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『IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー』ポスタービジュアル&予告編解禁!レオス・カラックス来日イベント決定

© 2024 CG CINÉMA • THÉO FILMS • ARTE FRANCE CINÉMA

 4月26日(土)よりユーロスペースほかにて全国順次公開となるレオス・カラックスが初めて自ら編集し、圧倒的なビジュアル・センスで記憶と思考をコラージュしたセルフ・ポートレート『ITʻS NOT ME イッツ・ノット・ミー』のポスタービジュアルと予告編が解禁となった。
 また、公開に先立ち、3月24日(月)と26日(水)にレオス・カラックス監督による来日舞台挨拶付きの先行上映イベントが決定した!

100%カラックス映画、心揺さぶる自画像

 レオス・カラックスの新作『IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー』。「これは私ではない」と題されたセルフ・ポートレート、カラックスが初めて自ら編集しためまいのようなコラージュ。「鏡を使わず、後ろ姿で描かれた」自画像。子どもの嘘の始まりのような「僕じゃない」という言い訳――。
 2024年のカンヌ国際映画祭プレミア部門で初公開され、大きな注目と関心を集めた本作は、ルモンド紙が「五つ星・傑作」としたのを始め、「ゴダールの精神的後継者による心揺さぶるエッセイ」「カラックスのとてつもない宇宙」と高く評価された。アメリカでは秋のニューヨーク映画祭で「多彩なヴィジュアル・スタイルのシネ・エッセイ」「2024年の最も颯爽とした映画」と高評が続き、同映画祭に参加していたイザベル・ユペールも「100%レオス・カラックス映画。この映画にとても心を動かされた」と語っている。

 イメージと音の奔流、間断なく入る文字・声・音楽。次々と引用される映画・写真・動画。カラックスの記憶と思考の中に呑み込まれる、魔法のような42分。
 パリの現代美術館ポンピドゥ・センターはカラックスに白紙委任する形で展覧会を構想していたが、「予算が膨らみすぎ実現不能」になり、ついに開催されることはなかった。その展覧会の代わりとして作られたのが『ITʻS NOT ME イッツ・ノット・ミー』である。

 ポンピドゥ・センターからの問いかけは、カラックスの今いる位置を聞いたものだったが、カラックスはそれをもっと根源的に捉え直し、自分がどこから来てどこへ行くのかという答えのない謎に地の底から響くような低い声で口籠もりながら語ってゆく。家族について、映画について、20世紀と独裁者と子どもたちについて、死者たちについて、そして「エラン・ヴィタル(生の飛躍、生命の躍動)」(ベルクソンの言葉)について。ゴダール(1930-2022)の後期のエッセイ・スタイルへのオマージュではあるものの、ゴダールが思索的・分析的なのに対し、カラックスはずっと夢想的・連想的にみえる。ホーム・ビデオから映画、音楽、写真とさまざまなジャンル、フォーマットの映像を夢の断片のようにコラージュしながら自身のポートレイトをプライベートにダイレクトに描く。そこにはストーリーも結論もないが、至る所に見る者の心を揺さぶる声や瞬間がある。難民の子どもの遺体に重なるジョナス・メカスの声。留守電に残されたゴダールの伝言。娘のナスチャがピアノで奏でるミシェル・ルグランの「コンチェルト」のテーマ。主観ショットで捉えられた『汚れた血』のジュリエット・ビノシュ。『ポーラX』のギョーム・ドパルデュー(1971-2008)とカテリナ・ゴルベワ(1966-2011)。盟友だった撮影監督ジャン=イヴ・エスコフィエ(1950-2003)への献辞。その後で、不意に訪れる驚嘆すべき素晴らしい終幕――。
 すべてが親密で私的で詩的なカラックスからのメッセージだ。

 今回解禁となったポスタービジュアルは、波紋がたゆたうエメラルドグリーンの空間に重力を失ったかのような人物が浮遊している瞬間を切り取っている。そして鮮烈な赤でタイトルの『IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー』。「この世の美はまばたきを求めている」というキャッチコピー、結論も終わりもないこの映画が最後に残す「まばたき」についてのメッセージが添えられている。

 予告編では、カウントダウンと「MERDE」のテロップから始まり、スパークスの「without using hands」にのせてポンヌフの橋で踊り回り続ける人、『汚れた血』のドニ・ラヴァンの疾走、ジュリエット・ビノシュの疾走。そして、『怪人マブゼ博士』、『ポーラX』のギヨーム・ドパルデューとカテリナ・ゴルベワ、文豪フョードル・ドストエフスキーや歌手で活動家のニーナ・シモン、マリリン・モンロー、アナキストのシャンソン歌手レオ・フェレと若きカラックスが二人でタバコを吸う写真、爆弾を投下する戦闘機や独裁者ウクライナの女性活動家オクサナ・シャチコのアーカイヴ、新たに撮り下ろされたベッドに横たわる子どもたちや娘ナスチャがピアノを弾くシーンなど映画・写真・動画、さまざまなジャンル、フォーマットの映像が夢の断片のようにコラージュされていく。カラックスの記憶と思考を垣間見る予告編となっている。

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レオス・カラックス監督Q&A 付き先行上映イベント

『I’TS NOT ME イッツ・ノット・ミー』の4月26日(土)からの劇場公開に先駆け、ユーロスペースでレオス・カラックス監督のQ&A付き先行上映が決定した。カラックス監督が観客の質問にお答えする貴重な機会、ぜひふるってご参加ください。

 登壇日時:① 3月24日(月) 19:15の回(本編終了後Q&A)
      ② 3月26日(水) 17:30の回(本編終了後Q&A)
 登壇ゲスト:レオス・カラックス監督(※登壇者は予告なく変更となる場合があります。)
 会場:ユーロスペース(東京都渋谷区円山町1−5 3F)

 チケット
  料金:1,900円均一※ムビチケ・各種割引・招待券全て使用不可
  販売:オンライン:3月18 日(火) AM0:00より

  ユーロスペース公式HP(https://www.euro-ticket.jp/eurospace/schedule/、外部サイト)

  劇場窓口:3月18日(火) 劇場オープン時より
   ※ インターネット販売で完売になった場合は、窓口販売はございませんのでご注意下さい。

横浜フランス映画祭2025 関連企画【レオス・カラックス夜の果てへの旅】

 フランス映画において唯一無二なる存在、レオス・カラックスは、1980年の初短編作品『絞殺のブルーズ』で鮮烈な監督デビューを飾り、1984年の初長編作品『ボーイ・ミーツ・ガール』から2021年の初ミュージカル『アネット』まで、一作ごとに映画と出合い直し、創造の冒険を行い、6本の傑作を生み出してきた。そのレオスが最新作『IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー』とともに戻ってくる。レオスによる映画史、レオスが思考し続ける世界のテーマ、レオスを魅了し、形成してきた監督へのオマージュ、そして俳優たち、家族への愛……。それら全てが凝縮された『IT’S NOT ME イッツ・ノット・ミー』が横浜フランス映画祭2025で日本プレミア上映されるのを記念してこれまでの6作品を一挙特集する。会期中にはレオス・カラックス監督と黒沢 清監督のトークショー(3/23[日]18時)、カラックス映画の全貌に迫る須藤健太郎氏によるレクチャー(3/29[土]14時半)も開催する。

■上映作品
 『ボーイ・ミーツ・ガール』
 『汚れた血』
 『ポンヌフの恋人』
 『ポーラX』
 『TOKYO!』
 『ホーリー・モーターズ』
 『アネット』

 主催:東京日仏学院
 助成:CNC
 協力:ユニフランス、ユーロスペース
 アニエスベー作品提供:ビターズエンド、フェスティバル・エイジェンシー

 詳細はこちら→https://culture.institutfrancais.jp/wp-content/uploads/2025/02/2025_LC_WEB.pdf(外部サイト)

 ※レオス・カラックス監督と黒沢 清監督のトークショーは完売しました。

公開表記

 配給:ユーロスペース
 2025年4月26日(土)よりユーロスペースほか全国ロードショー

(オフィシャル素材提供)

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