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エドワード・ヤン監督作品『カップルズ』4Kレストア版 公開記念『牯嶺街少年殺人事件』トークイベント

© Kailidoscope Pictures

 登壇者:池松壮亮(俳優)、森 直人(映画評論家)

 『牯嶺街少年殺人事件』、『ヤンヤン 夏の想い出』などのエドワード・ヤン監督が、1996年に発表した『カップルズ』が4Kレストア版として蘇り、4月18日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマート新宿 他にて公開となる。
 この度、『カップルズ』4Kレストア版の公開を記念して4月11日(金)より1週間限定上映中の『牯嶺街少年殺人事件』(91)のトークイベントが4月13日(日)に開催された。「エドワード・ヤン監督は、自分にとって学生時代からスペシャルな存在」だという俳優・池松壮亮と、映画評論家・森 直人が登壇、エドワード・ヤン監督作品の魅力について熱く語った!

「映画を志す者としてこの作品に影響を受けている」
『牯嶺街少年殺人事件』への熱き想い

 236分にも及ぶ本編上映後の熱気が冷めやらぬ中、駆けつけた大勢の観客の拍手に迎えられ、俳優・池松壮亮と映画評論家・森 直人が登壇。
 まず、エドワード・ヤン監督作品との出合いについて、池松が「日本大学芸術学部映画学科にいた大学生の時に、『牯嶺街少年殺人事件』をVHSで観たのが最初でした」と明かした。聞き手の森は「てっきり2017年の4Kレストア・デジタルリマスター版で観たのかと思っていました」と驚いた様子を見せた。池松は、「当時、渋谷TSUTAYAによく行っていたので、たぶんそこで借りたんですよね。字幕を読むのも難しいくらい画面が暗くて。元々闇の深い場面が多いのもあってほぼ何も見えなかったです。意地で全部見ました」と明かしつつ、「1回目に観た時には何も分からず、それでもこの映画の何かを探して2回目を観たのを覚えています。ただ、この思い出を誰かと共有できた記憶がない。一人孤独に『牯嶺街少年殺人事件』を観ていました」と当時を懐かしんだ。

 改めて『牯嶺街少年殺人事件』を鑑賞した感想を問われると、「ずっと自分の中にある作品なんだなと。自分が映画を志した時期を振り返ると、ホウ・シャオシェンとエドワード・ヤン。この二人が真っ先に思い浮かぶ」と台湾ニューウェイヴを代表する二人の監督の名を挙げた池松。「俳優たちの素晴らしさは語れるが、それだけではこの映画を捉えきれないという印象。画面の強度とシーンに魅了されて、映画を志す者としてこの作品に影響を受けている」と話す。さらに、「この作品のどこがすごいのか、すぐに饒舌には語れない」と前置きをしたうえで、「この映画には全部が映っている気がする。青春、社会、国家。移り変わっていく台湾の歴史の一瞬だけを切り取りながら、そこに果てしない人生が浮かび上がり、当時の人々がみずみずしく素朴に、純粋に生きていたことを描き切っていると思う。エドワード・ヤン以前、以後と考えると、自分の知る限りでは、彼は新しい映画を発明してしまったのではないかという感覚です」と力を込めた。

「すべてが見事に計算され、設計されている隙のなさがあるのにも関わらず、
「偶然」が映りこむ隙もあるのがすごい」エドワード・ヤン監督作品

 続いて、『牯嶺街少年殺人事件』の5年後に制作された『カップルズ』について、森が「『牯嶺街少年殺人事件』に出演したチャン・チェン含める3人のキャストが、次作には成長した姿で再び出演しているため、『カップルズ』は『牯嶺街少年殺人事件』の続編というような見方もできるように作られている」と言及。一方で、「一般的に監督というのは同じテーマ・スタイルを続けることで作家性や署名を確立させるものだが、ヤンの場合は自らそのスタイルを捨て去っていく傾向があり、一つひとつの作品の作風がまるで違う」と指摘した。

 池松は、「『エドワード・ヤンの恋愛時代』と『カップルズ』はテーマへのアプローチは似ている。人間の欲望の先にあるもの、どうしようもない人間関係を羅列した後に、最後の、ただ一つの真実に辿りつくという描き方はやっぱり見事」と語り、「今回エドワード・ヤン監督作品を観直して思ったのは、光も暗闇も人間も、すべてが見事に計算され、設計されている隙のなさがあるのにも関わらず、「偶然」が映りこむ隙もあるのがすごい」と絶賛した。

 最後に、『カップルズ 4Kレストア版』の公開と、併せて再上映される『エドワード・ヤンの恋愛時代』『牯嶺街少年殺人事件』の魅力や見どころについて、森は「今回『カップルズ』を久々に観て、やはりヤン監督の作品は観るたびに新しい発見があると感じた。DVDが廃盤になってしまうなど、昔は視聴しづらい状況にあった分、ヤン監督作品群を今が一番視聴しやすい時代と環境になってきている。約30年前の映画『カップルズ』が持つ素晴らしい現代性をぜひ皆さんと共有したい」と呼びかけた。
 池松は、『牯嶺街少年殺人事件』について「人生の4時間をこの作品に預けてみてほしい」と熱を込めて話し、「自分が一番映画を知りたかった時期に、エドワード・ヤン監督から映画というものを教えてもらった。出合いがなかったら、僕も違っていたと思うぐらい大きな影響を受けている。『カップルズ』も監督の高い視点で作られているからこそ、どんな時代でも通じる普遍性を獲得している。20年後、50年後に観ても傑作だと思います」と鑑賞を後押しした。

【池松壮亮 プロフィール】


 1990年生まれ、福岡県出身。ハリウッド映画『ラスト・サムライ』(03)でスクリーン・デビュー。日本大学芸術学部映画学科卒業。これまで映画を中心に数々の作品に出演し国内外での評価を高め、数多くの映画賞を受賞している。24年には『ぼくのお日さま』、『ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ』、『本心』が公開され、第98回キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞など、多くの助演男優賞を受賞。25年は『フロントライン』、『The オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ movie』の公開を控えている。また26年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」では、豊臣秀吉役を演じることが発表されている。

公開表記

 配給:ビターズ・エンド
 4月18日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマート新宿 他にてロードショー!

(オフィシャル素材提供)

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