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舞台『みんな鳥になって』2025年6月~7月 世田谷パブリックシアター公演 キャスト決定!

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世田谷パブリックシアター×ワジディ・ムワワド×上村聡史による第四弾
『炎』『岸』『森』を継いで、新たな舞台へ
過去の痛みと未来への希望を抱いて「今」を生きる、魂を揺さぶる壮大な叙事詩の登場

 この度、2025年6月28日(土)~7月21日(月・祝)に世田谷パブリックシアターで上演する舞台『みんな鳥になって』の出演者が決定した。

 世田谷パブリックシアターではこれまで、ワジディ・ムワワドの戯曲『炎 アンサンディ』(2014/17)、『岸 リトラル』(2017リーディング/2018)、『森 フォレ』(2021)を、上村聡史による演出で上演を重ねてきた。そしてこの度、その第四弾として、『みんな鳥になって』を上演することになった。本作は、ムワワドが2016年にパリ・国立コリーヌ劇場の芸術監督に就任する際に発表し、その後も再演を繰り返してきたムワワドの代表作のひとつで、世田谷パブリックシアターで上演してきた前3作の「約束の血」シリーズの世界観を引き継ぎながらも、まさにリアルタイムで世界が抱える問題に真正面から切り込んだ力作である。壮大な歴史的な視点と登場人物たちの普遍的な人間ドラマが、ムワワドならではの美しい詩的な台詞で綴られるこの大胆にして緻密な戯曲を、現代演劇界をリードする上村が立ち上げる。

 作家ワジディ・ムワワドは、1975年のレバノン内戦を逃れ、家族と共に8歳でフランスへ亡命しますが、その後、滞在許可証の更新が拒否されたため、フランスを出てカナダのケベック州へ移住する。国立演劇学校卒業後はカナダ国内で創作活動を続けていたが、彼の他に類を見ない力強い作品群は徐々に世界的に注目を集めるようになり、とうとう2016年にパリの国立コリーヌ劇場の芸術監督への就任を果たすに至った。その記念すべき就任第一作目が、この『みんな鳥になって』であり、ムワワドの人生の集大成ともいうべき密度の濃い作品として高い評価を受けた公演となった。

 民族や国境の高い壁に直面する人々の逃れられない辛い現実と、だからこそ抱く未来への夢が、ムワワドならではの、迫力と美しさに満ちた台詞で綴られていく本作『みんな鳥になって』を、世田谷パブリックシアターでは、前3作と同様に、国内の数々の演劇賞を受賞し、次期新国立劇場芸術監督に就任するなど、演劇界を担っていく演出者である上村聡史が手掛ける。

 この度決定した出演キャストは、ベルリン出身のユダヤ系ドイツ人の青年エイタン役に中島裕翔。エイタンの父ダヴィッド役に岡本健一。エイタンの恋人でアラブ系アメリカ人のワヒダ役に岡本 玲。エイタンの母ノラ役に那須佐代子。イスラエルの兵士エデン役に松岡依都美。16世紀の外交官ワザーン役に伊達 暁。エイタンの祖父エトガール役に相島一之。そして、エイタンの祖母レア役に麻実れい。
 2014年からスタートしたワジディ・ムワワド作×上村聡史演出作品の『炎 アンサンディ』『岸 リトラル』『森 フォレ』に出演してきた麻実れい、岡本健一、岡本 玲、那須佐代子、松岡依都美の5名に、中島裕翔、伊達 暁、相島一之の新たな3名を迎え、この強力で魅力的なキャスト陣で、本作に挑む。

コメント

演出・上村聡史
 『みんな鳥になって』は、『炎』『岸』『森』に増して、ワジディ・ムワワドの決意を感じる戯曲です。それまでは、カナダ・ケベックで作品を創ってきたレバノン出身の劇作家が、かつて移民として拒否されたフランスに、今度は招かれる形で、パリを拠点に作品を創ろう、そしてこの地で生きようとする決意を感じます。それは世界を見つめる視点においても鋭角的で、今までは寓話性に包む形で描写していた中東も、今回は、勇を鼓するような筆力でイスラエルという固有名詞をそのまま剥き出しに、西洋の只中から我々現代にある種の“怒り”を突きつけます。
 その決意を受けて演出者として、日本人の私たちも世界の一員であるという感覚を呼び覚ます作品に仕立てたいと思います。そして、清新さと深遠な表現を体得する頼もしい出演者8名とともに、今ある現在形の惨劇のなかであっても、物語と真実が照らす光に期待を抱けるような劇空間を皆さまに届けます。どうぞ、ご期待ください。

中島裕翔
 出演が決まったと聞いて、正直今の自分には出来ないのではないかと思ってしまったくらい課題の多い作品ですが、チャレンジ精神を持って頑張りたいと思います。
 この作品は人種や戦争、歴史にフォーカスを当てつつも普遍性を描いていて、大きなテーマを扱ってはいますが、僕が演じるエイタンも一人の人間なので、戯曲を読み込んで理解を深めていきたいです。自分の中にある小さな共通点を見つけて、それを広げていくような形でこの役に向き合っていきたいですね。エイタンが主人公ではありますが、さまざまな事情を持った人が出てくるので、それぞれに共感できるところはあると思います。
 演出の上村さんは僕が初めて出演した舞台の『WILD』を観てくださっていて、その印象が残っていたから声をかけていただけたそうです。当時は分からないことだらけだったので覚えていていただけてありがたいですし、とても光栄です! 多くのことを学ばせていただきたいと思います。
 エイタンという青年の成長物語でもあると思うので、作品の中で悩んだこと、考えたことがそのまま出せればいいなと思います。名だたる戯曲に素晴らしい方々が集まっています! 一生懸命頑張りますので、ぜひ劇場にお越しください。

撮影:山崎伸康

岡本健一
 この作品を上演するにあたって大切にしたいことは、何なのだろうか?
 愛するということなのか、信じるということなのか、自分の考えや言葉、行動は正しいのか、いろいろな思いもしない出来事が起こった時に、どのように対処して行くのか、はたして今の自分は、大丈夫なのだろうか?
 ワジディ・ムワワドが描く、美しくリアルで刺激的な言葉の数々が、全身全霊で演じる俳優陣、そして観劇してくださる方々の心を鷲掴みにして、大切な希望を与えてくれるのだと思います。
 演出家、上村聡史の創り出す『みんな鳥になって』、劇場にいる皆様と一緒になって、どこまでも自由に羽ばたきたいと願っています。

岡本 玲
 今でも台詞の一節をそらで言えるくらい、自分にとってとても大きな存在である前作『森 フォレ』。
 引き続きこの座組に参加できること、演劇猛者の皆さまとご一緒できることを、心から嬉しく思います。
 と同時に、前回は初めましてでがむしゃらにぶつかったのが功を奏した気がするので、もうそうはいかないぞと自分に喝を入れています。
 ワジディ・ムワワドの力強く美しい言葉たちに血を通わせ、命の、怒りの“熱”を届けられるよう、誠心誠意作品に向き合いたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

那須佐代子
 ワジディ・ムワワド×上村聡史氏のタッグには『炎 アンサンディ』の初演・再演に出演させていただきました。美しい言葉の群れとめくるめく展開、そして強烈なメッセージをつきつける衝撃的な作品で、私にとって今も強く心に残る宝となった経験でした。
 この度、またあの世界観の中に素晴らしい共演者の皆様と共に没入できることが大変嬉しく興奮する思いであると同時に、ガザ侵攻など様相を変えながらも連綿と続いている民族対立の厳しい現状と地続きであることを忘れずに、真摯にこの作品に向き合いたいと思っています。

松岡依都美
 2021年の『森 フォレ』参加以来、今回またあのワジディ・ムワワド氏の世界に飛び込める喜びでいっぱいです。出演させていただけることに心より感謝いたします。
 演出の上村さんを筆頭に、ムワワドの美しく詩的で壮大な世界観を最大限に広げられる最強のキャストの皆様とスタッフの皆様と共に、私自身必死にくらいついていく覚悟でおります。
 世田谷パブリックシアターで皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。

