最新ニュース映画祭・特別上映

『SUPER HAPPY FOREVER』第21回レイキャビク国際映画祭 日本映画初の最高賞受賞!第29回釜山国際映画祭では監督&キャストが揃って登壇

©2024 NOBO/MLD Films/Incline/High Endz

 五十嵐耕平監督による最新作『SUPER HAPPY FOREVER』が新宿武蔵野館ほか全国上映中。
 今回、第21回レイキャビク国際映画祭のNew Vision部門にて最高賞を受賞! 監督からコメントも寄せられた。さらに、現地時間で10/5(土)に行われた釜山国際映画祭での登壇の様子も到着!

日本映画初!審査員満場一致での【最高賞】受賞
過去の受賞者にはクロエ・ジャオ、グザヴィエ・ドラン、ウベルト・パゾリーニなど

 あるリゾート地を5年ぶりに訪れた幼馴染の佐野と宮田が、佐野の亡き妻・凪(なぎ)と出会った思い出の場所を巡りながら、かつて失くした赤い帽子を探すことから始まるひと夏の物語『SUPER HAPPY FOREVER』。
 今回、第21回レイキャビク国際映画祭のメイン・コンペティションにあたるNew Vision部門にて本作が最高賞「Golden Puffin賞」を受賞!
 アイスランドの首都・レイキャビクで開催される、革新的な映画を上映する国際映画祭で、今回は国際映画批評家連盟(FIPRESCI)から派遣された国際審査員の他、『ゴッドランド/GODLAND』『LAMB/ラム』などで知られるアイルランドの名優・イングヴァール・シーグルソンも参加。計3名の審査員から満場一致でグランプリに選出された。これまでクロエ・ジャオ監督『ザ・ライダー』、グザヴィエ・ドラン監督『マイ・マザー』、ウベルト・パゾリーニ監督『おみおくりの作法』、ベン・ザイトリン監督『ハッシュパピー バスタブ島の少女』をはじめとした錚々たる作家が受賞してきた本賞を、日本映画として初めて受賞することとなった。

 授賞式の中で審査員代表は「とても繊細で、しかい明るい趣を持った映画に今年のグランプリを授与することを満場一致で決定しました。本作は悲しみという感情にきわめて独創的な形でアプローチし、その魅力を楽しみながら発見していくことのできる、しなやかな登場人物たちを描き出しました。私たちは時間を巧みに操る作劇、冷静にきわめて手堅くなされた演出、そしてその具現的な細部の表現など、本作のあらゆる側面に魅了されました」と本作を絶賛。
 監督は受賞を受け、「自分たちが日本で今生きていることの実感を詰めこみ、スタッフみんなで作り上げた映画がこうして遥か遠く離れたレイキャビクの地でグランプリをいただき、大変嬉しく光栄に思います。世界には同じ気持ちの人たちがいるんだということを胸に、またいい映画を作れるように励んでいきたいと思います。ありがとうございました」とコメントを寄せた。

Screenshot

観客からも「大満足」の声!釜山国際映画祭登壇リポート

 第29回釜山国際映画祭では、現地時間で10月5日(土)に韓国プレミアが行われ、佐野弘樹、宮田佳典、ホアン・ヌ・クイン、影山祐子、そして五十嵐耕平監督が揃って登壇。五十嵐監督は前作『泳ぎすぎた夜』(ダミアン・マニヴェル監督との共同監督作)が「Discovering New Japanese Cinema」と題した特別プログラムで上映されて以来、2年ぶり2回目の参加となった。

 上映前には佐野と宮田が前もって準備をしてきた韓国語で観客へ挨拶。朗らかな空気のなか上映が始まり、上映後にはQ&Aを開催。観客から次々に手が挙がり、カット割りなども含めたショットの意図からロケ地、小道具、衣装と細部にわたっての質問が監督へと投げかけられた。毎日映画を観ることに夢中になってしまい、海がまだ見ることができていないという観客が本作で海を堪能し「大満足しました」と述べ、笑いを誘う場面も。キャストに向けて完成した作品に対しての感想を質問されると、佐野は「脚本にイチから関わっているので、完成稿をもらったときの衝撃はあまりありませんでした。しかし、こうして映画が出来上がった時に、脚本以上に面白い作品になっていたことに衝撃を受けました」と素直な感動があったと話す。宮田は「五十嵐監督の過去作品がずっと好きで、(一緒に映画が作りたいと)お声掛けしたので、出来上がったものを観た時は幸せで胸がいっぱいでした」と当時を振り返った。

 9月27日(金)から全国での上映がスタートした本作。新宿武蔵野館でも連日満席がでるほどの大盛況ぶりで、国内外から注目が集まっている。このあともAFIロサンゼルス映画祭やゲント国際映画祭、シカゴ国際映画祭での上映も控えており、さらなる受賞にも期待が寄せられている。
 また『SUPER HAPPY FOREVER』を全国そして世界に届けるため、MotionGallery にて実施中の公開応援プロジェクトもいよいよ今週10/10(木)23:59が最終〆切。オリジナルグッズだけでなく、劇中で実際に使用されたアイテムがもらえる企画や、クラブ・シーンを撮影した江ノ島のダイナー「OPPA-LA」で10/11(金)に開催予定の一夜限りのリリース・パーティーへの招待企画などさまざまなプランが用意されている。集まった資金は、配給宣伝費や海外費用として使用される。ぜひお見逃しなく。
 https://motion-gallery.net/projects/SHF

公開表記

 配給:コピアポア・フィルム
 全国上映中!

(オフィシャル素材提供)

関連作品

泳ぎすぎた夜 [Blu-ray]
コロムビアミュージックエンタテインメント
スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました