クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』が、3月29日(金)より全国公開、IMAX®、35㎜フィルム、Dolby Cinema®同時公開となる。
第96回アカデミー賞®で《作品賞》《監督賞》をはじめ最多7部門受賞となった本作は、第二次世界大戦下、世界の運命を握った天才科学者J・ロバート・オッペンハイマーの栄光と没落の生涯を実話にもとづいて描く作品。2023年7月の全米公開を皮切りに、世界興収10億ドルに迫る世界的大ヒットを記録。実在の人物を描いた伝記映画としては歴代1位となっている。
クリストファー・ノーランが監督、脚本を務め、主演のキリアン・マーフィーほかエミリー・ブラント、マット・デイモン、ロバート・ダウニー・Jr.、フローレンス・ピュー、ジョシュ・ハートネット、ケイシー・アフレック、ラミ・マレック、ケネス・ブラナーらが出演。ノーランは、IMAX®65ミリと65ミリ・ラージフォーマット・フィルムカメラとを組み合わせた、最高解像度の撮影を実践。また、本作のためだけに開発された65ミリカメラ用モノクロフィルムを用い、史上初となるIMAX®モノクロ・アナログ撮影を実現。IMAX®撮影による、天才科学者の頭脳と心を五感で感じさせる極限の没入体験を味わえる作品となっている。
この度、自身初となるアカデミー賞®《作品賞》(エマ・トーマス、チャールズ・ローヴェンと共に受賞)、《監督賞》に輝いたクリストファー・ノーラン監督と、日本初となる《視覚効果賞》を受賞した『ゴジラ-1.0』の山崎 貴監督による対談が実現。
『オッペンハイマー』を「パーフェクトに近いスペクタクル」と讃える山崎監督と、『ゴジラ-1.0』を「とても刺激的で細かいこだわりが感じられる、観る者を引き込む映画」だと語るクリストファー・ノーラン監督による、アカデミー賞®受賞監督の特別対談が到着した。
特別対談映像は、山崎監督の「知的好奇心を刺激されました」という感想から始まる。「パンドラの箱を開けてしまった人間が、どのような社会的な立ち位置でいたのか。時系列を組み替えながら描いていて、ハードなテーマのエンターテインメントになっている。すごく面白い、素晴らしい作品。オッペンハイマーが残酷な幻影を見るという、栄光と悲惨さが同じ画面に収められている作り方がすごい」という山崎監督の評価に、ノーラン監督は「私が物語の中で興味があるのは頭脳明晰な人たちが世界を理解し驚くべき創造性を飛躍させテクノロジーを用いてどのようなことを可能にするのか、そしてその裏に潜む恐ろしい暗示です。そのコントラストを映画に映し出し観客のみなさんに直で感じてもらいたい」と応じ、「開発を進めていく先に待ち受けている恐ろしさの片鱗が既に見えているわけです。しかし時代の状況ゆえに行動するしかなかった。その緊張感を観客の皆さんに体験してほしいと思いました」と述懐。天才物理学者の脳内に入り、その時彼は何を感じていたのか、その瞬間を観客と共有する“没入体験”を目指したと語っている。
「悪い人間、素晴らしい人間を決めつけていない、その両方が渾然一体となっている」描写に驚嘆したとする山崎監督に、ノーラン監督は「それは物語を伝える上で大切にしたことでオッペンハイマー役のキリアン・マーフィーともよく話し合いました。観客にはオッペンハイマーを裁くのではなく理解してほしかったのです。皆さんにこの人物の両面を体験してもらい、彼がした選択について自分だったらどうするか考えてみてほしかった。自分とは考えや立場が全く違う人の、考えや思いが分かるというところが映画の魅力です」と、どう受けとめるかは観客一人ひとりの判断に委ねることを最優先したとコメントしている。
『オッペンハイマー』に触発された山崎監督が「日本が返答の映画を作らねばならない」と宣言すると、ノーラン監督は「アンサー映画を作るのであれば山崎監督以上にふさわしい監督は思い浮かびません。ぜひ実現していただけたらと思います。これからも山崎監督の作品を楽しみにしています」と笑顔で応じた。
映像へのこだわりについてノーラン監督は、「観客の感覚に訴えかける映画を常に作りたいと思っています。今まで多くの映画をIMAX®用の70ミリフィルムで撮影してきました。驚くほど鮮明で色の再現度が高いからです。大きなスクリーンに投影するとスクリーンの枠が消え映画に没入することができます。劇場のさまざまなサウンドシステム 音響や音楽との融合によって観客を物語に引き込むことができるのです。こういった没入感を、これからも映画制作で大事にしていきたいです」というコメントを受けて山崎監督は「すごい伝わってきました。IMAX®ならではの作品だと思います」と対談を締めくくった。
今回、特別対談映像にあわせて、著名人からのコメントも到着した。
『バットマン ビギンズ』(2005)、『インセプション』(2010)でノーラン監督作品に出演した渡辺 謙は、「“クリス・ノーラン”は僕にとってだけでなく、多くの観客の脳内をかきまわす監督である。今も、この世界を終わらせてしまうかもしれない爆弾を作った男が、細やかに、エキセントリックに描かれていた。彼の幻覚の中にある、被曝の実態を世界はどう見てくれたのか。日本の観客にとっても観ておくべき作品なのだと思った」とコメント。
カイ・バード、マーティン・J・シャーウィン による上中下三巻に及ぶ「オッペンハイマー」を原作に、緻密に脚色したノーランの脚本について、『日本のいちばん長い日』(2015)の原田眞人監督は「ノーランの緻密な映画力学に圧倒される」、『福田村事件』(2023)の森 達也監督は「断言できる。間違いなくノーランの最高傑作だ」。
IMAX®65ミリと65ミリ・ラージフォーマット・フィルムカメラで撮影された没入感について、白石和彌監督は「凄まじい映画体験」、樋口真嗣監督は「かつて体験したことのない人生が体感できる」と驚嘆、女優、作家、歌手の中江有里も「見る芸術じゃなく、体感する芸術だ」、政治学者の前島和弘も「オッペンハイマーの心の動きを追体験できる」と語り、計算機科学者の落合陽一は、難しい映画という先入観に対して、「難解か? そんなことはない.何より単純に原子爆弾の圧倒的エネルギーの暴力性が音と光で満ち溢れ,我々の脳裏にさまざまなカタルシス,畏怖や悲しみを想起させる」、物理学者の橋本幸士も「人類に問いかける、傑作」とし、緻密な脚本と演出力に対して、評論家の芝山幹郎は「ノーランはめざましい手腕で描き上げる。情感やオブセッションを“積み重ねる力”に眼をみはった」。
モデル、タレントのトラウデン直美は、「被爆国日本に住む私たちはこの映画から何を感じ、どんなメッセージを世界に伝えられるのでしょうか」と問いかける。
そして、広島と長崎からもコメントが寄せられた。元広島市長の平岡 敬は「彼が感じた世界の破滅への危惧は、いま現実となってわたしたちの世界を覆っている」、広島出身で「世界の片隅に」の漫画家、こうの史代は『「核兵器は狂気の天才のしわざ」なんて逃げ道は、この映画にはありませんでした」、長崎県被爆者手帳の会友の会 会長の朝長万左男は、「これは核なき世界が遠のきつつある現在の世界の根本問題にもつながる。ここにノーラン監督の政治家の責任を追求する秘めたメッセージが感じられるのである」、とコメントを寄せている。
天才物理学者の脳内に没入するかのような映画体験を味わえる本作は、通常版、IMAX®、Dolby Cinema®、35mmフィルム版と、多彩なフォーマットでお楽しみいただける作品だ。
クリストファー・ノーラン監督最新作『オッペンハイマー』は、3月29日(金)より全国ロードショー、IMAX®劇場全国50スクリーン、Dolby Cinema®全国10スクリーン、35mmフィルム版109シネマズプレミアム新宿にて同時公開。
公開表記
配給:ビターズ・エンド ユニバーサル映画
3月29日(金)より全国ロードショー
IMAX®劇場全国50スクリーン、Dolby Cinema®全国10スクリーン、35mmフィルム版109シネマズプレミアム新宿にて同時公開
(オフィシャル素材提供)