最新ニュース

『エストニアの聖なるカンフーマスター』飲めば飲むほど強くなる!酔拳シーン&昭和風カンフー・ポスター解禁!

© Homeless Bob Production / White Picture / Neda Film / Helsinki Filmi

 IT先進国にしてサウナの本場としても注目を高めている国、エストニアから誰も観たことのないカンフーでメタルな奇想天外ムービー『エストニアの聖なるカンフーマスター』(英題:THE INVISIBLE FIGHT)が10月4日(金)より新宿武蔵野館ほかで全国公開中だ!

 ポップ・カルチャーが禁じられたソ連占領下のエストニアで、カンフーと伝説的ロックバンド“ブラック・サバス”の音楽に熱狂する主人公が、周囲を巻き込みながらもカンフー修行の道を突き進む。自分らしく生きるとは? 悩みを抱え日々を生きる現代人を揺さぶる普遍的テーマを描いた本作は、世界の映画祭で絶賛と笑い&ショックを巻き起こしエストニアのアカデミー賞といわれるEstonian Film and Television Awards 2024にて11部門にノミネート、作品賞をはじめとする最多9部門を受賞を果たした!さ らに多くの映画祭で上映され賞を獲得している。

 監督は、若くして「映画の神童」と呼ばれ、“エストニアのギレルモ・デル・トロ”ともいうべき奇才、ライナル・サルネット。監督したダーク・ファンタジー『ノベンバー』の日本でのスマッシュ・ヒットが記憶に新しいが、モノクロの映像美が印象的だった前作とは打って変わって、メタルとカンフーに魅入られた青年の成長をカラフルかつレトロでキュートな映像で描いた青春コメディとなっている。
 主人公ラファエルを演じるのはエストニアの若き個性派俳優、ウルセル・ティルク。本作の熱演が評価され、EFTA2024で最優秀男優賞を受賞した。主人公が恋に落ちる女性リタには『Firebird ファイアバード』等、数々の映画やTVドラマにも出演する出演人気俳優でありライナル・サルネット監督とは『ノベンバー』以来のコラボレーションとなるエステル・クントゥ。
 また、音楽を手掛けたのは国内外で活躍する音楽家、日野浩志郎。本作にてEFTA2024最優秀音楽賞を受賞した。

酔ったら最強!主人公ラファエルが奇妙な動きを繰り出し、全員を翻弄。酔拳シーン解禁

 本編の重要シーンが10月4日の公開初日に合わせてこの度解禁に! ブラック・サバスとカンフーを愛する主人公ラファエルの奇想天外な青春ストーリーを描いた本作は、その奇抜な設定から「好きな人は100回観るだろう」と評され日々映画好きから熱視線を送られている。
 今回そんな大注目の本作の魅力が溢れた本編が解禁に! カンフー・マスターになるために修道院で日々鍛錬を行う主人公ラファエル。そんなある日、禁欲生活に嫌気が差し、母親から差し入れられたウォッカとソーセージに手をつけてしまう。さらに酒に酔ったラファエルはブラック・サバスの音楽に合わせて自身の欲望も開放していく。そんな時に突如開催されたのが“長老によるテスト”! 酔っ払いフラフラしながらも機敏な動きを見せるラファエルに長老たちも感心するも、結局は酒にのまれてしまい奇妙な動きを繰り出し呆れられるのだった。ぶっ飛んだラファエルのキャラクターがよく分かる面白いシーンとなっている。

「祈れば祈るほど強くなる!?これが必殺エストニア・カンフーだ!」アクが強めな昭和風カンフー・ポスター解禁!

 また昭和レトロで昔のカンフー映画のポスターを想起させるポスタービジュアルも今回解禁に! 中央で拳を構えるラファエルの爛々と輝く姿が目を引き、リタ、イリネイ、長老など劇中の主要キャラクターが彼の背後に集まり、さらに殺人カンフーを操る謎の中国人武装集団の3人がその上を舞うエキセントリックなビジュアルだ。このビジュアルを見たサルネル監督は非常に気に入ったようで「サイコーだね!」とコメントを贈っている。

さらに武田砂鉄、ナマニク等、熱狂するファンたちからコメント到着!

 ホラー映画に詳しい映画評論家として活躍されるナマニクからは主人公ラファエルが憧れるブルース・リーの言葉を用いて「カンフー!スピリチュアル!ブラックサバス! 全く異なる要素が“聖なる愚か者”によって融合。異文化や宗教対立を面白可笑しくそしてちょっと辛辣に描く。“自分に誠実であれ。誰かの真似をするな。自分であればいい”といった男は誰だったか。ああ、ブラック・メタル・カンフーを学びたい」と大絶賛のコメントを寄せ、ライターの武田砂鉄は「一体なんなんだコレは、と思っているうちに終わった。どうやら、それくらい没入してしまっていたらしい」と驚きのコメントを寄せている。

 自分らしく生きるとは? 現代の日本にも通底する普遍的テーマを描いた、比類なき青春フュージョンコメディ『エストニアの聖なるカンフーマスター』は10月4日(金)より全国公開中。

公開表記

 配給:フラッグ・鈴正
 10月4日(金)より新宿武蔵野館ほかにて全国公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました