
2008年頃からインディーズ・バンド界のMV制作黎明期を支え、2022年に長編映画監督デビュー作『ディスコーズハイ』(DVDは3月1日リリース)の唯一無二のセンスで全国のミニシアター・ファンに衝撃を与えた岡本 崇監督。長編映画第2弾のタイトルは、敬愛するギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの2ndアルバムの最後の曲「ボールド・アズ・ラヴ(愛のように大胆)」へのオマージュで、“君”への憧れの気持ちを込めて、『ボールド アズ、君。』と命名。音楽や映画の作者の意図には関係なく救われた自分の経験を元に、“勝手に救われよう”をテーマに、カリスマ的なボーカリストとミニシアターの支配人に救われた主人公の熱い想いを描き、第18回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門、第34回ゆうばり国際ファンタスティック映画のゆうばりセレクション部門に正式出品され、大須インディペンデント・フィルム・フェスティバル2024にて長編部門最優秀賞、山形国際ムービーフェスティバル2024にて審査委員特別賞、第1回アートファインディング映画祭で俳優賞(伊集院香織/みるきーうぇい)と優秀賞、神戸インディペンデント映画祭2024にて企画賞、沖縄NICE映画祭3にて撮影賞と最優秀音楽賞を受賞した。
この度、新宿K’s cinemaとK’s近くの映画ファンが集まるBar DUDEでの追撮を加えた最新バージョンが3月29日(土)より新宿K’s cinema、4月26日(土)より大阪・第七藝術劇場ほかにて全国順次公開されるのを前に、主演の伊集院香織(みるきーうぇい)のオフィシャル・インタビューが届いた。
南條珠役:伊集院香織(Kaori Ijuin)
「みるきーうぇい」のギター・ボーカル。自身の実体験を曲にした「カセットテープとカッターナイフ」のMVが話題となり、YouTubeの再生数が50万再生を超え、異例のオリコン・インディーズ・チャート5位を記録。関西最大の音楽コンテストeo Music Try2017で審査員特別賞を受賞するなど精力的に活動中。
本作岡本監督との出会いをお教えください。
markets[ ]のMV撮影にバンドの方からお誘いをいただいて行って、岡本監督に出会いました。そのMVがカッコよかったので、自分のMVも撮ってもらったりして、最初はMV監督として出会いました。
本作では主演と聞いて、どう思いましたか?
「えっ、やりたいやりたい、絶対やる!」っていう気持ちでした。例えばですけれど、全然知らない監督の方からオファーがあったら違ったかもしれませんが、岡本監督の人柄など知っているので、楽しいだろうなとワクワクの方が大きかったです。
演じた珠はどういう人物だと捉えましたか? 自分と同じところ、違うところはどこですか?
オタク精神など、珠は自分と近いところが多いです。“推し”と映画館の支配人の二人が神様で、それ以外の世界は珠にとってはあまり面白くないもので、推しが生きがいというところが近いです。珠と違うところは、昔の自分と近いと思います。学生時代一人ぼっちの時は、友達っていうものがよく分からなかったし、友達ができたと思っても、孤立しちゃったりということがありました。今は自分から友達って言ったら友達になってくれることが多いなと思っています。向こうが友達と思っていなくても、こっちが友達って言ったら、嫌な気持ちにはならないなと思うから、「友達ってよく分からない」という気持ちは、過去の自分とは似ているけれど、今の自分とは違うと思います。
過去のシーンではいじめのシーンもありましたが、共感しましたか?
あんな感じだったんで(笑)。結構その時の気持ちをフラッシュバックさせるような気持ちでやりました。当時のことはもう乗り越えているので、思い出してイラつくことはあっても、すごく落ち込むことはないです。
何を心掛けて珠役を演じましたか?
オタクで陰キャなので、はっちゃけすぎるのも違うという感じが自分の中であって。あくまでもオタクで陰キャで自信があまりないというところが自然な感じになればなと、「自然」というのは意識していました。
監督とは撮影前にどのような話をしましたか?
ギターの話ばっかりしてて(笑)。今日の天気の話みたいな感じで、ギターの話ばかりしてます。
ギター・バトルのシーンでは、監督から何かリクエストはありましたか?
音源はもらってたんですが、「かっこいいことは分かっているので」とおまかせな感じでやらせてもらいました。
伊集院さんにとって神様はどなたですか?
