最新ニュース

『セッションマン:ニッキー・ホプキンズ ローリング・ストーンズに愛された男』トークイベント

© THE SESSION MAN LIMITED 2024

 登壇者:モーガン・フィッシャー(本作出演・キーボード奏者)
     朝日順子(本作字幕監修・音楽ライター・翻訳家)

 『セッションマン:ニッキー・ホプキンズ ローリング・ストーンズに愛された男』は、伝説のセッション・ピアニスト、ニッキー・ホプキンズの軌跡を、時代とともに振り返る音楽ドキュメンタリー。本作では、ザ・ローリング・ストーンズ、ザ・ビートルズ、ザ・フーなど60~70年代のロック・シーンを牽引した伝説のバンドや、ジョン・レノン、エリック・クラプトン、ジェフ・ベックらがこぞってニッキーを指名してきた理由を改めて検証する。

 本日9月7日(土)には、本作に出演もしているモーガン・フィッシャー(キーボード奏者 元モット・ザ・フープル)と本作の字幕監修を担当した朝日順子(音楽ライター)が、上映後トークイベントに登壇した。

 モーガンはラブアフェアーの一員として1968年に発表した「エヴァーラスティングラブ」が全英ナンバー・ヒット。1973年にモット・ザ・フープルに加入し、1974年のツアーの前座はクイーンで、クイーンのツアーにサポート・メンバーとして参加した経験も。CMソングもたくさん作ってきており、冒頭の自己紹介で「Quality for you, MUFG」というCMソングを歌ってみせ、観客を沸かせた。

 モーガンは、「ニッキーはピアニストとして僕のヒーローの一人なので、とうとう彼の映画が作られたのが嬉しいです。自分が愛して尊敬するミュージシャンについて本作で語る機会をいただけたことをとても光栄に思います。残念ながらニッキーに会ったことはないんですが、本作を見て、彼のことをよく知ることができました」と話した。

 朝日は、「本作の制作時点で、『これは絶対に日本で観たい』と思っていて、配給会社のNEGAさんのおかげでついに劇場公開になりました。試写を観たら、モーガンさんも出ていて、モーガン・サロンの見覚えがある部屋に、モット・ザ・フープルの時に着ていたジャケットが掛かっていて、すごく身近に感じられました。曲は後ろで薄くかかっていたのであまり聞こえないかもしれないけれど、オリジナル音源のニッキー参加曲も多数かかっているので、『これもあれも』と曲も堪能できる映画でした」と感想を話した。

 ニッキーをどうやって知ったかと聞かれたモーガンは、「昔はセッション・ミュージシャンのクレジットがアルバムに載ることもあまりなく、インターネットもなかったので、知る機会はなかったんだけれど、ローリング・ストーンズやビートルズやザ・フーで彼の演奏を聴いて、すごいと思っていました。ただ、さまざまなスタイルなので、別々の人だと思って、同じ人だとは思っていなかったです。インターネットができて、ニッキーがいろんな曲で弾いているということが分かって、こんなに貢献しているのに、なんで当時クレジットをあげなかったんだろう、当時ちゃんと認めるべきだった、と思いました」と残念がった。

 モーガンは、本作劇中で、ニッキーの演奏のデモンストレーションをしている。「彼のプレイはすごく大胆で、楽曲を変えました。料理でオムレツに塩胡椒をすると断然味が良くなります。その塩胡椒に該当するくらい重要な味付けでした。僕はモット・ザ・フープルで同じような役割で、ボーカルのイアン・ハンターは、『モーガンのキーボードの演奏は、モット・ザ・フープルにおける、ケーキの上の飾り付けのように、それによって格段に美味しくなる』と言われました。ニッキーもそうだったんじゃないでしょうか。ケーキ(バンド)によってスタイルも異なります。モット・ザ・フープルはすごくいいバンドだったから、それに伴ってこちらもいいプレイをするようになりました」と例えを挙げて話した。

 「たくさんのバンドとセッションするのは大変ではないか?」という質問には、「違うバンドとセッションするのは、疲れもしないし飽きもしなかったでしょう。ニッキーは最初クラシックを学んでブルースに行き、いろんなスタイルを演奏できるので、それぞれのバンド・ジャンルに対して料理の秘訣があったんじゃないでしょうか。バンド自体を好きになるのが重要です」と見解を示した。

 朝日は、劇場パンフレットについて、「パンフに絶対寄稿してほしいという方が2人いました。ローリング・ストーンズ第一人者で、元レコード・コレクターズ編集長の寺田正典さんとザ・フーとキンクスの専門家の犬伏 功さん。配給会社からは2000文字という発注だったが、5000字と5500字が来たくらい熱がこもっています。ニッキーの文献は、寺田さんが書いた1995年のレコード・コレクターズのローリング・ストーンズ特集の1つしかない。このパンフレットは超貴重なニッキー・ホプキンズの文献なので、ぜひお買い求めください」と太鼓判を押した。

 その他のグッズとして、本日朝日とMCの汐月が着た本作のTシャツは、webサイトから受注販売となっている。
  https://kabmarketonline.shop-pro.jp/?pid=182475487(外部サイト)

 最後にモーガンは、「スーパー・スターではなくて、裏方のニッキーのためにこれだけ大勢の方が集まって、すごく嬉しいです」、朝日は、「他の劇場でも満席と聞いています。知られざる英雄のために口コミを広めていっていただければと思います」とメッセージを送った。

公開表記

 配給:NEGA
 9月6日(金)より池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました