イベント・舞台挨拶映画祭・特別上映

「なら国際映画祭2024」9月20日(金)実施 レッドカーペット・オープニングセレモニー

 登壇者:近藤誠一理事長、河瀨直美、別所哲也、奈良美智、寺島しのぶ、マテオ・ファチェンダ、三船美佳、山崎裕
     インターナショナルコンペティション部門・NARA-wave部門 各選出作品監督ら
 オープニングセレモニー登壇者:DOZAN11、(ビデオメッセージ)加藤雅也・永瀬正敏・斎藤 工

 「なら国際映画祭」は奈良の平城遷都1300年目となる2010年に、映画作家の河瀨直美をエグゼクティブディレクターに迎え始まり、2年に1回開催される映画祭。インターナショナルコンペティションをはじめ、NARA-wave学生部門コンペティションを軸に、「ユース映画制作ワークショップ」作品、また、なら国際映画祭オフィシャルパートナーであるベルリン国際映画祭ジェネレーション部門推薦作品、ショートショートフィルムフェスティバル&アジア推薦短編作品など魅力的な映画が集結し、実施される。第8回目の開催となる「なら国際映画祭2024」は、9月20日(金)から9月23日(月)までの4日間開催される。

 河瀨直美監督がエグゼクティブディレクターを務める『なら国際映画祭2024』が、「Dialogue with(対話)」をテーマに、9月20日(金)に開幕した。開幕を華やかに飾ったレッドカーペットセレモニーには、河瀨監督を筆頭に、アンバサダーを務める別所哲也や、コンペティションの審査員の奈良美智、寺島しのぶ、マテオ・ファチェンダ、三船美佳、山崎 裕らが登場し、集まった観客たちから大きな歓声が沸き起こった。また、上映作品の監督やキャスト陣も次々と姿を見せ、会場は早くも熱気に包まれていた。

 続いて行われたオープニングセレモニーでは、奈良県出身のレゲエミュージシャン・DOZAN11 aka 三木道三によるスペシャルパフォーマンス「映画time Respect」が披露され、映画祭の雰囲気を一層盛り上げた。この曲は、彼の代表作「Lifetime Respect」に映画祭をテーマにした新たな歌詞が加えられたもので、「一生映画を見てくれや♪」と呼びかけた。

 河瀨監督の「1300年の時を超えて、私たちの暮らす日本、そして奈良。今日ここに、2024年第8回なら国際映画祭を開幕いたします」という開幕宣言の後、上映作品の紹介や、審査員たちが登壇した。

 インターナショナルコンペティションの審査員長を務める奈良美智は「なら国際映画祭に来て、今日何度も『奈良、奈良』と聞くことになって、こんなに呼ばれることってあるんだなと思いました」とユーモアを交えたスピーチで会場を沸かせ、寺島しのぶは「世界の選りすぐりの映画を、夫と子どものいない自分ひとりの時間に、存分に心を込めて拝見したいです。そしていつか(河瀨)直美さんと作品を作ってみたいという野望でここに参りました」と熱いラブコール付きの抱負を語った。

 1999年公開のドキュメンタリー映画『万華鏡』で河瀨監督作品に出演した三船美佳は、学生が手掛けた映画・映像作品を対象にしたコンペティション「NARA-wave」の審査員長を務める。観光大使を務める沖縄県座間味村で河瀨監督と今年再会したという三船は「河瀨監督の映画祭にかける思いを聞いて素敵だなと思いました」と語り、母親のお腹の中にいた頃にカンヌ国際映画祭に父・三船敏郎と参加した思い出を引き合いに「忘れられない特別な日になると確信しています。皆さんの作品を拝見するのを楽しみにしています」と審査員長という大役に興奮気味。同じく「NARA-wave」審査員の山崎 裕も「孫世代の学生映画の審査ということで楽しみにしています」と挨拶すると客席にいた河瀨監督から「ひ孫かも」と突っ込まれ、「84歳の私が20歳前後の学生から刺激を受けられることを楽しみにしています」と、審査員としての喜びと期待を表明した。

 映画祭のアンバサダーである別所哲也は、自身が代表である「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」の審査員を河瀨監督に依頼したことが交流の始まりだと明かし、「なら国際映画祭に参加できることを嬉しく思っています」と、初代アンバサダーの斎藤 工やアンバサダーの一人である永瀬正敏らとともに映画祭を盛り上げていくことを誓った。その斎藤と永瀬からもビデオメッセージが到着。「なら国際映画祭ならではの世界中の映画が交差する素晴らしい時間が訪れることを願っています」と語る斎藤や、「観客の皆さん、審査員の皆さん、ノミネートされた作品の関係者の皆さん、そして映画祭関係者の皆さん、この映画のお祭りを十二分に楽しんでほしい」と語る永瀬に加えて、特別顧問の加藤雅也からも「映画祭を存分に楽しんでほしい」とビデオメッセージが届いた。そして今回から新たにアンバサダーに就任した三船美佳は、「三船美佳ではなく“三船敏郎の代理人”として参りました。映画制作は、本当に映画が心から好きで、本当に情熱を持っていないと続かないと痛感しています。そのパッションを持っている方々がこのなら国際映画祭に集まられていることを鳥肌が立つほどに感じています。アンバサダー、父とともにしっかり務めさせていただきます!」と意気込みを語った。

 最後のフォトセッションでは、審査員や映画祭の関係者たちが勢ぞろいし、映画祭初日のフィナーレを飾った。この熱気を帯びたスタートを切った『なら国際映画祭2024』は、最終日の9月23日(月・祝)のクロージングセレモニーまで、観客と共に映画の素晴らしさを分かち合う4日間となる。

「なら国際映画祭2024」 開催概要

◆開催日:9月20日(金)~9月23日(月)
     9月20日(金) オープニングセレモニー/9月23日(月)クロージングセレモニー
◆場所:奈良市ならまちセンター市民ホール/多目的ホール
    奈良公園バスターミナルレクチャーホール
◆内容:インターナショナル コンペティション/NARA-wave(学生部門短編コンペティション)
     ユースシネマプロジェクト/NARAtive/NARAtiveJr/特別招待作品

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました