
2008年頃からインディーズ・バンド界のMV制作黎明期を支え、2022年に長編映画監督デビュー作『ディスコーズハイ』(DVDは3月1日リリース)の唯一無二のセンスで全国のミニシアター・ファンに衝撃を与えた岡本 崇監督。長編映画第2弾のタイトルは、敬愛するギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの2ndアルバムの最後の曲「ボールド・アズ・ラヴ(愛のように大胆)」へのオマージュで、“君”への憧れの気持ちを込めて、『ボールド アズ、君。』と命名。音楽や映画の作者の意図には関係なく救われた自分の経験を元に、“勝手に救われよう”をテーマに、カリスマ的なボーカリストとミニシアターの支配人に救われた主人公の熱い想いを描き、第18回田辺・弁慶映画祭のコンペティション部門、第34回ゆうばり国際ファンタスティック映画のゆうばりセレクション部門に正式出品され、大須インディペンデント・フィルム・フェスティバル2024にて長編部門最優秀賞、山形国際ムービーフェスティバル2024にて審査委員特別賞、第1回アートファインディング映画祭で俳優賞(伊集院香織/みるきーうぇい)と優秀賞、神戸インディペンデント映画祭2024にて企画賞、沖縄NICE映画祭3にて撮影賞と最優秀音楽賞を受賞した。
この度、新宿K’s cinemaとK’s近くの映画ファンが集まるBar DUDEでの追撮を加えた最新バージョンが3月29日(土)より新宿K’s cinema、4月26日(土)より大阪・第七藝術劇場ほかにて全国順次公開されるのを前に、岡本 崇監督のオフィシャル・インタビューが届いた。
本作のストーリーを思いついた経緯をお教えください。
僕にとって音楽が大事なものとして大きくあったので、元々音楽ものを撮ろうということは決めていたのですが、前作『ディスコーズハイ』を撮ったことがきっかけで、ミニシアターをたくさん回って、映画も大事なものになったので、今回は、映画も音楽もどちらもテーマにして、作りたいなと思いました。
劇中、「音楽に勝手に救われるのは自由」というような台詞がいろんなバリエーションで出てきますが、普段から考えていることなんですか?
今まで、僕のために作られていない音楽・歌詞・映画の存在のおかげで前を向いていけたりとか、次に進むきっかけをもらったりしたという実体験があります。目の前のミュージシャン仲間が好きなアーティストのおかげでずっと続けていけたり、次のステージに進めたりしているのも見てきています。
キャストには本作のテーマや役について撮影前にどのように話しましたか?
“勝手に救われよう”というテーマを最初にお話ししました。ミュージシャンだったり俳優だったりは少なからずそういう体験があると思うので、「皆さんの思う“自分の勝手に救われた体験や気持ち”を元に、役作りをしてもらえたら嬉しいです」とお伝えしました。
監督にとって神様はどなたなんですか?
レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジです。彼のギター・プレイに心を打たれ、今でも全然色褪せないくらい僕にとっては憧れの存在です。彼に救われて、今までやれたというのがあります。
本作のタイトル『ボールド アズ、君。』の由来は?
僕の敬愛するギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの2ndアルバムの最後の曲が「ボールド・アズ・ラヴ(愛のように大胆)」なのですが、今回僕自身の長編映画として、同じく2作目ということからタイトルを踏襲させていただきました。“ラヴ”を“君”に差し替えた理由は、誰かへの憧れの気持ちを込めて、“君のように大胆”というような意味合いになればと考えたからです。
みるきーうぇいの伊集院香織さんと後藤まりこさんは、前作にも出演をしていましたが、主演をお願いした理由をお教えください。
ギターを弾いて、プロを目指している女の子が主人公で、バンド・シーンがたくさん出てくるので、ギターをカッコよく弾ける女性というのが絶対条件で、パッと伊集院さんが浮かんだという感じです。
後 藤さんは、存在感のある方で、演じていただいた“売れているバンドのボーカル役”は、後藤さんしか頭に浮かばなかったので、お願いしました。前作の出演シーンでは音楽のシーンがほとんどなかったのですが、音楽に絡めて脚本を書いたらもっと良くなるんじゃないかという手応えがありました。
伊集院香織さん演じる南條 珠は、学生時代から人付き合いが苦手という欠点が描かれていますが、前作の主人公の瓶子撫子にもそのような部分がありました。こだわりがあるのでしょうか?
ほぼ僕の性格を投影したような感じです。学生時代は劇中で描かれているように人とうまくやれなかったり、いじめのような嫌な思いもしてきたので、自分自身を描いている感じです。僕自身、学生時代は友達はいたものの、空虚な感じだったんですけれど、音楽に出合ってから前向きになれました。
珠は「スーパー・ギター・バトル」で優勝してもなんとも思わず、「“翳ラズ”と同じステージに立つ」ということしか考えていないですが、どのような思いで主人公にそのような目標を掲げさせたんですか?
同じく自分を重ねているところがあるんですけれど、ギターの大会で優勝をしても、小さな世界で一番を獲っただけで全然前に進めていないという虚しさがあったという実体験があります。しっかりと目標を見据えて進んでいっているというのは間違いないけれど、せっかく音楽で結果を出したり楽しんでいるのに、なぜか虚しかった。その気持ちを作品で現した形です。
「好きなバンドと同じステージに立つ」ということは無謀な目標にも思えますが、岡本さんご自身が本作で後藤まりこさんと同じバンドで演奏したりして、普通ではできないことを成し遂げているので、不可能はないとも思えますが?
はい、本作にも出演してくださっている「スムルース」のボーカル・ギターの德田憲二さんや秦千香子さんなど、自分が憧れていた方々は、音楽というステージで一緒に立ちたかった人たちなんですが、僕は前作の映画で、一緒にお仕事をさせていただきました。そういう夢の叶え方ってあるんだ、という体験をさせていただいています。
後藤まりこさんと実際共演していかがでしたか?
自分が音楽をしているのは、憧れの人たちみたいになりたいっていう気持ちだったので、手を伸ばすシーンは、そこに引っ張り上げてくれる感じが感動ですし、(後藤さんの方が小柄ですが、)力があるように感じて、いい意味で「勝てないな」と思って、まさに“憧れ”です。
津田寛治さん演じるミニシアターの支配人・井澤雄一郎の、「(珠は)ずっと本気だった」という台詞が2回も出てきて、強調されていますが、どのような想いが込められていますか?
映画作りも音楽作りもそうなんですけれど、皆さんが見ているのは、完成した作品、映画なら1時間半〜2時間、ライブなら30分〜1時間で、そこに至る無限とも言える時間というものが軽視されていると思います。お客さんにそれを押し付けるのはいいことではないんですが、結果だけが評価される世界で生きている中で、そういう経過や苦悩もあるんだよというのを誰かに認めてほしかったりするんです。
前作と同じく、プロのミュージシャンを起用した映画なので、音楽ファンはもちろんのこと、ミニシアターを主人公の居場所にすることで、音楽に興味がない映画ファンにも共感を得られる映画になったと思いますが、どのような意図が込められていますか?
音楽に興味がない映画ファンの方にも、ライブというものを映画館で追体験していただいて、ライブハウスというものにも興味を持ってもらいたいです。音楽をしている人が映画館に行くというのはハードルが低いんですが、映画ファンがライブハウスに行くというのはハードルが高いと思うので、その入り口としていただけたらなというのも狙いの一つとしてありました。
シネコンとは一線を画すこだわりのラインアップのミニシアターだからこその経営不信も描かれていますが、支配人役に津田寛治さんを起用した理由をお教えください。
津田さんとは2018年の福井駅前短編映画祭で出会ったんですけれど、僕が『ロック未遂』という短編映画で応募して、津田さんからいただける「ベストアクトレス賞」をいただきました。2022年に『君の僕の詩』という映画で、同じく津田さんから「ベストアクトレス賞」をいただいた時に、懇親会で、「長編映画を考えているんですけれど、撮影する際に出演していただけませんか?」と思いきってお話ししたら、「岡本くんの映画なら、ぜひとも出たいから、いつでも声をかけてね」と優しい言葉をいただいて、今回の出演に至りました。
津田さん自身が映画を愛していて、インディーズ映画にもすごく理解があり、ミニシアターに思い入れを持っているというのを直接お話して感じました。今回映画館の支配人のキャラクター像を作っていく中で、津田さんがカウンターの中に立っているというのを想像しながら当てがきをしていました。
映画館のシーンは、第七藝術劇場で撮影したそうですが、映画館は365日上映があると思いますが、いつ撮影させていただいたんですか?
大体22時くらいに閉館なので、22:30に入って、朝の6時位まで撮影させていただきました。
クライマックスのライブのシーンはBIGCATというライブハウスが使われていますが、岡本監督にとって特別な場所なんでしょうか?
かなり特別な場所です。大阪のインディーズ・ミュージシャンにとっては、一番最後にたどり着くライブハウスなんです。たくさん有名なミュージシャンが出られています。僕自身もライブする立場として立ったことはあるんですけれど、自分の作った作品であったり、自分のイベントで立つことが目標だったので、かなり感慨深いものがありました。
本作では、役名にどのようなオマージュが入っているんですか?
東京事変の刄田綴色さんが演じられている木田次郎はキダ・タローから来ていたりだとか、なんとなく自分のやってきた音楽のことから取っているのが多いです。鈴木智久さんが演じる加納怜は、カノウプスというドラムメーカー、ぽてさらちゃん。が演じる暮土(くれつち)真琴は、グレッチというドラム・メーカーから取っていたりします。
東京事変の刄田綴色さんに出演していただいた経緯をお教えください。
元々知り合いだったわけではなく、僕がファンだったんです。どうせ無理だろうと思って、情熱をメールに込めて送らせていただいたら、1時間後くらいに「面白そう! 出ます! ぜひ!」みたいなお返事をいただいたんですけれど、後々聞いたら、刄田さんは島根の岡本さんと勘違いしていたらしくて。人違いから始まって、僕としてはラッキーでした。楽曲も送らせていただいていて、気に入っていただけていたように思います。
前作でエンディングテーマの歌唱をお願いした「スムルース」のボーカル・ギターの德田憲二さんが、本作ではバンド「スムルース」として出演していますね。前回撮影時はバンドが活動休止中だったのが、復活したからでしょうか?
そうです。劇中に、実際に存在するバンドの演奏シーンを入れたいということは考えていて、本作の撮影のタイミングで、復活の話が出ていると聞いていて、ぜひ「スムルース」のライブ演奏をしているところを映画に収めたいと思いました。
他に実在のバンドは登場していますか?
途中でお菓子を食べながら進行の邪魔をするふくよかなバンドマンがいるのはアシガルユースというバンドで、僕が好きで仲がいいバンドです。昔メジャー・デビューをしてまたインディーズで頑張っているところなんですけれど、これからも売れるだろう、売れてほしいと思っていて、いろんな人に知ってもらいたいと思っていて、出演していただきました。
「ストリートファイター」の実況解説で有名なe-sports実況者・アールさんに、再度出演していただいた理由をお教えください。
アールさんに前回e-sportsキャスターそのままで出ていただいたんですけれど、アールさんから、「僕、まだまだやれますよ」と言っていただいたので、本作では楽屋での演技シーンを入れさせていただきました。
前作では、ゲーム制作者の城間一樹さんの人気ホラー・ゲーム「Shadow Corridor(通称:影廊)」の「神楽鈴の徘徊者」が出演していて、今回は、「テルテル坊主」が出演していますね。出演の経緯を教えてください。前回より自然な形で使用されていると思いましたが、工夫はありますか?
今は「Shadow Corridor 2」が発売されているんですが、前作がきっかけで、このゲームの「テルテル坊主」というキャラクターの声優を僕がさせていただいたんです。その声のまま劇中で使わせていただいています。
学校のシーンで、恐怖の存在というものを出したいと思いました。珠ちゃんみたいに僕にとっても学校は怖い存在だったんです。お化けという一つの恐怖の象徴を出すことによって、学校っていうものへの恐怖を現しました。
本作の見どころはどこだと思いますか?
胸を張って「ライブ・シーンを観ていただきたい」と言いたいです。津田寛治さん演じる井澤が映画館でライブを観るシーンがあるんですけれど、観客の皆さんにも、津田さん演じる井澤と同じ気持ちで追体験していただける仕組みにしているので、ご自分も映画館で観ている登場人物の一人としてライブ・シーンを見ていただきたいと思っています。
公開表記
配給:Cinemago
3月29日(土)より新宿K’s cinemaほか全国順次公開
(オフィシャル素材提供)