伊達 暁
 世⽥⾕パブリックシアター企画によるワジディ・ムワワド氏の「約束の⾎」シリーズ、僕が最初に出合ったのは観客としての21年『森 フォレ』でした。巨大な切り株を模した舞台装置と神秘的な劇場空間は今も脳裏に焼きついています。
 シリーズをこれまで創り上げてきた上村さんをはじめとするスタッフ・キャストの皆様〜僕にとっては「森フォレ・チーム」〜と共に新たな旅に出られるのは、とても光栄で身の引き締まる想いでおります。

相島一之
 この作品は……と書き始めて筆が止まってしまった。書いては消してを繰り返し、上手くまとめようとするのを諦めた。だめだ。一度読んだくらいでは語れない。なのでしきりなおして、この作品は……大きく、深く、美しく、そして難しい。でもヒリヒリする想いがあって、戦っていて……。だからいろんなことを上村さんと座組の皆さんと稽古場で探して行こう。演劇の武器、想像力を使って。普遍的なものは何なのかと。こりゃ、大変な作品だと、今武者震いしています。でもあまり力んでも仕方ないよね。やっぱり演劇とは楽しいものなんだと、それをお客さまに届けたい。そして作品を読み終えた今思うこと。『みんな鳥になって』なんて素敵なタイトルだろう。祈りを込めてそう思います。

麻実れい
 今回ワジディ・ムワワド作『みんな鳥になって』に出演させていただきます。
 ムワワド作品は2014年『炎 アンサンディ』。2021年『森 フォレ』の2作品に参加させていただきました。特に 『炎 アンサンディ』は私の演劇人生に衝撃的な出会いとなり忘れられぬ舞台となりました。演出の上村さんとは4年ぶりの再会……。とても嬉しいですね。
 世田谷でのムワワドさん作品4回目の区切りとなるこの舞台、キャスト、スタッフの方々と共に皆様の心に残るよう頑張って創って行きたいと思っています。

舞台『みんな鳥になって』公演概要

ストーリー
 ニューヨークの図書館。ベルリン出身で遺伝学・統計学を学ぶ青年エイタンは、イスラム史を学ぶワヒダに一目惚れして声をかけてしまう。二人は瞬く間に恋に落ちた。
 ユダヤ人のエイタンは、アラブ人のワヒダとの婚姻を認めてもらうため、両親を呼び「過越祭」の食事をともにするが、敬虔なユダヤ教徒の父ダヴィッドは交際を認めようとしてくれない。
 過剰なまでにワヒダを拒絶する父ダヴィッドの出生に疑念を抱いたエイタンは、ワヒダとともに祖母レアの住むイスラエルへと向かいそのルーツを解き明かそうとする。だが二人は、爆弾テロに巻き込まれてしまう。病院に運ばれたエイタンのもとに、父ダヴィッドと祖父エトガールが駆けつけてくる。二人は久しぶりに母であり妻であるレアと再会を果たすことになるのだが……。

【東京公演】2025年6月28日(土)~7月21日(月・祝)
【会場】世田谷パブリックシアター

【作】ワジディ・ムワワド
【翻訳】藤井慎太郎
【演出】上村聡史

【出演】中島裕翔、岡本健一、岡本玲、那須佐代子
    松岡依都美、伊達暁、相島一之、麻実れい

【スウィング】近藤 隼、伊藤 麗
【美術】長田佳代子
【照明】佐藤 啓
【音楽】国広和毅
【音響】加藤 温
【衣裳】半田悦子
【ヘアメイク】川端富生
【演出助手】渡邊千穂
【舞台監督】大垣敏朗
【ヒストリカル・アドバイザー】ナタリー・ゼモン・デイヴィス

【公式HP】https://setagaya-pt.jp/stage/25004/(外部サイト)

【一般料金】S席10,000円、A席6,500円(税込)
【一般発売】2025年5月4日(日・祝)
【主催】公益財団法人せたがや文化財団
【お問い合わせ先】世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10:00~19:00)
【取り扱いプレイガイド】
世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10:00~19:00)
※発売初日は電話のみ。一般発売日の翌日以降、残席がある場合は窓口でも販売。
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<ツアー公演>
【兵庫公演】

◆兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【公演日程】2025年7月25日(金)18:00、7月26日(土)12:00/17:30、7月27日(日)12:00
【一般料金】全席指定11,000円(税込)
【一般発売】2025年5月18日(日)
【主催】兵庫県、兵庫県立芸術文化センター
【お問い合わせ先】
芸術文化センターチケットオフィス0798-68-0255(10:00~17:00、月曜休/祝日の場合翌日)
【取り扱いプレイガイド】
芸術文化センターチケットオフィス https://www.gcenter-hyogo.jp(外部サイト)
0798-68-0255(10:00~17:00、月曜休/祝日の場合翌日)
 ※2階総合カウンターでの販売は5/20(火)から(ただし残席ある場合)
チケットぴあ https://t.pia.jp/(外部サイト)
イープラス https://eplus.jp/(外部サイト)
ローソンチケット https://l-tike.com/(外部サイト)

【愛知公演】
◆東海市芸術劇場大ホール
【公演日程】2025年8月1日(金)18:00、8月2日(土)12:00/17:30、8月3日(日)13:00
【一般料金】全席指定11,000円(税込)
【一般発売】2025年5月17日(土)
【主催】メ~テレ、メ~テレ事業
【お問い合わせ先】メ~テレ事業 052-331-9966(平日10:00~18:00)
【取り扱いプレイガイド】
メ~チケ [オンラインチケット]https://www.nagoyatv.com/event/(外部サイト)
[電話]052-308-5630(オペレーター/一般発売後の平日10:00~17:00)
チケットぴあ https://t.pia.jp/(外部サイト)

【岡山公演】
◆岡山芸術創造劇場 ハレノワ 大劇場
【公演日程】2025年8月8日(金)18:00、8月9日(土)13:00、8月10日(日)13:00
【一般料金】S席10,000円、A席8,000円(全席指定・税込)
【一般発売】2025年6月8日(日)
【主催】公益財団法人岡山文化芸術創造
【お問い合わせ先】岡山芸術創造劇場ボックスオフィス086-201-2200(休館日を除く10:00~18:00)
【取り扱いプレイガイド】
岡山芸術創造劇場ボックスオフィス
[窓口・電話]086-201-2200(休館日を除く10:00~18:00)
※発売初日は電話のみ。一般発売日の翌日以降、残席がある場合は窓口でも販売。
[オンラインチケット] https://piagettii.s2.e-get.jp/ocacticket/pt/(外部サイト)
岡山シンフォニーホールチケットセンター
[窓口・電話]086-234-2010(休館日を除く10:00~18:00)
チケットぴあ https://t.pia.jp/(外部サイト)
イープラス https://eplus.jp/(外部サイト)
ローソンチケット https://l-tike.com/(外部サイト)

【福岡公演】
◆J:COM北九州芸術劇場 大ホール
【公演日程】2025年8月15日(金)18:00、8月16日(土)13:00/18:30、8月17日(日)13:00
【一般料金】S席10,000円、A席8,500円(全席指定・税込)
【一般発売】2025年5月17日(土)
【主催】サンライズプロモーション東京
【お問い合わせ先】サンライズインフォメーション0570-00-3337(平日12:00~15:00)
【取り扱いプレイガイド】
チケットぴあ https://t.pia.jp/(外部サイト)
イープラス https://eplus.jp/(外部サイト)
ローソンチケット https://l-tike.com/(外部サイト)
北九州芸術劇場
[窓口]リバーウォーク北九州5階Q-station(平日11:00~18:00、土日祝10:00~18:00)
[電話]093-562-8435(12:00~17:00、土日祝を除く)

※岡山、福岡公演については松岡依都美さんの出演に代わり、渡邊真砂珠さんにご出演いただきます。

渡邊真砂珠 コメント
 『冒した者』を観て、いつかご一緒したいと思っていた上村聡史さんと、今回ご縁があり光栄です。私の出演は岡山と北九州公演になりますが、その公演をまっとうできるように、大好きな世田谷パブリックシアターで稽古に臨みたいと思っております。そして錚々たるキャストの皆さんの中に加わりこの作品に携われるということに、緊張と不安と覚悟とワクワクとないろいろな感情が織り交ぜられている今です。
 争いで今日も人が亡くなる世界で、1人でも多くの人に届けられるよう、自分の役割をしっかり務めたいです。よろしくお願いします。

(オフィシャル素材提供)

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