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『天国の日々 4K』公開決定&ティザーポスター完成

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 1978年製作『天国の日々』が、4Kとなってスクリーンで鮮やかに蘇り、『天国の日々 4K』として4月4日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国の劇場で公開されることが決定した。

 本作は、20世紀初頭のテキサスの壮大な農場を舞台に、人間の弱さともろさを美しい映像で描く。第32回カンヌ国際映画祭で監督賞、さらに第51回アカデミー賞🄬では撮影賞を受賞するなど、公開当初から世界中で高く評価され続けている珠玉の名作。日本では、約5年後の1983年に劇場公開された。

 監督は、『バッドランズ(地獄の逃避行)』(73)で初メガホンをとり、『シン・レッド・ライン』(98)や『ツリー・オブ・ライフ』(11)などで数々の賞を受賞し続けているテレンス・マリック監督。この作品に全てを注いだマリック監督は、次回作の『シン・レッド・ライン』までの20年間、1本も映画を撮らなかったことは、長年にわたり映画界の伝説として語られている。
 本編の夕暮れ時のシーンは全て、“マジック・アワー”と呼ばれる、1日にわずか20分しかない日没間近の柔らかい光の中で撮られ、本編のほとんどをこの時間に費やすという極めて異例の方法で撮影された。手がけたのはエリック・ロメール監督作品に多数参画し、フランソワ・トリュフォーらヌーヴェル・ヴァーグの作品でも撮影監督をつとめたネストール・アルメンドロス。
 この2人の狙い通り、絵画のような非常に美しい画作りに成功したが、その極度なこだわりのため、スケジュールや予算は大幅に超過。プロデューサーのバート・シュナイダーは自宅を抵当に入れたという。アルメンドロスは、次回作が控えていたため、ハスケル・ウェクスラーに撮影監督を引き継ぎ完成させた執念の一作となった。

 本作は、テレンス・マリック監督監修のもと4Kレストア化。ここ数年の間で劇場公開が急増した4Kと、これまでの2K素材の違いについて、国立映画アーカイブの主任研究員、岡田秀則氏は「画面の肌理が違う。デジタルスキャンによる解像度は、4Kでようやく化学分子からなる35mmフィルムのレベルに達する」と言及。加えて、従来のフィルム映写機とDCP(現在主に使用されるデジタル上映素材)の違いについては「劇場の暗い環境で鑑賞することで、グラデーションの違いがよく分かる」と解説している。
 画面の中にある繊細さを遺憾なく発揮し、逆光を巧みに扱うことで “ヨーロッパの光”をアメリカ映画に持ち込んだとされるアルメンドロス。本作の魅力が一番発揮されるのは、設備が整った劇場のみ。当時、劇場で観た方も、配信等で知った若い世代も、新しく生まれ変わった『天国の日々 4K』を、ぜひ劇場で体感して欲しい。

 この度解禁されたティザービジュアルは、本作を象徴するマジック・アワーを背景に、農場主の家と逆光に照らされた人々が捉えられており、幻想的な世界観を表現。併せて10点の場面写真も解禁。リチャード・ギア演じる主人公のビル、ブルック・アダムス演じる恋人のアビーなど登場人物たちのカットのほか、美しい風景が切り取られている。

キャスト&スタッフ

 監督・脚本:テレンス・マリック
 製作:バート・シュナイダー、ハロルド・シュナイダー
 撮影:ネストール・アルメンドロス、ハスケル・ウェクスラー
 美術:ジャック・フィクス
 音楽:エンニオ・モリコーネ
 出演:リチャード・ギア、ブルック・アダムス、リンダ・マンズ、サム・シェパード、ロバート・J・ウィルク、ステュアート・マーゴリン

 (原題:Days of heaven、1978年、アメリカ、上映時間:94分)

オフィシャル・サイト(外部サイト)

403 Forbidden

公開表記

 配給:アンプラグド
 4.4(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開

(オフィシャル素材提供)

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