世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixは、Netflixシリーズ「阿修羅のごとく」を世界独占配信中。
数々の名作ドラマを執筆し、日本のホームドラマの礎を築いた不世出の脚本家、向田邦子の最高傑作として名高いドラマ・シリーズ「阿修羅のごとく」(1979~80年)。かつて新人時代に向田邦子とともに仕事をしたプロデューサー八木康夫が企画し、向田を最も尊敬し一番影響を受けたと繰り返し語ってきた世界的名匠、是枝裕和の監督・脚色により、このたびリメイクされることが決定。物語の中心となる四姉妹を演じるのは、宮沢りえ、尾野真千子、蒼井 優、広瀬すず。日本を代表する超豪華俳優・スタッフ陣による、現代版ホーム・ドラマとしてふさわしい、新たな「阿修羅のごとく」が誕生した。
本作でしか見られない、贅沢すぎる“現代版ホームドラマ”に 早くも各界より絶賛の声が続々と到着!!
ついに1月9日(木)より配信がスタートしたNetflixシリーズ「阿修羅のごとく」。
SNS上でも配信直後から「全7話観了。最後まで面白かった! 最高のドラマでした。阿修羅のごとく人はさまざまな顔を持っていて使い分けている、それが人間臭さであり魅力です」「良くも悪くも濃厚な向田邦子の世界を演じられる俳優など今は居ないだろうと高を括っていたがとんでもない。この四姉妹を演じる俳優陣に脱帽。是枝裕和監督作ではここ数年の最高作かも知れない」「オリジナルを綺麗にトレースするような序盤から、徐々に是枝裕和色に染まっていく見事なリメイク。やや現代的にアップデートされた男たちと、艶やかさとしたたかさを増した四姉妹に、今あらためてこのドラマが撮られることの意義を感じる」といった絶賛の声が後を経たず、また、日本を代表する超豪華役者陣の共演においても「これは他の作品では観られない!」「贅沢すぎる……!!」と老若男女問わず反響が寄せられている本作。
さらには作家・翻訳家の頭木弘樹からは「嫉妬と情愛、昔と今、男と女、さまざまな相反する要素が見事に絡み合って、向田邦子×是枝裕和の新しい世界が始まった嬉しさ!」と、またフードライター・コラムニストの白央篤司は「とある有名なシーンで、明らかな演出の違いがあり。見ていて、“うーん、オノマチ巻子ならこれがしっくりくるなあ……!”と唸ってしまった。加藤治子演じた長女は宮沢りえ、いしだあゆみ演じた三女が蒼井 優、風吹ジュン演じた四女は広瀬すず。いずれも「これ、やりがいある!」と燃えているのが伝わってきた」と新たな四姉妹の演技を称賛。さらには小説家の小路幸也は「あの時代の、ある意味ではありふれた<家族の風景>を濃密に切り取って見せた名作ドラマ。それを、緻密な演出と過ぎるほどの濃密な舞台を作り上げて名優たちを競演、どころか饗宴のようにさせて展開した圧倒的な<昭和時代劇>。いやもう、ただただやられました。感服です」と、向田邦子の原作ドラマをリアルに視聴していた世代からも、是枝裕和監督が令和の時代に新たに生み出した現代版「阿修羅のごとく」へ、手放しの絶賛コメントが相次いで寄せられている。
宮沢りえ×尾野真千子×蒼井優×広瀬すずの超豪華四姉妹の 唯一無二の“絆”に思わず胸を打たれる、 本編初公開シーンや貴重なメイキング映像もふんだんに盛り込まれた 《スペシャルインタビュー映像》が初公開!
