実写映画全7作が世界で大ヒットを記録した「トランスフォーマー」シリーズの最新作新次元のリアルCGムービー『トランスフォーマー/ONE』。シリーズを代表するヒーロー、オプティマスプライムと宿敵メガトロン。映画史上に名を残すヒーローとヴィランの友情秘話や、変形≪トランスフォーム≫能で描かれる、ファンならずとも大注目の1本がついに9月20日(金)より大ヒット公開中!
映画トランスフォーマーシリーズの名物キャラ・バンブルビーがかつてないほどしゃべり倒す!
人気声優・木村良平の軽快な吹替が楽しい本編映像が解禁!
サイバトロン星で労働ロボットとして従事するオライオンパックス(CV:中村悠一 後のオプティマスプライム)とDー16(CV:木村 昴/後のメガトロン)は迷い込んでしまった薄暗い地下空間で、謎の黄色いロボット「B₋127」(CV:木村良平)と遭遇する。2人を見つけるなり「マジでリアル? あんたら他人だよね? あんた、オレじゃない!」と一人で大笑いしながら喜ぶB₋127は「はしゃいでごめん、変なヤツだと思ったよね。地下50階に追いやられて仲間がほとんどいなくって……」と、マシンガントークで語り続けそれを聞いたオライオンは、おしゃべりなキャラクターに困惑しながらも「ここに来てどれくらいだ?」と質問すると「長い時間と永遠の間ってかんじ」と返し、続けて「オレ、B₋127って言うんだ! でもビーって呼んで!」と気さくな笑顔をみせる……。のちのオプティマスプライムと“バンブルビー”の出会いが収められたワン・シーンとなっている。過去の実写シリーズにおいては、自らの「声」を失いラジオなどの音声を介して会話をするキャラクターであったが、今作でほかの登場人物たちも呆れるほどにしゃべり倒すコミカルなキャラへと新次元進化した“ビー”、声優・木村良平氏の軽快な吹替と併せて要注目だ。
新次元リアルCGで刷新されたストーリーとキャラクターが魅力の本作、当初映画『トランスフォーマー』クリエイティブ・チームは、サイバトロン星を舞台にしたオリジン・ストーリーのアイデアを考えることは多かったものの、新シリーズの第1作は地球を舞台にすべきだという結論に至っていたという。しかし、プロデューサーのディ・ボナヴェンチュラはオプティマスプライムとメガトロンの“出会い”にフォーカスした物語が常に頭の片隅にあったと言い、「その思いがあって、2018年に『バンブルビー』を製作しました」と振り返っている。結果、ファンに人気のキャラクターが地球に到着するまでの軌跡を描いたこのスピンオフ前日譚は、ファンからも批評家からも大絶賛を浴びた。「これで、私たち全員が、『違う種類の映画でもうまくいきそうだ』という可能性の扉を開いたんです。それが『トランスフォーマー/ONE』の製作が勢いをつけ始めたきっかけです」と本作誕生の起源を明かしている。
公開に先立って行われたファンスクリーニングでも、終了後のアンケートでなんと【満足度:100%】のとてつもない最強の記録(※ファンスクリーニング アンケート調べ)を樹立していた本作は、9月20日(金)に待望の公開を迎えると、アメリカ最大の映画レビューサイトRotten Tomatoesのオーディエンススコア(一般鑑賞者)でも、98%とシリーズ最高となる驚異的な作品評価を得ている。大活躍する人気キャラクターたちの新たな一面も、この熱狂に拍車をかけていることは間違いない。今後のさらなる盛り上がりから目が離せない!
「トランスフォーマー」について
『トランスフォーマー』は、株式会社タカラトミーが作り出した“日本の玩具発”コンテンツで、「Robots in disguise」=『ロボットが身の回りにある、ありとあらゆる物体に自由自在に変形し、潜んでいる』という唯一無二のコンセプトや、自由自在に変形することができる超ロボット生命体が宇宙を舞台に戦う壮大なストーリーと共に展開しています。1984年にアメリカで玩具発売後、アニメやコミックが大ヒットし、1985年に日本でも玩具販売とアニメがスタート。2007年からはスティーヴン・スピルバーグとマイケル・ベイによりハリウッドで実写映画化され世界中で大ヒットし、2023年8月にはシリーズ第7弾『トランスフォーマー/ビースト覚醒』が公開されました。現在では世界130以上の国と地域で7億個以上の販売実績(2022年7月時点)を持つ、世界中で大人気のキャラクターとなっています。
『トランスフォーマー』玩具公式HP:https://tf.takaratomy.co.jp/(外部サイト)
キャスト&スタッフ
監督:ジョシュ・クーリー
キャスト(声):クリス・ヘムズワース、ブライアン・タイリー・ヘンリー、スカーレット・ヨハンソン、キーガン・マイケル・キー、ジョン・ハム、ローレンス・フィッシュバーン
日本語吹替キャスト(声):中村悠一、木村 昴、木村良平、玄田哲章
(原題:Transformer One、2024年、アメリカ)
公開表記
配給:東和ピクチャーズ
9月20日(金)日米同時公開決定!