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第96回アカデミー賞®『マリウポリの20日間』4月26日(金)、日本緊急公開決定!予告、ポスター、シーン写真も解禁

ⓒ2023 The Associated Press and WGBH Educational Foundation

 第96回アカデミー賞®で長編ドキュメンタリー映画賞を受賞! 2022年2月、ロシアがウクライナ東部マリウポリに侵攻開始。戦火に晒された人々の惨状をAP通信取材班が命がけで撮影を敢行、決死の脱出劇の末に世界へと発信された奇跡の記録映像をもとに制作された映画『マリウポリの20日間』(原題:20 Days in Mariupol)が、4月26日(金)に日本緊急公開されることが決定! 併せて予告、日本版ポスタービジュアル、シーン写真が解禁された。

 2022年2月、ロシアがウクライナ東部に位置するマリウポリへの侵攻を開始。これを察知したAP通信のウクライナ人記者であるミスティスラフ・チェルノフは、仲間とともに現地に向かった。ロシア軍の容赦のない攻撃による断水、食料供給や通信の遮断……瞬く間にマリウポリは孤立していく。海外メディアが次々と脱出していく中、彼らはロシア軍に包囲された市内に残り、死にゆく子どもたちや遺体の山、産院への爆撃など、侵攻するロシアによる残虐行為を命がけで記録、世界に発信し続けた。取材班らも徐々に追い詰められていく中、滅びゆくマリウポリと戦争の惨状を全世界に伝えるため、チェルノフたちは辛い気持ちを抱きながらも市民を後に残し、ウクライナ軍の援護によって市内から脱出することになる。

 「これを見るには覚悟がいる。それでも見なければならない」―予告は、マリウポリで実際に起こった凄惨な現実と、しかしこの状況が報道され世界へ拡散されることで<世界が変わる>という一縷の可能性を信じる人たちの姿を捉えたもの。街中では、ロシア軍の印<Z>が刻まれた戦車が走り、爆撃投下を知らせるサイレンに怯えながら地下に避難する市民、やがて産科病院さえもターゲットになり妊婦らが被弾、大きなお腹のままで担架で運ばれ、小さなこどもは「死にたくないの」と、訴える――。穏やかだった日常から一転、混沌の渦となってしまったマリウポリの様子が次々と映しだされる。「この惨劇を世界へ伝えてくれ」惨劇の被害者となった一般市民たちを治療する医師は取材班に懇願、「この光景を必死に忘れようとしても、決して忘れることはできない」と監督自身が語る<歴史の現実>を、容赦なく世界の人々へと突きつける映像となっている。

ⓒ2023 The Associated Press and WGBH Educational Foundation

 本ポスターは戦地となり、荒れ果ててしまったマリウポリの街を記録する取材班の姿を切り取ったもの。他メディアが撤退した後も「真実を語る」ために、命をかけて最後まで残り続けたAP取材班の命がけの覚悟を映し出すようなビジュアルとなっている。

 シーン写真は5点。ポスタービジュアルにも採用された、マリウポリを記録するために荒れてしまった街を取材するAP取材班の姿、ロシア戦車によってアパートが爆撃される様子、空爆によって被害を受けた産科病院から怪我をした妊婦が運び出されるカットのほか、取材チームの1人でもある写真家のエフゲニー・マロレトカが、空爆の後にマリウポリ市内の産科病院から立ち上る煙を指さす姿、マリウポリ市内で避難生活を送る人々を捉えている。

 「おそらく私はこの壇上で、この映画が作られなければ良かった、などと言う最初の監督になるだろう」―アカデミー受賞式の壇上でコメントした、本作の監督であり、ジャーナリストのミスティスラフ・チェルノフ。AP通信社のビデオジャーナリスト、そしてウクライナ職業写真家協会の会長でもある彼は、ウクライナ東部の出身で、2014年にAP通信に入社して以来、欧州やアジア、中東の主要な紛争、社会問題、環境危機を多数取材、長年の同僚であるエフゲニー・マロレトカと、ウクライナの戦争に関連した問題を取材、報道しているワシリーサ・ステパネンコの3人の報道チームで共にマリウポリ包囲戦の取材を行い、ロシアによるこの都市に対する攻撃の目撃者たちの証言を世界に伝えた。なお、本報道で、ともに取材を敢行したチームとともに2023年にピューリッツァー賞公益賞を受賞した。チェルノフは現在ドイツに拠点として活動しており、過去には英国王立テレビ協会により、2016年年間最優秀カメラマン、2015年年間最優秀若手人材にも選出されている。

2024.3.10 第96回アカデミー賞授賞式®
ミスティスラフ・チェルノフ監督の受賞コメント(全文)

 この作品はウクライナ映画史上初めてアカデミー賞®を受賞しました。
 しかし、おそらく私はこの壇上で、この映画が作られなければ良かった、などと言う最初の監督になるだろう。
 このオスカー像を、ロシアがウクライナを攻撃しない、私たちの街を占領しない姿と交換できれば、と願っています。
 ロシアは私の同胞であるウクライナ人を何万人も殺している。私は、彼らがすべての人質たち、国を守るために戦うすべての兵士たち、刑務所にいるすべての民間人たちを解放することを願っています。
 しかし、歴史を変えることはできません。過去を変えることもできません。私はあなた方に、世界で最も才能のあるあなた方に呼びかけます。私たちは、歴史を正しく記録し、真実を明らかにし、マリウポリの人々や、命を捧げた人々が決して忘れ去られないようにすることができます。
 なぜなら、映画は記憶を形成し、記憶は歴史を形成するからです。

海外レビュー

「極めて重要。容赦のない、いま最も重要なドキュメンタリー」
 ニューヨーク・タイムズ

「奇跡的な偉業。」
 ハーパーズ バザー

「戦闘地域での生活を記録することの影響力、必要性、そして損害を痛ましくも証明している」
 ローリングストーン

「この包囲戦が世界を震撼させた理由、そして今なお危機に瀕しているものについて、残忍かつ必然的に、胸を揺さぶるように思い起こさせる」
 ロサンゼルス・タイムズ

「胸を打ち……心奪われる。
ロシアによるウクライナに対する戦争の真の代償にひるまずに目を向けている」
 インディワイヤー

「生涯で最も力強いドキュメンタリーの1つになるだろう」
 ザ・サン

「最も影響力があり痛烈なドキュメンタリー映画」
 ザ・タイムズ

「大胆にも最前線から歴史を目撃している……ミッチェル・マイズナーは映像を編集し注目すべき出来事と悲痛な瞬間でいっぱいの物語を作り出すというすばらしい仕事をした」
 スクリーン・デイリー

「信じられないほどの、忘れられない視聴体験……『マリウポリの20日間』をサンダンスで最も重要な映画の1つと呼ぶことはこの作品を過小評価することだ」
 RogerEbert.com

「息を呑むほど素晴らしい作品。目が離せない映画的体験を提供するだけではなく、純粋なジャーナリズムというものを定義するのにも役立つ作品だ」
 ポイントオブビュー・マガジン

「惹きつけられる。包囲下の市民の顕著な緊急の記録」
 バラエティー

「ジャーナリズムと映画の世界を組み合わせることで実際にどれほど心を動かすことができるかを証明する、挑発的かつ感情に衝撃を与える作品」
 クライテリオンキャスト

「包囲下の生活の黙示録的な日記……もうTVニュースを今までと同じようには見られなくなる」
 ロサンゼルス・タイムズ

公開表記

 配給:シンカ
 4月26日(金) TOHOシネマズ日比谷ほか全国緊急公開

(オフィシャル素材提供)

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