最新ニュース

『エストニアの聖なるカンフーマスター』熱狂コメント到着!&テンション高!陽気でオシャレなオルタナティブ・ポスター解禁

© Homeless Bob Production / White Picture / Neda Film / Helsinki Filmi

 IT先進国にしてサウナの本場としても注目を高めている国、エストニアから誰も観たことのないカンフーでメタルな奇想天外ムービー『エストニアの聖なるカンフーマスター』(英題:THE INVISIBLE FIGHT)が10月4日(金)より新宿武蔵野館ほかで全国公開が決定した!

 ポップ・カルチャーが禁じられたソ連占領下のエストニアで、カンフーと伝説的ロックバンド“ブラック・サバス”の音楽に熱狂する主人公が、周囲を巻き込みながらもカンフー修行の道を突き進む。自分らしく生きるとは? 悩みを抱え日々を生きる現代人を揺さぶる普遍的テーマを描いた本作は、世界の映画祭で絶賛と笑い&ショックを巻き起こしエストニアのアカデミー賞といわれるEstonian Film and Television Awards 2024にて11部門にノミネート、作品賞をはじめとする最多9部門を受賞を果たした!さ らに多くの映画祭で上映され賞を獲得している。

 監督は、若くして「映画の神童」と呼ばれ、“エストニアのギレルモ・デル・トロ”ともいうべき奇才、ライナル・サルネット。監督したダーク・ファンタジー『ノベンバー』の日本でのスマッシュ・ヒットが記憶に新しいが、モノクロの映像美が印象的だった前作とは打って変わって、メタルとカンフーに魅入られた青年の成長をカラフルかつレトロでキュートな映像で描いた青春コメディとなっている。

 主人公ラファエルを演じるのはエストニアの若き個性派俳優、ウルセル・ティルク。本作の熱演が評価され、EFTA2024で最優秀男優賞を受賞した。主人公が恋に落ちる女性リタには『Firebird ファイアバード』等、数々の映画やTVドラマにも出演する出演人気俳優でありライナル・サルネット監督とは『ノベンバー』以来のコラボレーションとなるエステル・クントゥ。
 また、音楽を手掛けたのは国内外で活躍する音楽家、日野浩志郎。本作にてEFTA2024最優秀音楽賞を受賞した。

芸人・永野「この映画は真剣だ! ありがとう!」、ビニールタッキー「タランティーノもここまでやらないよ!」と大絶賛

 「合わない人には合わないが、好きな人は100回観るだろう。(IMDb)」と評されるほど、その中毒性にうっかりハマった人は抜け出せない独自の魅力と異彩を放つ本作。エストニアとカンフーとブラック・サバスが融合したこの怪作を一足早く観たお笑い芸人の永野は「カンフーを信じる心もブラック・サバスを信じる心も映画を信じる心も何かを信じる心は見ようによれば滑稽だが本人にとっては大事な問題だ! この映画は真剣だ! ありがとう!」と熱いコメントを寄せ、映画宣伝ウォッチャーのビニールタッキーは「メタル、カンフー、修道院! 好きなものを組み合わせて好き放題やってるように見えて、そこにはポップ・カルチャーを禁じる圧政への抵抗と、自由を愛する精神がある! でも、タランティーノもここまでやらないよ!」と大絶賛。またカラフルでポップな劇中キャラクターのイラストを描いたイラストレーターの川村ナヲコは「『なぜこれを作ったんだろう?』観てる間何度もそう思いましたが『作りたかったから』という答えしか思い浮かばない。あまりにも純粋が過ぎる、神秘の底が抜けた一人の男の叙事詩に『映画とは何なのか?』というところまで思いがぶっ飛びました」と衝撃を受けたようだ。

 合わせて解禁となったのは、本作の魅力であるカラフルかつレトロでキュートな映像世界がよくわかるテンション高めなオルタナティブポスター全8点! 劇中の名シーンの数々にビビットな蝶や花などのモチーフが舞いどこか宗教画を思わせるものから、『マトリックス』を彷彿とさせるポーズを決める主人公ラファエルが印象的なもの、本作の主要キャラクターが集合したレトロポップで陽気なもの、北欧エストニアの澄んだ空気を感じられるオシャレなものまで、本作の多面性を表現したポスターはバリエーション豊富で、一度観たら忘れられないインパクトの強さも伝わってくる日本だけのオリジナルだ。

 「この道(カンフー)で生きていく」という己の信念のもと、修道院で日々鍛錬を重ねるラファエル。好きなものをとことん追求して何が悪い!と言わんばかりのピュアすぎる行動は次々にぶっ飛んだ奇跡を巻き起こしていく……! テンション高めなポスターにも負けないカラフルな映像と爆音で流れるメタル、そして超人的なカンフー・アクションの応酬が待ち構える本作。気がついたらその沼にハマり、100回観ているだろう。

 そしてすでに解禁済みだが、本作の監督ライナル・サルネットが、10月2日(水)〜4日(金)でPR来日。4日(金)の公開初日には新宿武蔵野館での最終回(※上映時間は後日告知予定)の上映後にライナル・サルネット監督がカトリン・キッサ(プロデューサー)、マート・タニエル(撮影監督)とともに登壇し、舞台挨拶&ティーチインを行う予定で、登壇後には、パンフレットの購入者に対してライナル・サルネット監督のサイン会の実施も予定している。世界が注目する鬼才監督を間近で目撃する貴重なチャンスだ!

 自分らしく生きるとは? 現代の日本にも通底する普遍的テーマを描いた、比類なき青春フュージョンコメディ『エストニアの聖なるカンフーマスター』は10月4日(金)より全国公開。

著名人コメント全文

宮田生哉(『ノベンバー』配給 クレスプキュール フィルム)
 「謙虚」さは大事と伝える映画だね。監督の頭の中を見てみたい。今時、真面目にこんな映画を撮るサルネット監督に敬礼。にしても、何も始まらない、終わりもない映画。最高かも。

末廣末蔵(ジャンル映画大好きツイッタラー)
 エストニアの暗黒奇譚『ノベンバー』で世界を仰天させた R.サルネット監督が異次元の振り幅で福音書をメタルとカンフーで新解釈。ふざけてる? いや大マジだから超凄いのが出来た!

ビニールタッキー(映画宣伝ウォッチャー)
 メタル、カンフー、修道院! 好きなものを組み合わせて好き放題やってるように見えて、そこにはポッ プ・カルチャーを禁じる圧政への抵抗と、自由を愛する精神がある!でも、タランティーノもここまでやらないよ!

人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)
 ゆるっゆるのノリに浸っていたら、いつの間にか脳の許容量を超えた情報と映像美を叩き込まれていた。カラフルで暖かくてポジティブで芯があって、そして弾け切ったカンフー映画。

稗田寧々(声優)
 開幕で「ヤバい映画だ」と確信しました。Black Sabbathに乗せて清々しい顔つきでカンフーに没頭する主人公、コミカルな音の使い方、奇抜すぎて読めない展開……段々クセになってきます。

永野(お笑い芸人)
 カンフーを信じる心もブラック・サバスを信じる心も映画を信じる心も何かを信じる心は見ようによれば滑稽だが本人にとっては大事な問題だ! この映画は真剣だ! ありがとう!

川村ナヲコ(イラストレーター)
 「なぜこれを作ったんだろう?」観てる間何度もそう思いましたが「作りたかったから」という答えしか思い浮かばない。あまりにも純粋が過ぎる、神秘の底が抜けた一人の男の叙事詩に「映画とは何なのか?」というところまで思いがぶっ飛びました。

児玉美月(映画文筆家)
 神秘的なダーク・ファンタジー『ノベンバー』で純度の高い愛の物語を紡いだライナル・サルネットの新作は、作風をガラッと変えたアクション・コメディ! 反体制としてのカンフーで、主人公ラファエルは自分らしく人生を楽しむための冒険に出る。宗教的・政治的背景が分からなくても大丈夫。サルネットの映画は、私たちの身近なところにある感情を宝箱にたくさん詰め合わせるようにして差し出してくれるから。

三角絞め(覆面ブロガー)
 「なにこの話」感は半端ないけど、勢いがあって良しッ! イエス・キリストが水の上を歩けたのは、彼もまた、カンフー・マスターだったからなんでしょうな……。

公開表記

 配給:フラッグ・鈴正
 10月4日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました