目アラタの結婚』、今年の夏を締めくくる【涼】なイベントにぜひご注目いただきたい。

 まだまだ残暑あるなか、東京タワーも近くに臨むナイトプールで開催された公開直前イベントに登場したのは、黒島結菜と丸山 礼。ギャルを意識したという水色のオールインワン姿の黒島と、夏らしいさわやかな青のワンピース姿の丸山がそれぞれ登場し、この日ナイトプールを訪れていた水着姿の観客たちに大きな拍手で迎えられると、まさかのナイトプールでのイベント開催に「初めてのナイトプールでどうしたらいいのか分からないんですが」と困惑した面持ちを見せながらも、「この作品は新ジャンルの映画なので、ナイトプールとの組み合わせも新しくていいんじゃないかな」と笑顔。

 ナイトプールにはネタ探しには来たことがあるという丸山は「だいぶ残暑な感じになってきましたが、なぜナイトプールなのか(笑)」と笑いながらも「ユーモアが効いている感じもこの映画と似ているんじゃないかな」と挨拶した。

 作中では死刑囚と、児童相談所で働く主人公・夏目アラタの先輩という役どころのため、基本的には面会室のアクリル越しでぶつかり合う関係だった二人。その共演シーンについて、黒島は「撮影中は本当に集中していて、神経を研ぎ澄まして覚悟しての撮影だったので、合間でほかの人としゃべったりする時間はなかったんです」と撮影中の雰囲気を語りつつ、「集中しすぎて記憶もなくしちゃうくらい」と明かすと、丸山から「撮影中は役になりきっているので立っているだけで怖い感じだったんです。それで撮影が終わって半年くらいたってから、黒島さんと偶然会ったんですが、黒島さんから『えっと……焼き肉屋さんでお会いしましたよね?』と言われて……『違います! 映画で共演しているんです、私たち!』と説明しました!」というまさかのエピソードも。自分でもびっくりした、という黒島に対して丸山は「役に入っているのは理解していたけど、単純に寂しかったです……(笑)」と吐露する場面もあった。

 一方で本作が映画デビューとなる丸山は「黒島さんとのシーンはおびえながら初めて会うというシーンだったので、挨拶以外は会話もせず……でも同世代の女優さんということであこがれもあったので、マウントの取り合いみたいなシーンもあったんですけど、本当にリアルな感情をこめて『私は黒島さんになれない! 悔しい~~!』という気持ちが乗っているシーンになったのが良かったかなと思います」と明かした。

 さらに今回は、会場にいる観客からも事前に二人への質問を募集。その中から「二人が印象に残っている夏の思い出」と聞かれると、黒島は「お祭りですね。沖縄にいるときに地元の夏祭りがあって毎年行くのが楽しみでした。ライブなんかもあったりしていまだにいい思い出ですね」、丸山は「地元のお祭りは脳裏に焼き付いてますね」とおなじみの音頭を披露して会場を沸かせる場面も。

 また、先日開催されたジャパンプレミアでは、真珠の無実を信じる弁護士・宮前役の中川大志と一緒に登壇した丸山は「中川さんは黒のハイネックで参加していて、汗がすごくて見ているだけで暑そうで……最新の夏の思い出ですね。初めての映画でしたので、ジャパンプレミアってこんなに緊張して俳優さんたちってこんなお仕事が待ってるんだ、すごいな~!と思いました」と最新のエピソードを明かした。

 さらに「二人がこの夏やり残したこと」と聞かれると、黒島は「地元にいた頃は花火大会によくいってたんですが、上京してから一度も行ったことがなくて……今年も行けずに終わってしまいそうです」と寂しい様子。
 丸山も「バーベキューしてないな、と思って。地元が北海道北見市なんですが、『自称・焼肉屋さんの店舗が一番多い町』といわれていて、外でも焼肉するんですけどあの光景を見てないなと思うので、地元に帰ってやりたいなと思います!」と地元流の焼肉のセオリーを紹介しながら意気込むと、「私もお爺ちゃんの家に帰るとお庭でバーべキューをするんですね。だから北海道と沖縄って習慣が似ているかも」と意外な共通点に意気投合していた。

 イベントの最後には、会場に集まった観客とともに、黒島と丸山の「夏目アラタの大ヒットを祈願しまして」という掛け声とともに大ヒットを祈願した乾杯も行われ、いよいよ公開を迎える本作について丸山は「本当に不気味なんですが、なぜか死刑囚の品川真珠が時折愛おしく見えてしまう。そういう意味でも新しい獄中サスペンスになっていると思いますので、ぜひ劇場でお楽しみにいただければと思います」とメッセージを送り、黒島は「初めてのナイトプールに来られてうれしいです。この映画はサスペンスと言っていますけどラブ・ストーリーもあり、笑える要素もあったりして、いろんな人に刺さるポイントがあるんじゃないかと思います。タイトルに『結婚』とありますが、その本当にシンプルな想いも素敵だなと思いますのでそういうところも注目して観てもらえたら」と呼び掛け、ナイトプールでのイベントは賑やかな雰囲気で終了した。

公開表記

 配給:ワーナー・ブラザース映画
 9月6日(金) 全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました