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浅野忠信&瀧内公美『レイブンズ』本予告&本ビジュアル解禁!

© Vestapol, Ark Entertainment, Minded Factory, The Y House Films

 ハリウッド製作ドラマ「SHOGUN 将軍」出演で、日本人初となる第82回ゴールデングローブ賞助演男優賞(ドラマシリーズ部門)を受賞、全世界が注目する国際派俳優・浅野忠信が、伝説の写真家 深瀬昌久を演じる最新主演作、仏日西白合作映画『レイブンズ』(3月28日よりTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館、ユーロスペースほか全国公開)の本予告&本ポスタービジュアルが決定、あわせて新スチール、マーク・ギル監督コメントも解禁された。

「洋子を形容するのに<ミューズ>という言葉は使いたくない」(マーク・ギル監督)

 本予告は、伝説の天才写真家深瀬昌久と妻洋子を演じる、浅野忠信、瀧内公美の、刺激的な“屠殺場”でのフォトセッションの初デート、庶民的な団地での幸せな新婚家庭シーンを経て、芸術と生活のはざまで愛憎がつのっていく。
 「そんなものの後ろに隠れてないで……。私を見てよ……カメラ じゃなくて眼で見て。」洋子の慟哭が切ない。父や助手、果てには鴉の化身からもダメだしされ、写真の魔に獲りつかれていく。ナイフをギリギリと突き立てる深瀬、そこには切り裂かれた最愛の洋子のポートレートが……。鴉、サスケなど深瀬昌久の名作写真が随所に登場。否が応でもドラマティックに心をゆさぶる。

 本ポスタービジュアルは、マーク・ギル監督による浅野忠信、瀧内公美のモノクロの特写がメイン。互いを鎖で縛りつつ、愛し合い、傷つけあい、強い眼差しで夢を追い続ける深瀬と、ミューズ以上の存在感の洋子。危険性を孕んだ運命の恋を表現している。スペインで活躍する書家永田充の書「鴉」を大胆に配置している。キャッチコピーは「完璧なショットが、愛を犠牲にしていく」。

 新スチールは、30代の新婚のラブラブ・モードの深瀬、北海道の実家で結婚報告の緊張の深瀬、NYで成功したドヤ顔の深瀬、40代の妻と別居し泥酔の深瀬、さまざまな表情の浅野忠信の魅力が映し出されている。

 森山大道らとニューヨークMoMA“New Japanese Photography”展(1974)で発表し絶賛を浴びた伝説の写真家深瀬昌久の78年にわたる波瀾万丈の人生を、実話とフィクションを織り交ぜて大胆に描いた。写真に憑りつかれた天才の狂気と、撮ることでしか愛しかたを知らなかった純粋さを、繊細かつワイルドに演じ浅野忠信の魅力が炸裂する。
 深瀬の<最愛の妻であり最強の被写体>洋子役に、瀧内公美(『由宇子の天秤』『敵』、大河ドラマ「光る君へ」)。ミューズという古典的役割を軽々と飛び越え、美しく自由な圧倒的存在感で演じた。
 古舘寛治、池松壮亮、高岡早紀ら実力派俳優が脇を固める。
 「深瀬昌久1961-1991レトロスペクティブ」展(東京都写真美術館、2023)では、プライベートを晒しながら、狂気、被写体への愛、ユーモアが混在し唯一無二、その革新性で若い世代を魅了した。本作では深瀬の35㎜フィルム作品が多数登場し、見る者の心を揺さぶり、鷲掴みにする。
 国際映画祭は、アメリカ・オースティン映画祭では観客賞受賞、そして東京国際映画祭、台北金馬映画祭に続き、レッドシー映画祭にも出品を果たし、全世界で高評価されている。

 『レイブンズ』は、伝説の天才写真家 深瀬昌久の実話に着想を得た物語。Vestapol、Ark Entertainment、Minded Factory、Katsize Films、The Y House FilmsがTeamo Production HQ、Townhouse Media Filmworksと共同で製作した。

マーク・ギル監督 コメント

 深瀬昌久の作品に触れるたびに私はそのむき出しのエネルギーと卓越した技法と力強い息吹に驚かされる。
 そして彼の歩んだ悲劇的にドラマチックでありながら滑稽でもある人生を知った瞬間、彼の物語は素晴らしい映画のテーマになることを確信した。
 『レイブンズ』は何年にもわたって繰り広げられるある種壮大なラブ・ストーリーであるが、それは使い古された意味でのラブ・ストーリーではない。洋子との結婚生活を例えるなら急激に変化する戦後の日本という激流をボートで下る無謀な舟遊びとでも形容するべきかと思う。
 私は洋子を形容するのに「ミューズ」という言葉は使いたくない。洋子は、まだ女性が自分の生き方を確立するのが困難だった日本の社会で、時代の先を歩いていた。一方で、日本の伝統や因習の中で尊敬されるべき存在であろうとした。
 その意味で『レイブンズ』は日本社会と家族を描いた映画になるであろう。伝統と歴史を犠牲にして新しい文化に傾いていく日本。欧米文化の流入と60年代70年代にピークを迎える快楽主義思想の中で、深瀬は敗戦後の混乱と古い世代との隔絶の狭間で変わっていく日本の中心に自分がいることを認識していたのである。
 ここ数年来、世界の映画ファンから実話の映画化に対する欲求が高まっているのを感じる。ここに世界的な評価の高まりとともに20世紀最高の写真家の一人として言及され始めた深瀬昌久という写真家の物語がある。

深瀬昌久とは?

 1934年、北海道中川郡美深町生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。日本デザインセンターや河出書房新社などの勤務を経て、1968年に写真家として独立。1974年、アメリカ・MoMAで開催された歴史的な日本写真の展覧会「New Japanese Photography」への出展を皮切りに、これまで世界各国の展覧会に出展多数。1992年、転落事故で脳障害を負い、20年間の闘病の末、2012年没。享年78。
 代表作『鴉』は日本写真の金字塔として世界的に高い評価を得ている。2014年に創設された深瀬昌久アーカイブスの働きにより、2024年現在までに世界6都市で8度の回顧展が開催され、11冊の写真集が世に送り出された。2018年、蘭・Foamにて美術館初となる回顧展「Private Scenes」を開催。その開催に合わせて、深瀬が40年間にわたって制作した作品群を編纂した作品集『Masahisa Fukase』(赤々舎より日本語版、Editions Xavier Barralより英語版及び仏語版)が刊行された。

https://masahisafukase.com/(外部サイト)

公開表記

 配給:アークエンタテインメント
 2025年3月28日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ、新宿武蔵野館、ユーロスペースほか全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

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