
アッシュ・メイフェア監督作品『その花は夜に咲く』が3月21日(金)からシネマート新宿ほか全国順次公開となる。長編デビュー作『第三夫人と髪飾り』が世界の映画祭で数々の賞を受賞し大きな注目を集めたベトナムの新鋭アッシュ・メイフェア監督、待望の長編第2作。望まぬ性に生まれたサンと、ボクサーのナムとの愛の軌跡を、監督自身の中学時代の経験や記憶、トランスジェンダーの友人をモデルに、鮮烈なラブストーリーに創り上げた。「ベトナムでは今もなお、トランスジェンダーコミュニティは政府や社会から厳しい批判を受けています」とメイフェア監督が語るように、果敢にタブーとも言えるテーマに挑んでいる。
この度解禁されるのは、残酷な運命に翻弄されるサンとナムの愛の軌跡に魅せられた方々のコメント。
岩井志麻子、サヘル・ローズ、ブルボンヌ、水上 文、東海林毅、ミヤタ廉、よしひろまさみちなどの、望まぬ性に生まれたサン、地下格闘技に身を堕としていくナム、社会の片隅で懸命に生き、そして愛し合う二人に向けられたコメント。そして、門脇 麦、小川紗良の、アッシュ・メイフェア監督と同様にさまざまな人生を映し出す映画作りに魅了された方の絶賛の声。
俳優の門脇 麦は「愛し合う者同士が当たり前のように祝福される世の中になることを祈り続けた120分でした」と絶賛、作家の岩井志麻子は「多くの人、いや、すべての人は“望まない何か”に生まれつき、“望む何か”を求め続ける」と本作の核心とも言える言葉を語りかけ、俳優・タレントのサヘル・ローズは「言葉は時に無力だが、こうした“芸術”が現代社会を変える、そんな希望がみえた作品」と称賛する。また、文筆家・映像作家・俳優の小川紗良は「この映画で、サンの美しさに目を奪われない者はいないだろう」とサン役のチャン・クアンの美しさを絶賛する。
また、アッシュ・メイフェア監督が来日し、「ワールドプレミア」となる日本での上映に、本作に出演する井上 肇とともに立ち会うことも併せて決定した。世界で初めて本作を目撃することになる観客との交流に注目が集まる。
コメント
門脇 麦(俳優)
傷跡からも孤独からも目を背けず、はち切れそうな魂を常にフレームの真ん中で捉え続ける監督の眼差しが胸に刺さりました。
愛し合う者同士が当たり前のように祝福される世の中になることを祈り続けた120分でした。
はるな愛(タレント)
人を想う力は果てしなく大きく、時には狂気ともなりうる。
人は自由に生きているから、悲しい決断も潔くできる。
この映画は同じ時代に生きる私たちに幸せとは何かを問いかけた。
ミス・インターナショナル・クイーンベトナム大会に挑戦したクァンちゃんは大会で素晴らしい経験をされたと思います。
世界中のトランスジェンダーにあなたの映画は大きな共感、感銘そして勇気を得ることでしょう。
サヘル・ローズ(表現者)
愛することは「罪」ですか? 他人のために「愛」は存在していない。
目の前にいる相手が「愛」を教えてくれる。今作は繊細で儚い。
だが突き刺さる美しい世界観に魅了される。
あの眼差しに潜む社会への叫びが木霊し、美しい歌声として響き渡る。
言葉は時に無力だが、こうした「芸術」が現代社会を変える、そんな希望がみえた作品。
アナタは誰をなんのために「愛」しますか?
岩井志麻子(作家)
多くの人、いや、すべての人は「望まない何か」に生まれつき、「望む何か」を求め続ける。それは苦闘でありながら、快楽にもなり得る。
この映画のように、悲恋こそが一番美しい恋愛なのだから。
小川紗良(文筆家、映像作家、俳優)
この映画で、サンの美しさに目を奪われない者はいないだろう。
それでも「私って醜い?」と問う彼女の心のもだえが、ベトナムの光と湿度のなかに、焼きつくように映っていた。
東海林 毅(映画監督『片袖の魚』『老ナルキソス』)
ままならない人生を、肉体を、ベトナムの湿った夜にぶつけあうサンとナム。
ふたりの放つ火花の瞬きがサイゴンの路地裏にクィアネスを浮かび上がらせる。
トランスジェンダーの役は必ずしも当事者が演じなければいけないわけではない。
だがアッシュ・メイフェア監督がなぜ演技経験のない19歳のトランスジェンダー女性に主演を託したのか、答えは映画を観れば明白だろう。
ブルボンヌ(女装パフォーマー)
夜に咲くのは、そこでしか生きる術がないから。
トランス女性や貧しい若者たちは闇の中で血を流しながら愛し合い、権力者はその美しさを冷酷に摘み取る。
いまだ明けない夜に、せめて一筋の光を。
水上 文(文筆家)
女性たちを対立させる社会に抗して、『その花は夜に咲く』は決して女性同士の絆を手放さない。トランスの女性とシスジェンダーの女性、立場の異なる女性たちがそれでも育む親密性は、今こそ凝視されるべきだ。
ミヤタ廉(LGBTQ+inclusive director)
チャン・クアンの凛然としたその存在感はまさに圧巻。
美しく切り取られた映像美のフィルター越しでなければ直視できないほど哀切な世界がそこにはあり、それもメイフェア監督が見た一つの現実なのだ。
ステレオタイプでもあり、新しくもあり、ないまぜの気持ちと共に大事な人と議論したくなった。
よしひろまさみち(映画ライター)
90年代ベトナムの物語だが、社会は少ししか変わっていない。
理不尽に苦しむ人々が対峙する闇を、この作品から感じ取ることができれば、世界は変われるのに。
児玉美月(映画文筆家)
チャン・クアンは、ときに翼をもがれたカナリアのように、ときに生まれたまま世界に投げ出された胎児のように、サンの生を一身に引き受ける。
その身体性、実在性はたやすく代替できるものではない。
『その花は夜に咲く』のように、彼女でなければ決してその役を演じられなかったと観客に確信させられる作品が、もっと必要なのだ。
『その花は夜に咲く』ワールドプレミア記念舞台挨拶 概要
日時:3/22(土) 12:10の回 上映終了後舞台挨拶(Q&A)
場所:シネマート新宿 スクリーン1
登壇者:アッシュ・メイフェア監督 、井上肇さん(本作出演)
※ シネマート新宿オンラインチケット予約にて3月14日(金) 21:30より、シネマート新宿窓口にて3月15日(土)開館時刻より販売開始
※ オンラインチケット予約にて完売の場合は、窓口での販売はございません。
シネマート新宿オンラインチケット予約ページ:https://www.cinemart-ticket.jp/shinjuku/schedule/index.php(外部サイト)
公開表記
配給:ビターズ・エンド
3月21日(金)〜シネマート新宿ほか全国順次公開
(オフィシャル素材提供)