最新ニュース

『どうすればよかったか?』初週4館から 全国100館以上に拡大上映!&興行収入1億円突破

© 2024動画工房ぞうしま

 昨年12月7日(土)に東京・横浜・大阪の全国4館から公開がスタートした映画『どうすればよかったか?』(藤野知明監督)。
 反響が反響を呼び、メイン館・ポレポレ東中野(東京)で55回連続満席、興行通信社発表のミニシアターランキングで3週連続1位を記録するなど、公開から45日間で、公開劇場は41館、全国動員65,792人、興行収入も100,600,498円 (1億60万498円)を突破、ミニシアター系で公開されるドキュメンタリー映画としては異例のヒットとなっている。(1月20日現在)
 これまで各地のミニシアター/アートハウスを中心に公開していたが、多数の上映リクエストに応えて、公開8週目の1月24日(金)からイオンシネマを中心にさらに公開劇場が増えることとなり、100館を超えての拡大上映が決定した。各地での上映情報は映画公式HPをご確認いただきたい。
 公式HP▶https://dosureba.com/(外部サイト)

 また、メールや各種SNSで募集していた映画への質問や感想に、藤野知明監督、淺野由美子プロデューサーが答えながら映画について語る音声メディアの第1回目を本日1月21日(火)に配信。配給会社東風が始める「東風のポッドキャスト」(Spotify、Apple Podcast、YouTubeにて配信)にて。第2回以降も順次配信予定。映画公式ホームページなどでアナウンスされる。
 配信先一覧▶https://note.com/tofoofilms/n/nbd2943a1a34c(外部サイト)

藤野知明監督 メッセージ

 姉はたくさん才能を持って生まれましたが、発症してからは、それを十分に発揮することなく、ほとんど独りで生きていました。
 我が家の25年は統合失調症の対応の失敗例です。
 どうすればよかったか?
 このタイトルは私への問い、両親への問い、そして観客に考えてほしい問いです。
 撮影も編集も拙いですが、観るに値するものが映っていると思います。

監督・撮影・編集:藤野知明(ふじの・ともあき)プロフィール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 1966年、北海道札幌市生まれ。北海道大学農学部林産学科を7年かけて卒業。横浜で住宅メーカーに営業として2年勤務したのち、95年、日本映画学校映像科録音コースに入学。千葉茂樹監督に出会い、戦後補償を求めるサハリンの先住民ウィルタ、ニブフに関する短編ドキュメンタリー『サハリンからの声』の制作に参加。卒業後は、近代映画協会でTV番組やPVのアシスタント・ディレクターとして勤務したのち、CGやTVアニメの制作会社、PS2用ソフトの開発会社に勤務しながら、映像制作を続ける。
 2012年、家族の介護のため札幌に戻り、13年に淺野由美子と「動画工房ぞうしま」を設立。主にマイノリティに対する人権侵害をテーマとして映像制作を行なっている。
 監督作品に短編ドキュメンタリー『八十五年ぶりの帰還 アイヌ遺骨 杵臼コタンへ』(17)、長編ドキュメンタリー『とりもどす』(19)、『カムイチェㇷ゚ サケ漁と先住権』(20)、『アイヌプリ埋葬・二〇一九・トエペッコタン』(21)など。「山形ドキュメンタリー道場4」に参加した『どうすればよかったか?』(24)が、山形国際ドキュメンタリー映画祭[日本プログラム]、座・高円寺ドキュメンタリーフェスティバル[コンペティション]、台湾国際ドキュメンタリー映画祭、フランクフルト・ニッポンコネクションなどで上映される。現在、『アイヌ先住権とは何か?ラポロアイヌネイションの挑戦(仮)』のほか、サハリンを再取材し、先住民ウィルタ民族の故ダーヒンニェニ・ゲンダーヌさんに関するドキュメンタリーを制作中。

制作・撮影・編集:淺野由美子(あさの・ゆみこ)プロフィール

 北海道生まれ。元々は単なる映画ファンだったが、藤野知明とうっかり知り合ったことにより、沼へ。2013年、藤野知明と「動画工房ぞうしま」を設立。ジンバブエの音楽とダンスのグループのDVD『JENAGURU/HOSO』(14)、『ジャナグル LIVE in JAPAN』(14)ほかを制作・撮影。藤野知明監督『八十五年ぶりの帰還 アイヌ遺骨 杵臼コタンへ』(17)、『とりもどす』(19)、『カムイチェㇷ゚ サケ漁と先住権』(20)、『アイヌプリ埋葬・二〇一九・トエペッコタン』(21)、『どうすればよかったか?』(24)で、制作・撮影・編集を担当。
 22年より監督として、障がい者運動を牽引してきたパンクな車椅子ユーザーの女性のドキュメンタリー『遊歩:ノーボーダー』が24年11月に完成。また、版画家・画家として個展を中心に作品を発表している。版画集に『日よ日よ紅え日よ:金素雲訳編「朝鮮童謡選」「朝鮮民謡選」より』(かりん舎/06)、『般若心経:淺野由美子木版画集』(かりん舎/08・24)。挿絵に『ギルガメシュ王のものがたり』(森の文化フォーラム/08)などがある。

公開表記

 配給:東風
 全国公開中

(オフィシャル素材提供)

関連作品

スポンサーリンク
シェアする
サイト 管理者をフォローする
Translate »
タイトルとURLをコピーしました