イベント・舞台挨拶映画祭・特別上映

『雪の花 ―ともに在りて―』第37回東京国際映画祭レッドカーペット

© 2025映画「雪の花」製作委員会

 登壇者:松坂桃李&芳根京子&小泉堯史監督

 第37回東京国際映画祭(10月28日~11月6日)でガラ・セレクション部門での上映が決定している映画『雪の花 ―ともに在りて―』の主演を務める松坂桃李、共演の芳根京子、監督の小泉堯史が10月28日(月)に東京ミッドタウン日比谷 日比谷ステップ広場/日比谷仲通りで行われたレッドカーペットイベントに登壇した。

 映画祭のオープニングとなるこの日、多くの報道陣が待ち構える中、主演の松坂はベロアのネイビーのジャケットに身を包み、小泉監督も黒のスーツ姿、そして芳根はクリーム色に艶やかな花柄模様が散りばめられた作品の雰囲気ともピッタリな振袖に身を包み登場。曇天も払拭するかの如く、華やかな面々が揃ったレッドカーペット。

 イベントの中でもひと際注目を浴びていた3人だが、レッドカーペットを歩いてみての印象を聞かれると松坂は、「熱気がすごいですね。それだけ皆さんの熱量が感じられて、その熱量が日本の映画を支えていくんだなと思います」と感慨深げ。芳根も、「初めて登壇させていただいたんですけど、すごく元気をもらいました! 明日からも頑張ろうという気持ちをもらって、とても嬉しいです」と周りの熱気に圧倒されながらも、喜びの表情を見せた。

 本作は、この東京国際映画祭で初お披露目となる。その心境を聞かれた松坂は、「嬉しいですね」と話し、続けて、「こういった時代劇は年々少なくなってきているとはいえ、『SHOGUN 将軍』という作品が世界で注目されたからこそ、『雪の花 ―ともに在りて―』も一つのステップアップとして、これを機に日本の時代劇というものを知ってほしいですし時代劇が増え続けてほしいです」と日本の時代劇に対する思いを語る。

 芳根も、「ちょうど一年前に撮影をしていたので、皆さんに観ていただけるのが嬉しいですし、映像も綺麗なのでぜひ大きいスクリーンで観ていただきたいです」と初お披露目の喜びを語った。

 本作の注目ポイントを聞かれた松坂は、「芳根さんの太鼓姿をぜひ見てほしいです!」と一言。隣にいた芳根もそれに笑顔で返し、松坂は、「(芳根さんが)初めての挑戦にも関わらず素晴らしい太鼓のお芝居で、映画のフィナーレを飾るにふさわしいシーンになっています!」と芳根の太鼓シーンを褒めたたえる。芳根は、「人との繋がりや、夫婦の愛だったり、そういったものが詰まっているので、心が温かくなる作品だと思います。時代劇というと敷居が高いなと私も思ってしまっていたんですけど、それを覆すことのできる作品です」と、本作への自信を見せた。

 最後に本作を楽しみにしている観客に向けて、松坂は「今まで観たことのないような時代劇になっています。全て実話を元にした作品で、無名の町医者がいろんな人々の助けを借りて多くの人の命を疫病から救う物語です。コロナ禍を経験した今だからこそ、刺さる作品だと思います」と、芳根は、「どのように(松坂演じる)笠原良策が頑張っていったのか、そして彼を支える人々の姿をぜひ劇場で観てください。ぜひご家族で観てください!」と熱いメッセージを送った。

 11月2日(土)に行われる東京国際映画祭での舞台挨拶は早くも完売。11月4日の上映回のチケットも残りわずかとなり、公開前にも関わらず注目を浴びる本作。美しい日本の四季・自然豊かな風景、そして魅力的な登場人物たちの存在感が、いまを生きる勇気と希望を与えてくれる全世界注目・珠玉のエンターテインメント作品。

 映画『雪の花 ―ともに在りて―』は2025年1月24日(金)全国公開。

公開表記

 配給:松竹
 2025年1月24日(金) 全国公開

 (オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました