
誰もが正義を振りかざして人を殺す。
これを狂気と言わずに何と呼ぶ
2005年に下北沢の本多劇場で初上演した創作舞台『ハオト』。太平洋戦争末期の東京郊外にある精神病院を舞台に、病院内との対比で外界の狂気を問うテーマを、シリアスなだけでなく、ユーモアとサスペンスとファンタジー要素も織り交ぜで描き、鑑賞した観客からは、『カッコーの巣の上で』に匹敵すると絶賛された。満を持して映画化され、ロシアのウクライナへの軍事侵攻など、世界的にも軍事的緊張が高まる戦後80周年を迎える2025年夏に、いよいよ劇場公開となる。
舞台は、小学校を借り、特異な患者が集められ、表向きには精神病院と称されていた特殊機密施設。患者は、弟・正和(石田 隼)が原因で突然軍を辞め、戦争や軍を批判し精神病扱いをされた元エリート海軍兵の水越(原田龍二)、原子爆弾開発間近に解離性同一障害(多重人格)となった荒俣博士(片岡鶴太郎)、虚言症と診断されたが、戦況を語るその虚言が100%当たる「閣下」(三浦浩一)、21世紀の未来の男性と交信していると伝書鳩を飛ばし続けている藍(村山彩希[AKB48])。貝瀬婦長(高島礼子)、梶谷医師(植松 洋)、真関看護師(倉野尾成美[AKB48])が患者を担当し、銃恐怖症のため発砲することができない若い兵士「ボン」(清水一光)が、病棟の監視を担当している。
この施設は、陸軍将校の森本(木之元亮)が指揮していたが、指揮権が海軍の将校・蓬(長谷川朝晴)に移行。蓬は、ハワイ生まれの日系人である米国の諜報員・津田(バーンズ勇気)を二重スパイとして雇い、また、ソ連に仲介してもらって和平交渉を進めようと、日系のソ連大使・ロモフ(マイケル富岡)と森本陸軍将校をこの施設に呼ぶ。一方米国は、津田の存在を怪しみ、同じく日系ハワイ人の田中(金城大和)を送り込む。
80年後、刑事(丈)の元に現れた大叔父・菅沼守(二瓶鮫一)が話すこととは?
蓬の親友である水越は、何を思って軍を辞めたのか。
藍が平和の祈りを込めて未来へ放つ白い伝書鳩のハオト(羽音)は、はたして何を伝えるのか。
本作は、池袋シネマ・ロサにて8月8日(金)より公開されるほか、5月4日より開催される横浜国際映画祭にて、ワールドプレミアが決定。この度、特報、場面写真と、水越義和役の原田龍二、蓬壮七役の長谷川朝晴のコメントが届いた。










コメント
水越義和役:原田龍二
自分の居場所が戦場ではなく、常に病院にいるというのがいいなと思いました。
この水越という役は、周りにいる人間たちとの距離の取り方など、彼の人間性に共感出来る部分が多く、時代を超えても、私自身を投影しやすかった気がします。
親友・蓬役の長谷川君とは、過去に何度も共演してますし同世代なので、芝居する際には以心伝心で演じられました。
弟・正和役の石田君とのセンシティブなシーンに入る前、現場で初めて会った時、挨拶だけ交わしました。
『あぁ、君が弟か……よろしくお願いします』
彼の真っ直ぐな瞳を見て、集中してるなあと思いましたし、私もそんな彼を見て、すぐスイッチが入ったのを思い出します。
戦争がなぜダメなのか、どういった悲劇を生み出すのか、その是非を問う作品は今までにも数多く作られてきましたが、今回のようなテイストの作品は過去に無かったかと思います。
確かにテーマは『戦争』ではありますが、悲哀と涙一色で彩られた作品ではありません。
人間はどんな状況でも、生きる希望や日常の中の楽しみを見出そうとする生き物だということ、そしてその『生きる』強さを感じていただけたらと思います。
蓬 壮七役:長谷川朝晴
丈監督とは知り合ってもう何年も経つが、監督の作品(舞台も含め諸々)に声をかけてもらえたのは初めてで実は少々戸惑った(丈さんが楽しい人過ぎて私には監督のイメージが全く沸かないため)のだが、監督のこの作品に賭ける熱い思い、長い年月に渡る構想などを聞かせていただき(ファミレスで昼呑み)即決し、全力で取り組まさせていただきました。監督のまわりには、原田先輩(一瞬で地元の見学の方々と仲良くなっていた)をはじめ素敵な仲間たちが大勢いらっしゃいます。全員全開でお送りするエンターテインメント、戦時中という暗く重い時代の中でも、時に明るく、必死に生き抜く人々の群像劇(私、個人の見解)を皆様、ぜひとも劇場で御覧いただきたいと思います。
公開表記
配給:渋谷プロダクション
8月8日(金)〜池袋シネマ・ロサほかにて全国順次公開
(オフィシャル素材提供)