BUMP OF CHICKENの藤原基央さんです。私にとっての神様は、バンドのボーカリストが多くて、後藤まりこさんもその一人です。自分が仕事も恋愛もダメダメで、絶望してしまって、生きるか死ぬかという状態だった時に、後藤まりこさんの「4がつ6日」という曲を狂ったようにリピートして聴いていて、その曲がすごく好きでライブを観に行ったら、ライブも素晴らしかったです。ライブ後に後藤さんがお客さんにハグをしていて、自分もハグをしてもらった時に、「生きててよかった、頑張って生きよう」と思ったので、命の恩人です。
後藤まりこさんと共演できると聞いて、どう思いましたか?
最初は「主人公を演じてほしい」と言われて、「嬉しい」、「後藤さんも出るよ」「わー嬉しい」くらいで、ここまで自分の気持ちとリンクしている作品だと思っていなかったので、「撮影が被ったらいいな〜。わーい」っていう感じでした。脚本を読んで、「(自分にとって“神様”という関係性)そのままだな」と思って、自分の気持ちを投影しようと思いました。
後藤まりこさんと実際共演していかがでしたか?
自分が音楽をしているのは、憧れの人たちみたいになりたいっていう気持ちだったので、手を伸ばすシーンは、そこに引っ張り上げてくれる感じが感動ですし、(後藤さんの方が小柄ですが、)力があるように感じて、いい意味で「勝てないな」と思って、まさに“憧れ”です。
津田寛治さんとのお芝居はいかがでしたか?
いらっしゃった瞬間から心が開けるようにしてくれていたのかなという印象があります。私もさすがに緊張していたんですが、津田さんはもちろん偉そうにするでもなく、対等に接してくれている感じで、おかげで演技ってなった時は、緊張しなかったです。珠は支配人に対して甘えている感じがあるなと思っていたんですけれど、そんな感じで入っていけました。
珠にとってのナナゲイのような、居場所のような場所はありますか?
ライブハウスが最初そういう場所でしたが、コロナ禍もあって、時々嫌なこともあるので、一時期“居場所”っていう感じではなくなった時もあって。でもまた原点に帰ってきて、また居場所になっているなと思います。
伊集院さんにとって音楽はどのような存在ですか?
追いかけて、追いついた気になってまた追いかけて、一生懸命掴もうとしようとしている感じがします。
完成した映画をご覧になっていかがでしたか?
自分じゃないテンションで観られたのがすごく素敵なことだなと思っています。「ここはこうしたかった」というのもあるけれど、観客の気持ちで楽しく観られたところがあって、それって「この作品はエンターテイメントなんだな」と思います。自分が出たのに引き込まれたことが、すごく嬉しかったです。
数々の映画祭で評価されましたが、観客の反応は伝わっていますか?
出品された映画祭の授賞式がある度にエゴサしています。私は、感動した時ほど、「すごいよかった」みたいなシンプルな感想になっていく気がして。すごく感動しているのに言葉にできない感じが伝わってきて、「すごいよかった」っていう一見深くない言葉が、すごく刺さっている感じがします。
本作の見どころはどこだと思いますか?
いっぱいあるんですが、やっぱりたくさんのお客様と作れたライブ・シーンですね。(映画のエキストラ募集をしたのではなく、要1ドリンクでライブのお客さんを集め、)ステージからBIGCATという広い会場にお客さんがいっぱいいるのを見て、ミュージシャンとしての自分の気持ちもテンションが上がって、感動しました。お客さんも本当に楽しんでいる本当の気持ちが撮影されていて、演技じゃないものが撮れている感じが、あまりないことだと思うので、映画を観て体感してほしいと思います。
“翳ラズ”のステージは、「プロだな」「かっこいい」っていうオーラや華がありました。楽屋でしゃべっていると、みんな気さくで冗談も言い合っているのに、ステージになったら、その人のままだけれどギラって輝く感じが、めっちゃかっこいいと思いました。
読者にメッセージをお願いします。
ライブの空気感が、本当の空気感、生の質感が撮れていると思います。今後配信などで見てもらっても嬉しいけれど、それをより体感できるのは映画館で観ることだと思うので、ぜひ劇場でその空気感を体感してほしいと思います。
公開表記
配給:Cinemago
3月29日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開
(オフィシャル素材提供)