
『僕らの未来』(11)、『フタリノセカイ』(22)、『世界は僕らに気づかない』(23)など、トランスジェンダー男性であるというアイデンティティを反映した独創的な作品作りで国内外から大きな注目を集める期待の若手、飯塚花笑監督の最新作『ブルーボーイ事件』が、2025年秋に全国公開することが決定した。
「性別適合手術」が違法とされた1960年代の事件から着想。
期待の新鋭監督のオリジナル企画を、数多くのヒット作を手がけるプロデューサーが惚れ込み映画化を決意。
1960年代後期、東京オリンピックや大阪万博で沸く、高度経済成長期の日本。
国際化に向け売春の取り締まりを強化する中、性別適合手術(*当時の呼称は性転換手術)を受けた通称ブルーボーイたちを一掃し街を浄化するため、検察は手術を行った医師を逮捕。手術の違法性を問う裁判には、実際に手術を受けた証人たちが出廷した。かつて実際に起きた“ブルーボーイ事件”に衝撃を受け、映画化を決意したのは、『僕らの未来』(11)、『フタリノセカイ』(22)、『世界は僕らに気づかない』(23)など、トランスジェンダー男性であるというアイデンティティを反映した、独創的な作品作りで国内外から大きな注目を集める期待の若手、飯塚花笑監督。当時の社会状況と事件について徹底的に調査し、裁判での証言を決意したトランスジェンダー女性サチを主人公に物語を構想した。その渾身の企画に惚れ込んだのが、『深夜食堂』シリーズをはじめ、『アヒルと鴨のコインロッカー』(07、中村義洋監督)、『岸辺の旅』(15、黒沢 清監督)、『月の満ち欠け』(22、廣木隆一監督)など数々のヒット作を手がけてきた映画プロデューサーの遠藤日登思。飯塚監督らと何度も脚本の改訂を重ねながら、オリジナル作品として本作を完成させた。
「当然」とされた当事者キャスティング――
オーディションで選ばれたトランスジェンダー女性たちがメインキャストを演じ、日本映画界に一石を投じる。
「この物語を描くには当事者によるキャスティングが絶対に必要」という監督の強い意志のもと、主人公サチ役の起用にあたっては、さまざまな経歴を持つトランスジェンダー女性たちを集めたオーディションが行われた。多くの候補者の中から主演に選ばれたのは、ドキュメンタリー映画『女になる』(2017、田中幸夫監督)への出演経験を持つ中川未悠。演技経験はないものの、自らの経験をもとにサチ役に見事に同化していく姿に感銘を受けた監督たちによる大抜擢となった。映画界ではトランスジェンダーの俳優が活躍する機会は圧倒的に少なく、描写のされ方にも多くの問題を抱えている。本作に賭けた監督たちの熱い思いは、日本映画界にとって大きな一歩となるはずだ。
新鋭監督と演技未経験の主演俳優を、実力派のキャスト・スタッフたちが支える。
差別や偏見がはびこる今の時代にこそ必要な物語。
裁判の証人となるサチのかつての同僚たちを演じるのは、これが映画初出演となるドラァグ・クイーンのイズミ・セクシーと、連続テレビ小説『虎に翼』での演技が反響を呼んだシンガーソング・ライターで俳優の中村 中。またブルーボーイ役として真田怜臣、六川裕史、泰平ら、注目の若手俳優たちが出演する。サチに証言を依頼する弁護士の狩野役を錦戸 亮が、彼と敵対する検事役を安井順平が演じる他、前原 滉や山中 崇ら、メインキャストを支えるため実力派俳優たちが勢揃い。撮影監督を務めるのは、黒沢 清、深田晃司、沖田修一、原田眞人、大友啓史ら日本を代表する監督たちの作品を数々手がけてきた芦澤明子。今以上に性的マイノリティの人々に対する激しい差別が横行していた1960年代の日本で、自らの尊厳と誇りをかけて司法と、そして世間と闘った女性たち。彼女たちの声と真摯に向き合いながら、見事な演出力で社会派エンターテインメントとして纏め上げた『ブルーボーイ事件』は、いまだ差別や偏見がはびこる現代社会にこそ見るべき映画であり、私たちに熱い感動を届けてくれる。映画『ブルーボーイ事件』は、2025年秋全国公開。
また、本作は、Pontaパス会員向けサービス「au推しトク映画」の対象作品に選ばれた。
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スタッフ&キャスト コメント
監督:飯塚花笑 (いいづか・かしょう)
「ハタチ過ぎたら誰もがみんな自殺だわね……」これは「ブルーボーイ事件」の映画化にあたり、資料の山に埋もれていたときに出会った1950年代のゲイバー(当時はゲイバーと表現されていたお店で)に出入りしていた、一人の名もなき性的マイノリティの言葉です。嫌に昭和的な口調と、ルポ本に添えられたスナップ写真がこの言葉に重みを付け加え、今もずっと私の胸の中に居座っているように感じます。この映画でトランスジェンダー当事者の俳優を主演に起用し、オリジナル作品として取り組むことを心に決め、走り始めてから6年余り。映画が完成した今思うのは、ずっとこの日本の社会の中に存在していたのに、無かったことにされて来た声たちが私を突き動かしていたのだということです。「ずーっとここにいたんだよ……」この映画が広く、そして深く皆様の心へ届きますように。この物語は私たちの物語であり、“貴方”たちの物語です。
主演:中川未悠(なかがわ・みゆ)
サチ役を演じさせていただきました、中川未悠です。初めてのお芝居、初めての映画出演、初めてお会いする人たちばかり。全てが私にとって初めてで、不安が大きかったですがキャストの皆さん、スタッフの皆さんに優しく接していただいたのですごく楽しい現場でした。サチを演じさせていただくからには、一人でも多くの人に希望をもって生きてもらいたい!と思いながらお芝居に取り組みました。ブルーボーイ事件は事実に基づいたお話しなので、より身近に感じていただきやすいストーリーになっています。登場人物一人ひとりの想いがたくさん詰まった、愛のある作品です! まだまだ差別や偏見はありますが、私はこの作品を通じて誰もが幸せになる権利があることを伝えたいです。私は今回サチに出会い、サチの言葉に勇気をもらえました。観て下さる方々も勇気や希望をもらえると思います。ぜひ、映画館でご覧ください。
プロデューサー:遠藤日登思(えんどう・ひとし)
「オリジナル脚本で映画を作ろう」という呼びかけに集まった企画の中に「ブルーボーイ事件」がありました。約6年前のことです。当時、私はこの事件のことを知りませんでした。企画書や資料を読み、日本の性別適合手術の歴史を知っていく中で、50年以上前、確実に存在し証言台に立った3人のトランスジェンダーのことを想像しました。そして、飯塚監督が当事者の一人として感じてきたこと、当事者の役は当事者に演じて欲しいという強い思いを聞き「映画にしなくては」と思いました。とはいえ、当事者の方のキャスティングを実現させるのは簡単なことではなく手探りのオーディションを進めました。同業者からは「難しいことをしてるねぇ」と言われたこともしばしば。途中コロナ禍で挫折しかけた時も並走してくれたプロデューサー陣、脚本チーム、そしてオーディションに集まっていただいたトランスジェンダーの皆さんにあらためて感謝します。感想は人それぞれでも、観ていただければ必ず熱の伝わる映画が完成したと思います。
キャスト プロフィール
サチ 役(さち):中川未悠(なかがわ・みゆ)
1995年9月11日生まれ、兵庫県出身。幼い頃から性別違和を感じており、2017年春に21歳で性別適合手術を受け、その手術を受けるまでを記録したドキュメンタリー映画『女になる』が2017年秋に公開。以後、学校・企業講師や絵本・漫画の監修など活躍の場を広げている。本作のオーディションで演技に初挑戦し、2か月に及ぶオーディションの上、主人公・サチ役に大抜擢された。
若村篤彦 役(わかむら・あつひこ):前原 滉(まえはら・こう)
1992年11月20日生まれ、宮城県出身。2015年に俳優デビュー。主な出演作に映画『あゝ、荒野 前篇・後篇』(ともに17)、『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』(21)、『彼女来来』(21)、『さかなのこ』(22)、『そばかす』(22)、『散歩時間~その日を待ちながら~』(22)、『沈黙の艦隊』(23)、『笑いのカイブツ』(24)、『ありきたりな言葉じゃなくて』(24)、ドラマ「あなたの番です」(19/NTV)、「ユニコーンに乗って」(22/TBS)、連続ドラマ小説「らんまん」(23/NHK)、「119エマージェンシーコール」(25/CX)など。
メイ 役(めい):中村 中(なかむら・あたる)
1985年6月28日生まれ、東京都出身。シングル「汚れた下着」で2006年歌手デビュー。2ndシングル「友達の詩」(06)で第58回 NHK紅白歌合戦に出場。4thアルバム『少年少女』(10)で第52回 輝く!日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞。俳優としての主な出演作は、【映画】『ジャンクション29「結婚の条件」』(19)、【舞台】「歌妖曲~中川大志之丞変化~」(22)、【ドラマ】連続テレビ小説「虎に翼」(24/NHK)など。歌手・俳優・舞台・ドラマなどへの楽曲提供も手掛ける。
アー子 役(あーこ):イズミ・セクシー いずみ・せくしー)
1983年9月19日生まれ、千葉県出身。2011年頃からドラァグ・クイーンとして活動を開始。新宿二丁目のbar marohigeで働きながらクラブやディナー・ショー、YouTubeコンテンツ等で活動中。本作が初の映画出演となる。
岡辺隆之 役(おかべ・たかゆき):渋川清彦(しぶかわ・きよひこ)
1974年7月2日生まれ、群馬県渋川市出身。KEE名義でモデル活動を経て、98年に豊田利晃監督『ポルノスター』で映画デビューを果たし、以降多数の作品に出演。近年の主な出演作に、『全員切腹』(21)、『偶然と想像「扉は開けたままで」』(21)、『異動辞令は音楽隊!』(22)、『Winny』(23)、『GOLDFISH』(23)、『夜明けのすべて』(24)、『箱男』(24)、『あるいは、ユートピア』(24)、『オン・ア・ボート』(25)など。
赤城昌雄 役(あかぎ・まさお):山中 崇(やまなか・たかし)
1978年3月18日生まれ、東京都出身。学生時代より演劇活動を始め、多くの舞台に出演。以降、映画、TVドラマ、CMなど幅広く活動。近年の主な出演作に、映画『あの頃。』(21)、『ラーゲリより愛を込めて』(22)、『最後まで行く』(23)、『正体』(24)、『港に灯がともる』(25)、ドラマ「鎌倉殿の13人」(22)、「VIVANT」(23)、「パーセント」(24)など多数。待機作に映画『#真相をお話しします』(25年4月25日公開予定)がある。
時田孝太郎 役(ときた・こうたろう):安井順平(やすい・じゅんぺい)
1974年3月4日生まれ、東京都出身。95年よりお笑い芸人としてデビューし、2007年より俳優として舞台・映像と幅広く活動。14年に第21回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞。近年の主な出演作に、映画『生きててごめんなさい』(23)、『Chime』(24)、ドラマ「エルピス —希望、あるいは災い—」(22/KTV)、連続テレビ小説「ブギウギ」(23/NHK)、「アンメット」(24/KTV)、「地面師たち」(24/Netflix)、「プライベートバンカー」(25/EX)など。待機作にイキウメ「ずれる」(25年5月11日より開幕)舞台「最後のドン・キホーテ THE LAST REMAKE of Don Quixote」(25年9月中旬より開幕)がある。
狩野 卓 役(かのう・たく):錦戸 亮(にしきど・りょう)
1984年11月3日生まれ、大阪府出身。俳優として数々のドラマや映画で主演を務める。2019年よりソロ活動をスタート。自主主催レーベルNOMAD RECORDSより、1stアルバム『NOMAD』をリリース。すべての作詞・作曲・プロデュースを手掛け、オリコン週間アルバムランキングで1位を獲得。ソロライブ活動を精力的に行い4年間で100公演以上開催。近年の主な出演作に、映画『コットンテール』(24)、『ショウタイムセブン』(25)、ドラマ「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(23/NHKBS)、「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(24/CX)など。
スタッフ プロフィール
監督:飯塚 花笑(いいづか・かしょう)
1990年生まれ、群馬県出身。トランスジェンダーである自らの経験を元に製作した『僕らの未来』(11)は、第33回ぴあフィルムフェスティバル審査員特別賞、第30回バンクーバー国際映画祭ロンドン・レズビアン&ゲイ映画祭など、国内外で高い評価を得た。19 年には「トイレ、どっちに入る?」で2019フィルメックス新人監督賞準グランプリを獲得。22 年には映画『フタリノセカイ』を公開。続く23年『世界は僕らに気づかない』が第17回大阪アジアン映画祭にて、アジア映画の未来を担う才能に贈られる、来るべき才能賞を受賞。その後世界9ヵ国、14つの映画祭より招待を受けた。今、最も注目すべき若手映画監督である。
プロデューサー:遠藤日登思(えんどう・ひとし)
1964年生まれ。㈱アミューズ映像企画製作部プロデューサーとして数多くの作品を手掛ける。主なプロデュース作品に『アヒルと鴨のコインロッカー』(07/中村義洋監督)、『永遠の0』(13/山崎貴監督)、「深夜食堂」シリーズ(映画、ドラマ)、『岸辺の旅』(15/黒沢清監督)、『太陽』(16/入江悠監督)、『ミッドナイト・バス』(18/竹下昌男監督)、『リバーズ・エッジ』(18/行定勲監督)、『アイネクライネナハトムジーク』(19/今泉力哉監督)、『ジオラマボーイ・パノラマガール』(20/瀬田なつき監督)、『護られなかった者たちへ』(21/瀬々敬久監督)、『Pure Japanese』(22/松永大司監督)、『月の満ち欠け』(22/廣木隆一監督)、『バカ塗りの娘』(23/鶴岡慧子監督)など。
キャスト&スタッフ
監督:飯塚花笑
キ ャスト:中川未悠、前原 滉、中村 中、イズミ・セクシー、渋川清彦 / 山中 崇、安井順平 / 錦戸 亮
脚本:三浦毎生、加藤結子、飯塚花笑
音楽:池永正二
製作:アミューズクリエイティブスタジオ KDDI 日活
制作:アミューズクリエイティブスタジオ オフィス・シロウズ
公開表記
配給:日活/KDDI
2025年 秋全国公開
(オフィシャル素材提供)