あわせて到着したスペシャル映像では、初公開となる本編シーンや貴重なクランクアップ映像もふんだんに交えつつ、物語の軸となる、竹沢家四姉妹の長女・綱子(宮沢りえ)、次女・巻子(尾野真千子)、三女・滝子(蒼井 優)、四女・咲子(広瀬すず)の4人が、それぞれの役作りや是枝監督が向田邦子の原作を脚色した新たな脚本へのリスペクト、そしてこの四姉妹に対する“特別な想い”などを語り合う贅沢な内容となっている。
改めて本作の魅力について、宮沢は「最初に『阿修羅のごとく』が作品として出来上がった時と今はだいぶ時代が変化していて、当時はそれぞれが持つ葛藤や個性だったり、そういうものが晒されることなく生きていた時代なんだなって。みんなが秘密を持っていて、でも家族として日常を過ごしているっていう、すごく向田さんっぽいなって思いますね」と語り、また、印象的なシーンを問われた尾野は「せーので合わせていないのに、綱子お姉さん(宮沢)がセリフを言ったら自然とみんなで“おかえり~!”と言ったシーンは鳥肌が立った。本当に練習とかじゃなくて、みんなから自然に出ちゃった言葉みたいな」と明かしており、この4人でしか実現し得なかったであろう本シーンは間違いなく必見だ。
四姉妹の中でも特にぶつかり合うことが多かった三女・滝子(蒼井)と四女・咲子(広瀬)において、蒼井は「本当に咲子のことが嫌いなんですけど(笑)、でも自分以外の人が咲子に意地悪するのはどうしても許せなくて、どっかですっごい嫌なのにすっごい甘えているところもあって」と、姉妹故の簡単には言い表すことのできない特別な関係性を振り返り、それに対し広瀬も「常に対立はしているのに、最後の滝ちゃん(蒼井)だから話せる距離感というか、“姉妹”っていう絆はやっぱり崩れないものなんだなと」と、自身も姉妹だからこそ共感できたと話す。
そして、この本作で出会えた四姉妹という関係性において、4人は同様に唯一無二の“特別な絆”が生まれたと振り返る。初公開となるクランクアップ時のメイキング映像からも、サプライズで駆け付けた蒼井と広瀬に驚きつつ、宮沢と尾野が涙する仲睦まじいシーンも。
宮沢は「本当の妹かなと錯覚してしまうくらい愛おしくて、それが4ヵ月間どんどん深まっていって、妹たちという“仲間”に出会えたことは宝物だなと思います」。続く尾野も「そのシーンにいなくても会いたくなったり、こういう感情を持てたのは初めてかもしれない。だから本当の姉妹のような、どこかで私たち繋がったんじゃないかなと思える人たちと巡り合えました」と溢れる想いを。また蒼井も「演じていても演じていなくても大好きな4人です。みんなで同じ温度で立ち向かえている感じがして、あんなメンバーの中に入るのは緊張したんですけど、安心感がありました」。そして広瀬も「本人たちの関係性というか、温度がこんなに映るんだって思いました。私が言うのは大変失礼ですけど、お三方への敬語の使い方すらしっくりこないくらい(笑)、お姉ちゃんでいてくれたし、家族でいてくれました」と、この作品がどれほど自身にとって特別な存在となっているか、それぞれの想いを明かしてくれた。
あわせて、映像でも収められているクランクアップ時のオフショット、さらには2025年の幕開けにふさわしい、四姉妹の晴れやかな笑顔溢れる1枚や、是枝監督と姉妹の撮影中のメイキングカットもあわせて到着した。
幸せそうに見えた四姉妹に、突如訪れた家族の不穏。阿修羅のように、ときに争い、ときに笑う—。四姉妹それぞれが、本当の幸せに向き合っていく現代版ホームドラマ、Netflixシリーズ「阿修羅のごとく」はNetflixにて独占配信中!
絶賛コメント全文
頭木弘樹 (作家、翻訳家)
悲劇と喜劇、凍りつくような鋭さと炭火のような温かさ、ねっとりとあっさり、辛辣と婉曲、嫉妬と情愛、昔と今、男と女、さまざまな相反する要素が見事に絡み合って、向田邦子×是枝裕和の新しい世界が始まった嬉しさ!
白央篤司 (フードライター・コラムニスト)
前作では八千草薫さんが演じた役。ふたりのキャラクターの違いを考えた変化だと思うのだけれど、それが納得で。とある有名なシーンで、明らかな演出の違いがあり。見ていて、“うーん、オノマチ巻子ならこれがしっくりくるなあ……!”と唸ってしまった。加藤治子演じた長女は宮沢りえ、いしだあゆみ演じた三女が蒼井優、風吹ジュン演じた四女は広瀬すず。いずれも「これ、やりがいある!」と燃えているのが伝わってきた。
小路幸也(小説家)
あの時代の、ある意味ではありふれた<家族の風景>を濃密に切り取って見せた名作ドラマ。それを、緻密な演出と過ぎるほどの濃密な舞台を作り上げて名優たちを競演、どころか饗宴のようにさせて展開した圧倒的な<昭和時代劇>。いやもう、ただただやられました。感服です。個人的には本木さんに乾杯を。
Netflixシリーズ「阿修羅のごとく」
配信情報:Netflixにて独占配信中(全7話一挙配信)
原作・脚本:向田邦子
監督・脚色・編集:是枝裕和
企画・プロデュース:八木康夫
プロデューサー:福間美由紀、北原栄治、田口 聖
音楽:fox capture plan
撮影:瀧本幹也
制作プロダクション:分福
製作:Netflix
出演:宮沢りえ、尾野真千子、蒼井 優、広瀬すず
本木雅弘/松田龍平、藤原季節/内野聖陽
國村 隼/松坂慶子
ストーリー
ある冬の日。竹沢家の四姉妹が久しぶりに集まった。活け花を教える長女・綱子(宮沢りえ)、専業主婦の次女・巻子(尾野真千子)、図書館で司書として働く三女・滝子(蒼井 優)、そしてウエイトレスの四女・咲子(広瀬すず)。滝子の話では、母・ふじと暮らす老齢の父・恒太郎には愛人と子どもがいるという。信じられないとは思いつつ、母の耳には入れないことを誓い合う4人。しかしこの騒ぎをきっかけに、女性たちの日常に潜む、さまざまな葛藤や秘密が明るみに出る。
Netflix 作品ページ:https://netflix.com/阿修羅のごとく(外部サイト) #阿修羅のごとく #Asura
Netflix(ネットフリックス)について
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